2006年07月30日

盆踊り

こないだ、大阪人認定された ともこの日記


購買部のおばちゃんに



昨日は、小学校で盆踊り大会
踊りだけでなく、お菓子を配ったり
スーパーボールすくいやおばけやしきが
タダでできるということで
なかなかの盛況



私も、帰宅後
さっそくひなといった




ひなと一緒にせんべいを
ぼりぼり食べながら
盆踊りをみる





まだまだ、盆踊りに
参加できる年頃ではないひな
しかし、隣で
母が踊っていると
ひなもつられて
踊りだす




踊りというレベルのものではなかったが
7曲ぐらいたっぷり踊ったひなは
テンション高く
超興奮




盆踊りが終了するまで
踊りまくったのでした





ところで、子どもさんも一緒に踊りましょうと
流れる、「アラレチャン音頭」
今の子ども、知っているのか?


posted by ともこ at 06:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

肩車

夏は暑い、ばてばて ともこの日記



筋肉痛もね



この間、ひなと2人で
NHK教育TV「からだであそぼう」をみていた
その名のとおり、体を使った遊びを
紹介している、子供向けTV番組である



2人一組になり、小さい子どもを
背中に乗せて大きい人が這うという遊びを見た
私とひな





そうだ、お馬さんをしよう



そう思った、私
さっそくかがんで
ひなを呼ぶ



ひなもTVを見たばかりなので
背中に乗れということが
わかったらしい
どすんどすんと乗ってくる





どすんどすんと、前へ前へ乗るひな





彼女は母の首に座りました




これでは、お馬さんではない
拷問だ




しかし、ここは根性の見せ所
そのままひなの足を持って
立ち上がり、肩車へ




当初の予定とは違ったが
ひなも楽しそうなのでオッケーとする





それ以降、私がちょっとかがんだりすると
ひなが乗ってくるようになったのが
最近の悩みの種です
posted by ともこ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

散歩中

筋肉痛 ともこの日記


運動不足



筋肉痛のまま帰宅した後
すぐ外に連れて行けという
ひなと遭遇
そのまま2人で散歩に出かけた




我が家にはベビーカーが3台ある


1)A型ベビーカー(もらいもの)
2)B型ベビーカー(中古品、やや壊れ気味)
3)バギー


使うとしたら、バギーなのだが
ひなはその日の気分によって
使うベビーカーを選んでいるらしい


今日は2番のベビーカーを持ち出してきた




といっても、乗らない
押すだけ




なんで、押したがるのだろうか





そして、2人でベビーカーを押して
散歩していると
下町な雰囲気の残る
近所には
高齢者と子どもがたくさんおり
路上にビニールプールもたくさん置いてあった



それをみつけた、ひな
自分もビニールプールに入りたいのか
じーっとみている



その家の子どもが
ひなに接近して
自分の母にみてーといっている
名前を聞いてみると
「いと」
と答えた、男の子




変わった名前




その場をバイバイして離れようとすると
彼もなぜかついてきた


彼の母は置くに引っ込んでしまったらしく
困っていると
彼の父が





「ようへいーー、戻って来い!」





あれ?いとでは?




posted by ともこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

迷子紐

疲れ果てているような気がする ともこの日記


書いたら寝よう



迷子紐
赤ちゃんリュックに紐をつけて
保護者がその紐を手にし
子どもが迷子になったり飛び出したりするのを防ぐ紐




たまにみかける






犬?






と、最初は思っていた
まるで散歩している犬のようだと



しかし




一ヶ月半検診のとき
私とひなが仲良く手をつなぎ施設内を散歩している隣で






もうダッシュしているお子様&それを追いかけるお母様を
みた





彼はとまらない、一向にとまらなかった
とまったと思ったら、すぐに走り出した
扉を抜け、施設を脱走しそうとしていた





そのお母様曰く、迷子紐は必需品






だよね
posted by ともこ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

一時保育手続き

今日から通学してます ともこの日記


夏休みだけ




ひなが階段から落っこちる数時間前
市の一時保育の手続きに行っていた



私がけっこうな日数でてしまうので
一時保育を頼もうと思ったのだ




一時保育は、大阪市では
病気などの理由なら連続14日まで
就労、通学などの理由なら週3日まで
リフレッシュ利用なら月3日まで
となっている


費用は、年齢ごとに違うが
1歳児なら1200円+300円(給食費)+357円(年額保険)


非課税世帯なら給食費と保険費用だけ


前月の20日までに申し込むこと





ということを、大阪市のhpはあまり詳しく書いていない
そもそも、大阪市のhpは保育園のことすら
詳しく書いていないので
私は、遅く申し込んでしまった




なので、今月はアウトで
8月から4日ほどあずける
ほんとはがんがん預けないと
うちの家人が倒れるかもしれないのだが
空いていなかったのでしょうがない



保育園の一時保育室はあまり広くないが
清潔で楽しそうなところ
ひなも気に入った様子で
あまり怖がった様子は見られなかった




だけど、母の半径3m以降へは進もうとしないひな





持ち物や諸注意、費用などなどを聞いて
ひなの好きなもの嫌いなもの
寝るときの癖、アレルギーなど話し
とりあえずは、終了






持ち物全てに名前を記入するとのことなので
只今、がんばって名札つけをしている
友人の子どもにお古を下ろす約束をしているので
直に名前を書く気は起きない
アイロンでつける名札は取れないらしいし
結局、布を縫い付けている私





結構な手間、保育園にずっと通うのなら
専用の服を買って直に書くのになぁ



リフレッシュ1日のみとかなら
安いけど、手間を考えると悩んでしまうところ
posted by ともこ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

その後

頭臭い ひなの日記


おでこに傷があるため、洗髪ができません



おとつい、階段から転げ落ち
眉毛の辺りを縫う事態に陥ったひな



大変です




しかし、その日から早速
走り回るわ
普通に階段登って降りようとするわ
怒ってそっくりがえって頭をうとうとするわで




元気いっぱい




頭打撲で恐れていたようなことも
今のところ起きておらず
現在のひなは無意味に元気





夜中なかなか寝ずに母を困らすぐらい
無駄に元気




まぁ、元気が一番ですけどね
今日、夕方病院へ行き
抜糸の予定です




雨降り憂鬱
posted by ともこ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

急患

血まみれ ひなの日記


本日、ひなが階段から落下



ちょっと目を放した隙に
おおきなぬいぐるみを持ったまま
落下


たぶん、ぬいぐるみのせいで
バランスを崩したか
下が見えなくなったんだろうと思う





ごろごろごろごろ
ぎゃーーーーーーーーー




という声で
慌てて駆け寄ると
ひな顔面流血
そして大泣き




流血には驚いたけど
泣いているということで
一応、元気ではあると
ちょっと安心



よくよく顔を見ると
眉毛の辺りを切ったらしい


血がだらだら流れてくるので
とりあえず止血をしようと
タオルを当てるが
ひなが怒って
タオルをぶんなげる




うん、手の動きも足の動きも正常だな




というところで、いざ病院へ
ここらあたりに土曜日午後からみてくれる病院はない
休日診療の病院はやや遠い




ならば、いっそのこと急患ではいろうとおもい
近くのちょっと大きめで小児科もある
病院へ財布と保険証を持って
ひなをかかえてダッシュ




すれ違った女子中学生が
ひなをみてぎょっとした顔をした



そのときひなはしゃくりあげてはいたけど
もう泣き止んでいて
血も止まっていたようだった




病院に着き、急患で見て欲しい旨をつげ
外科の先生に切ったところを縫ってもらう



そんなに深い傷ではないので
跡は残らなさそう
まぁ、ひながあまりに暴れるので
看護士さんがひなに馬乗りになったりして
ひなはかなりかわいそうだった



嘔吐、痙攣、発熱の症状が出たら
救急車に乗って、脳外のある病院へいくべしとのことなので
今日は、ひなは要観察


ついでに月曜日に抜糸だそうです
また、泣くな



今はひな、疲れてお休み中です

posted by ともこ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ままごと

タバコ税が値上がりしてけっこうたちますがいかがお過ごしでしょうか 
ともこの日記



これを機に禁煙する!といっていた義姉は大丈夫でしょうかね
以前一度禁煙に成功したんですが
飲み会に行ったら、また喫煙モードに戻ったらしいのですよ




ひな、ままごとに目覚める




ひなはいまだに、入浴後の牛乳を
哺乳瓶で飲んでいる
その哺乳瓶を
ぬいるぐみの口に当てて
飲まそうとしているのである



あと、ぬいぐるみに布団をかぶせて
胸をぽんぽん叩いてあげたりもする



母のバックを持って
いろいろ物を詰め込んだりして
あるいていたりするのである
(これはちょっと違う?)





胸きゅんですなぁ





そう思ってひなを眺めつつ
ベッドでごろごろしていたら



ひなが哺乳瓶を持って私のところにやってきた
そしてそのまま
私の口に哺乳瓶を押し込むひな





ぬるい牛乳、まずい





そういう問題ではないと思うのだけれど
最近は私に対してひなが仕上げ磨きもやってくれます
でも、ひなは仕上げ磨きを私にはやらせてくれません
posted by ともこ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

1歳半検診

ひなの年齢更新するのすぐ忘れる ともこの日記


タイトル欄にあるやつのことです



昨日は、ひなの一歳半検診
どうして、雨の日にやるんだとか
どうして、昼寝真っ最中
もしくは昼寝後のご飯真っ最中の時間に
(pm1:00)検診があるのかとか
いろいろぶつぶついいながら
保健所へ



身長 81.6cm
体重 9600g


なかなか10キロにいかない娘です


発達は順調
歯の本数はおもいっきりすくなく9本
一応虫歯はなし
所見異常なし


内股が以前指摘されていて
それも伝えたのだけれど
ひながあまり暴れるので
詳しい検査はなし
というか、まだ判別する年頃でもないようなので
2歳になっても、自分の足を踏んづけるようなら
一度きてくださいとのこと




先生は、9ヶ月で一人歩きし始める子に
異常なんてないといいます
勝手に治るとか言います


うちも、そうっすねとか言います





別に、転ぶ回数もさほど多いとは思えんしなぁ




しかし、しかし
こういう検診
子どもにとっては大変嫌なものらしく
とくに歯科検診の部屋は大変な大騒ぎ
あと、フッ素を塗ってもらいましたが
そちらも大騒ぎ



保健所内がこれこそ阿鼻叫喚といわんばかりので
子どもの泣き叫ぶ声で
包まれてます




眠たいこも多かったようで




お話という時間も一応有るのですが
もう、母親は泣き叫ぶ子どもの対応に苦戦するばかりで
誰も話をまともに聞いてやしない



というか聞こえない




意味有るんですかね




何もしらない人が外から泣き叫ぶ声だけ聞いたら
ホラーな感じがするでしょうな



とりあえず、発達、発育順調でした
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

おしゃぶり

最近、ようやく説得が効くようになった ひなの日記



寝かしつけが大変




ひなは生後数日でおしゃぶりをするようになった
母乳で育てなかったので
私としては添い乳のかわりのつもりだった
おしゃぶりをすると、すぐ寝てくれるので楽だった
育児当初はとても助かった




そんなことをしていたらおしゃぶり中毒になっていた




といっても、寝るときだけだけど




保育園に入るまでにはとりたい
そう考えていた
だって、お昼寝のときに困るだろうし
でも、無理やりはずすのはどうなのだろう
目の前でおしゃぶりを破壊するのが一番だとも聞くが
それだと、とりかえしのつかないことになりそうな
気がして、気が進まなかった



それに、まだ時間もあるしとも思っていた
そういうプレイの最中でない限り
おしゃぶりしている大人はいないし
ほおっておいても、勝手に取れるさとたかをくくる私



保育園入園に間に合わなかったら
ごめんなさい、保育士さん
ということで





と思っていたところ




最近、ひながおしゃぶりをするのを拒否するようになった
眠たいとき、差し出しても
手に握っているだけで、そのまま怒りながら寝てしまったり
普通にせずにお昼寝したり



今までは、おしゃぶりが口から取れただけで
目が覚めたりしていたのに





やっぱり時期がくれば
勝手に取れるんだなぁと思った




今も彼女は口に何もつけずにお昼寝してます





でも、昨日
お昼寝してたときはおしゃぶりしてなかったのに
起きたら自分ではめた
posted by ともこ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

だんじり

昨日はだんじり祭りでわっしょい ともこの日記



あんまり興味ないんですが




だんじりがやってきた
やってきたというか
元から近くにあるんだろうけど
夏にしか出てこない
夏の風物である


ちいさいころから見慣れている
だんじりは私にとっては騒音なのだが
ひなに一応、見せてあげようと思い
だんじりが勢ぞろいしている
駅前に行った



わりと人が着ており
みんな暇だなぁとか思う


子ども達はここぞとばかりに
甚平や浴衣を着ており
子どもにとってはやっぱり
楽しいイベントのひとつなのであろう



ひなも興味深げにみていた



しかし、だんじりって見てても、どうも盛り上がらないよね
盛り上がるのって、引っ張ってる人だけだし
っていうか、あのだんじりを引っ張る人って
どこからやってきてるんだろう
なんでヤンキー(死語?)ばっかりひっぱってるんだろう
ヤンキーネットワークがあるんだろうか
あのはっぴはヤンキーネットワーク内の
ヤンキー職人によって作られ
全国のヤンキーに配られるんだろうか




そんなことを考え始めたので
ものの5分で帰りました




ひな、甚平もはっぴも持ってるのに着てない


posted by ともこ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

プール開放 後編

今日はひながぐずらず寝たのでうれしい ともこの日記



最近、困ってました




プールの中でもくもくと金魚を集めるひな

そうこうしているうちに
在園児は上がっていく
みな、きちんと脱いでシャワーを浴びて
お部屋に帰っていく
立派だなぁ
ひなも保育園に入園するとああなるのだろうか



そして、次々とでていく
外来の子ども達




ひなはいくら呼んでもこちらにこず
いつのまにやら最後の一人




そしてようやくきがついた




私の元にかけよるひな
抱っこしてあがらすが
金魚を放さない
もちろん、お持ち帰りするわけにもいかない
ここは、金魚さんは放流するべし




「金魚さんはプールに帰そうね」




ざーーーっと去る金魚








うっぎゃあああああああああああああ






突然の大泣きひな
そのばでごろごろごろごろごろ
ばたばたばたばた



慌てて抱きかかえても
そっくり返るだけ
保育士さんも慌てて駆けつけてくれ
とりあえず、着替えとシャワーをするが





もう、誰の手にも負えない。。。。





一人、室内でごろごろごろばたんばたんぎゃあぎゃあ
大騒ぎなひな




ヨーグルトを出しても手には取るが食べずにごろごろごろ
あわれヨーグルトは部屋にこぼれてべちゃべちゃ



でも、彼女はちょっと面白くて




クッキーを差し出すと
こんなもんで誤魔化されるか!と怒るのだけれど
ばしっと投げ置く先が
ちゃんと、クッキーの受け皿





妙に、律儀なんだね





誰かが、別の用で外に出ようものなら
我も我もと一心不乱でプールに向かって走るひな
そして、押さえつけられるひな




結局、帰るまで大泣きで
ひながプール好きなのはわかったけど
保育士さんは、また着てね
といってくれたけど





本当にそう思ってくれているのやら。。。
楽しい予定が疲れる予定



もう、家のプールで良いよ、ひなは



posted by ともこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

プール開放(前編)

お外がごろごろ言ってます  ともこの日記



私、雷全然平気なんで良いんですが
PCが落っこちたらどうしましょう



今日は先月に引き続き
園庭開放に行ってきました
今月はプール開放
来月は夜店だそうです






ひな、家にビニールプールがあるけれど
あまりお気に召してない
しかし、今回は
たくさんのお友達と一緒
期待大です




今日のプールは在園児の2歳のクラスの子ども達と
外からやってきた子ども達が
一緒に入ります


2歳、1歳違いこうも違うのか
というぐらい、子ども達はしっかりしている
それともやっぱり保育園という場だからでしょうか
きちんと着替えて(といってもパンツ一丁)
並んで、シャワー浴びて
みんな一人ずつ
きちんと入っていきます




ひなも続いて入水
最初はちょっと嫌がり
入っても棒立ちな彼女でしたが
次第にプールの中にたくさんある
金魚をプリンの容器(これも浮かんでいた)に
いれて集める旅に出始めました


旅路で出会うお兄様がたに
水掛の洗礼をうけながらも
無表情
もくもくと金魚を集めるひな



金魚には透明でかわいい金魚(ゴム製)と
なんだかごっつい感じのする金魚(プラスチック製)の
2種が浮かんでおり
どうみてもゴム製金魚の方が見栄えがいいのに
プラスチック製の金魚を集めるひな





ときたま「まんまー」と呼ばれるので
私も一応入水
足首ちょい上ぐらいの深さですが
きもちいい
他の保護者さんもはいってました
もちろん先生方も



在園児達はやはり慣れか
とても大はしゃぎ
浅いプールで泳いだり
水をコップに入れて収集癖をみせつける子
とりあえず、暴れたモンがちだぜという
やんちゃな子も
うっかりともこを先生と勘違いするこもでました



ひなは楽しいのか楽しくないのか
なぜか無表情






そんな楽しいプール開放


ここまではよかったのだけれど。。。。




後編へ続く
posted by ともこ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

上品

歯医者は今日でした ともこの日記



昨日歯医者の受付嬢に指摘されて気づきました




でも、診察したよ





ひなの手づかみ食べは豪快でいいものだけれど
そろそろスプーンとフォークを使っていただきたいと
考えていた最近のこと


何気にスプーンとフォークを毎食
出していったら
ひなもきになったか
それで遊ぶようになった





毎回スプーンとフォークがだされるなんて
いい家みたいだなぁと
貧乏人丸出しのことを考えつつ
(しかも使用しているのは、コンビニ弁当についてきたスプーンとフォーク)
見守っていると




いつのまにやらフォークとスプーンで食べることを覚えたらしい




まだ自分でさしたりすくったりはできないのだが
フォークをみると
さしてと、手を出す
刺してあげるとそれをくちにいれる
ということが完璧にこなせるようになった


大いなる進歩


ちなみにスプーンもすくってと
差し出すが、口に入れる前に
こぼす確立60%


でも、大きな一歩




この調子で、上達していってもらいたい





しかし、教えなくともやれるものだね
posted by ともこ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ドア

今日は歯の定期健診です  ともこの日記



定期的に歯を見てもらいましょう





ひなの身長が伸び
とうとうドアの取っ手に手が届くようになった



つまり、ひなが一人でドアを開けれるようになったのである



一度こつを覚えれば
もう、楽勝
いままで、ドアを開けれず困ったりしたひな
その気になれば、いつでも部屋を脱走できる状態に






そんなことは知らぬ我が家の住人の昨日の朝



ひなの寝室は2階
リビングは1階



皆、リビングにいると
なんだか上で物音がする



階段のところまでやってきて






ひな発見





しかも、大型のぬいぐるみ(スヌーピー全長約70cm)を
抱えたうえにおもちゃまでかかえているひな





しかも寝起きなのでふらふら







見つけた人間はぎゃーといったとかいわなかったとか



とにかく狭い階段をふらふら大荷物を抱えるひな
とても危険です






というわけで、昨日から就寝時には
ドアに行李を置いて開けれないようにしておくことにした



しかし、ひな、行李にがらがらがついていて
押せば動くことをすでに理解しているみたいなので
この障害物を取り除くのは早そう


あと、昼寝のときは中からしめれないので
どきどきだ





一応、ひなは一人で階段の上り下りはできるんですけどね
posted by ともこ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ふともも

最近更新がままなりません ともこの日記


怒ったら手がつけられない娘に翻弄される母です





ぐったり
気性も顔も何もかも
母親にそっくりすぎるひな
違うところは、身長の伸びの速さだけか




身長80cm
体重9300g



でかい、でかい、でも細い
身長曲線の下を突き抜けるような
低空飛行で成長していた母とは違い
長身なひな



でも、体重は軽めなので
オムツのサイズは普通にLのはずです





Lサイズは9キロから14キロの間とある




なのに



オムツを脱がすと
赤い跡がくっきりついているひな




太もも太い




太ももが太めのお子様にぴったりという
ドレミを履かせても筋ができてしまう




なので、Lがきれた今日
BIGサイズを買った




12キロ以上のお子様用





ああ、、、、まだ10キロにもなってないのになぁ






太ももの太さも母親譲りです


posted by ともこ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

まんま

おはよーございます ともこの日記



昨日、疲れてご飯も食べずに寝たら
おなかが空いてこんな時間(AM1:00)に目が覚めました




ご飯といえばまんま
ひなもまんまはもう言える
他にもおいしいとか嫌とか
いないいないばあとかは言えるようになった


最近よく聞くのは「嫌」かな





最近、ひなのいう「まんま」が
ご飯のみをさすのではないことが判明



たとえば、「おかあさん」のことが「まんま」だったり
「おばあちゃん」のことが「まんま」だったり
「抱っこして」とかが「まんま」だったり
「あれほしい」が「まんま」だったり




なんだか、なんでもまんまで済ましているみたいである





今日も我が家は「まんま」に困惑





posted by ともこ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

七夕

昨日は七夕でしたね ともこの日記



我が家でも短冊が飾られました
ひなの妨害を散々受けながらがんばったお母さんです




今年のお願い事は
「100億円欲しい」「ひなが元気でいますように」byお母さん
「世界平和」「世界征服」byひな


ということにしておきました



ひなは七夕ということで
だいぶ前に買っていたが
いままできるチャンスがまったくなかった
じんべえをきました



今風おかっぱ頭で
純和風な顔立ちのひなは
やっぱり和服が似合います
座敷童のように




ひなは少しだけ短冊に興味をしめし
ぶちぶち飾りを引きちぎり
お願い事も引きちぎり
結局、お願い事は



「100億円欲しい」と「世界征服」になってしまいました




よりにもよって。。。。




ちなみに先日甥と姪に
今年のお願い事をリサーチした結果


甥(5歳)のお願い事は
「秘密」


姪(2歳)のお願い事は
「ママの作ったオムライスが食べたい」


とのことでした。甥は照れているのでしょうか
姪のお願い事はかわいい。胸きゅんです
来年ひなもこういってほしいです



そう思っていたら




姪のママ曰く
「このこは、オムライス大嫌いやで」






えっ




子どもは気まぐれ
posted by ともこ at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

理解

明日は七夕 まだ飾りつけができてません ともこの日記




明日短冊に願いを書こう




ひな、1歳5ヶ月
知能発達、最近は目覚しいものがある



外に出たとき、雨が小降りだった
雨が降りそう
そういったら、ひなは家に戻って
傘を持ってきた






スーパー内に設置されている
マクドナルドの近くを通った
椅子を見つけたひなは
自分で靴を脱いで
椅子に登って座った





言われなくても自ら理解して行動できるようになった





母感動
とくにマクドナルドの一件は
私が、椅子に座るときは靴を脱ごうと
何度も躾けたことが
実に成ったと感じた






ただ、惜しむべきは
私はマクドナルドに行く気がなかったということだ



食べたかったんだろうか
posted by ともこ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ひなの絵日記

絵日記です 第二弾


またもや、携帯電話からのアクセスは考慮してません
携帯からのアクセスがもっとも多いとは知っているのだけど



mizu.gif
posted by ともこ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

