2006年09月29日

隣で寝ている者

お母さんが好きです    ひなの日記



でも、スヌーピーのほうがもっと好きです



かもしれない




ちょっと前の話
ひなの寝室は2階
いつものように、母が添い寝をしながらお昼寝


いつのまにか、母も寝ていたようで
ふとめがさめると、ひなはいなかった





あれ?はて?なぜ?




時間はそれほど経っていなくて
お昼寝している時間なのに


慌てて、ひなを探しに行くと





1階に置きっぱなしだった
スヌーピーの上でひなは寝ていた







母より、スヌーピーが大事ですか?
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

手作り

作るのが趣味     ともこの日記



買い物は嫌い




廃材でつくるおもちゃに最近興味がある
ゴミを見ると何かに使えないか考えているのだが
あまり時間がないので、けっきょくゴミと化したり
考えてもアイデアが出なくて、ゴミになったりしたりする



つまりあんまり作ってないのだが




最近、最低作品が出来上がった
あまりの出来に
私の父がゴミと間違えて
捨てそうになったぐらいだ





しかし、これがひなに大人気
こないだきた姪っ子にも大人気





その名も
「トマトケチャップ入れてた容器で水鉄砲とか言ってみる」
である






作り方は簡単
1、トマトケチャップの容器(使用済み)をきれいに洗う
2、容器についていた紙類は捨てる



終わり






つまり、単なるきれいになったケチャップソースの入れ物であるが
トリガーをひけない1歳児さんには
容器のどこを押しても水が出るのは
とてもよろこばしいことらしい
しかも、今回初めて知ったが
トマトケチャップの蓋の先は
3方向に分かれており
水を出そうとすると
水が3方向に分かれるのであった




かっこいい




上にむければ噴水
蓋を取れば大量の水
水をかけたりかけられたり
水を入れたり
お風呂の中で押すとぼこぼこいったり
単に蓋を開け閉めしたり






見た目はしょぼいが、子ども受けは結構いいものなんです
posted by ともこ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

入れ替わり

スヌーピーが好きです   ひなの日記



でも、お母さんの方がもっと好きです



だと、いいな







ひな、夜はすんなり寝るようになったが
まだ昼はすんなり寝てくれない
午前中はずっと外で遊ばしているので
疲れ果てているのは確かなのだけれど




お昼寝が遅くなると
夜にずれ込むのでよろしくない




というわけで、時間が来ると
ひなは寝室に放りこまれてしまうのであった
なんとか脱出しようとするひな


いつでも一緒にいるスヌーピーを抱えて
ドアへ走る
そこへ母が
「ダメ」の一言




ひな大泣き




まけじ、ひな
大きなスヌーピーを放り投げ
中ぐらいのスヌーピーを持って
再度チャレンジ





「ダメ」





大泣きひな
中ぐらいのスヌーピーを放りなげ
小さいスヌーピーをもって再チャレンジ





「ダメ」











スヌーピーを入れ替えたのには、何か意味があったのか?
posted by ともこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

参加

踊ってきましたよ   ともこの日記



踊ってきたというより、運動してきたというべきか




今日は、午前中
親子で触れ合うダンス教室(あやふや)というものに行ってまいりました

ハイハイぐらいの赤ちゃんから
3、4歳ぐらいの子どもまで
お母さんと一緒に踊って絵本を読んで楽しく過ごす
2時間のプログラムです




ひなは初めての場所に戸惑い
最初は泣いてしまったのですが
最後の方は
元気に踊っていました
絵本の時にはかぶりつきでみていたし
なかなか彼女も活発になってきたようです


まぁ、皆が踊っているとき
たまにブランケットの上でごろごろ一人寝てたりと
マイペースはマイペース



母もいい運動&リフレッシュとなったので
よかったよかった
帰ってからはちょっとぐずりましたが
すんなり寝てくれてラク!



途中、子ども達の名前を
歌にあわせて先生が聞いていくというプログラムがあったのですが
先生が円になっている子ども達の
横に行くのに
ひなもなぜかついてまわり
子ども達の顔をのぞいていくのが
母としてかわいらしいというべきなのか
恥ずかしいというべきなのか




でも、楽しそうだったので
たまにはこういうのに参加するのもよいですね
posted by ともこ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

公園と運動会

運動会のシーズンですね   ともこの日記


裏の幼稚園から毎日運動会の練習の音が聞こえます
ひなもそれにあわせて踊ってます




と、あちらこちらで
運動会に向け練習している園児達
みててほほえましいものがある


しかしながら、最近そのおかげで困ったことが





近所の公園が近くの保育園の
運動会練習所になってしまっているのだ




日ごろから、様々な公園に
様々な園から散歩に来ている園児達を見ることはあったが
ここ連日
公園内をほぼ独占状態
遊具の近くにテントを張り
スピーカーも遊具の隣に張ってあるので
どうも近寄れない
ひろい運動場にはコーンがたてられており
とてもじゃないけど
立ち入れない



もちろん、夕方には
帰っていくのだけれど
そんな時間にひなは遊びません




遊具が密集してあるところで
遊ぼうと思えば遊べるのだけれど
お気に入りの遊具には近づけないし
なんだか、雰囲気的に入りづらいのであった



昼過ぎの午睡の時間は空いているだろうけれど
その時間はひなももちろん寝ているわけで




さて、どこで遊ぼう?



posted by ともこ at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

アメージングワールド

レポ日記   ともこのレポ



アメージングワールド 宝塚店




JR伊丹駅からバスもしくはタクシーで20分行った所に
小さい子向けテーマパーク
アメージングワールドがあります

今回はタクシー
4組の親子で行ったので片道500円
つまり2000円の距離



会員費300円+土曜日曜の3時間パック(3時間遊びたい放題)
大人500円子ども1000円で入場


普通料金ではいると
大人終日500円子どもは一時間1000円になってしまいます
でも、平日は終日子ども1000円ではいれるんですね




さて、土曜日の午前中は
さほど混んでいません
午後からどっと子どもが増えてきました
2階建てになっておりまして
1階にはおおきな滑り台やトンネルなど
なかなかビッグな遊具があります
こちらは3才ぐらいからが対象年齢でしょうか
2階のほうは、低年齢児でも大丈夫
知育おもちゃなどのおもちゃ類
車、三輪車、歩行器といったものや
レールに電車が走っていたり
どでかいおままごとコーナーなどもあります



4人の子ども達(ひなと同じぐらいの月齢)は
それぞれぴゅーっと走っていき
散らばったのですが
広いしバリアフリーなので
どたどた子ども達が走り回ります


しかしながら、うちの娘さんは
他の子ども達が
ここぞとばかりに走っているというのに
ちまちまちまとした遊びが好きなようで
ボールを投げるのではなく集めたり
ブロックをつみあげたり(家にもあるのに!)
ままごとのコーナーで
パンを並べる作業を繰り返していました




お母さんは、もっとはしゃぐあなたが見たかった




でも、彼女は彼女なりに楽しかったようです
私も後ろでマッサージ器にのんびり座れたのでよかったです




さて、ここの目玉はガールズマニア、ボーイズマニアという
無料でコスプレさせれるスペースがあるところです
中身はドレスなどが主というか、ドレスばかりですが
ひなも着せました
ちょっと古めかしいドレスを着せましたが
わりと似合う
これにヘッドドレス着せたら最高とか思ったのですが
ひなは帽子が大嫌い
かぶってくれません
しかも、帰宅間際に撮ったので
ひなが眠たげ
すごいやるきねぇなぁ
っていうか、ぐだーってしてて
もう椅子にすら座ってません
だるそう〜〜〜〜〜〜〜〜


って最悪





みんなで平日に来るべし!と誓ったのでした


写真は最悪になりましたが
親はのんびりできるし
ご飯も持ち込めるし
そんなに混んでないし
子どもは楽しんでいるしでなかなかいいところでした




機会があったらまた今度行こう
興味のある人は検索してみてくださいな
全国にあるらしいので

posted by ともこ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

寝かしつけ

早寝早起き   ひなの日記



最近寒くなった




ついこないだの記事で
ひなの寝つきが悪いということを書いたが




最近、すごくいい




いやいや言っていたあの子が
ある日突然
自分でねんねといってごろんとしたその日から
今日までずっと
自ら寝るようになった




ほんとうに、突然の出来事に呆然




彼女の心理状況がかわったのか
母にくいとめられるのがわかってあきらめたのか
最近寒いからなぁとでも思っているのか
夜=寝るという習慣がついたのか



本当に、突然なのでびっくりしている
でも、大助かり
うれしい、最近の夜でした
posted by ともこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

姉と妹

久々の更新です   ともこの日記



忙しかった




姪っ子の話


姪っ子は最近妹が欲しいらしい
世話好きな彼女だからなぁ
姪っ子の通う保育園は
一応異年齢との交流はあるらしいが
2歳児クラスからの園なので
彼女はお世話されることはあれど
お世話してあげる機会がない




そんな彼女にとって
ひなはどうやら妹分らしい




姪っ子は私に対しては
甘えたさんであるが
ひなの前では
一人前のお姉さん


ひなにぶどうの皮をむいてあげたりする姿が
とってもキュート




後ろで眺めながら
胸いっぱい




ひなも姪をお姉ちゃんと思っているのか
後ろをついてまわっている


お風呂に入ったときも
仲良くしていた






姉妹っていいなぁ


そしてなぜか分からないが
ひなと姪、無言で抱き合っていた






あれはなんだったんだろう
いけない関係?
posted by ともこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

迷言

台風接近中   ともこの日記



くるのかなぁ




土曜日
夕方に帰宅したら
甥っ子と姪っ子がいた



そんな彼らの言動


シーン:ピストルやなんやらで戦う兄と妹




甥 「変身!!フリーザモード!!!」

姪 「くらえ!!!アンパンマンの新しい顔!!」

甥 「カキーン!!きかないぜ!!」








子どもの想像力って豊かだなぁ



で、気がついたら
私姪っ子と風呂に入ることになってました
おじいさんの陰謀です


勝手に決めないで、おじいさん
posted by ともこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

寝かしつけ

ゆうぞうお兄さん髪の毛切ったね   ともこの日記



好感度アップ





最近、夜の寝かしつけが苦痛


ひなは最近
夜すんなりと寝ないようになった
さらにいうならば
すんなりお布団に入ろうともしなくなった




遊びたいらしい





寝室に入ると
逃げ出そうとするので
とめると
大泣き
大泣き
大泣き
抱っこしても
言い聞かせても
大泣き





すごくうるさい




夜だし





ひなを抱っこして
寝ると言うことを言い聞かせて
何とかなる率70%
(長時間抱っこ及び大泣きですごい疲れる)



もうどうすることもなく
泣き疲れるのを待つ(泣き寝入り)率25%
(すごくうるさいので精神的にまいる)




珍しく寝たよ率5%
(超HAPPY)




と言う具合で
毎晩、疲弊しきって寝るので
最近は早起きがままならない





かなり困っている
どうしたらよいものか
posted by ともこ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

秋服購入

なんか涼しいですねー   ともこの日記



昨日は長袖でした




ひな、1歳8ヶ月
ちょっと大きめ女の子


とくに腰周りががっちりしていて
足の甲が妙に高く


ああ、母親に似たんだなぁと
周りからため息を漏らされる少女です





腰周りががっちり太めなので
彼女はゴムのきついズボンをはけません
ちょっとサイズ緩め
オムツもbigサイズ
なんだか太ってるみたいだけど
体重は軽い


足の甲が高いので
やや大きめの靴じゃないと入らない
スリムなタイプの靴はどうあがいたってはいらない
そして、どんどん大きくなる彼女の足



まぁ、そんな彼女の体型を
どうこういってもしょうがないのだが
80cmの服が着られなくなってきたのは
お財布が痛い




春先に来ていた服が80cmでした
もうきれませんでした
むしろ90cmでちょっと小さいかもと
祖母に言われました





えええ





というわけで、服を買ってきました
がんばって95cm
どうやら3歳児が着ててもおかしくないサイズのようです
(西松屋調べ)
ぶかぶかかなぁ?
とも思うけど
袖は折ればいいや
つんつるてんよりよいや




成長が早すぎて
1歳年上の姪っ子の身長を抜かしてしまい
もうお下がりがもらえない今日この頃
冬服も新しく買いなおさなきゃと思うと
子どもの服ってなんだか切ない
可愛い服がいっぱいあるのに




前にリサイクルで100円で
ジャンパー買えたのはラッキーでした
あと、押し車も
リサイクルで購入
ひなに大好評





只今ひなの靴のサイズ14cm
服のサイズ95cm




小学校の制服を
『小さすぎて』特注した母とは
ものすごい違いです



ひな、最近重い
posted by ともこ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

失明はしなかった

松井秀喜完全復活おめでとう   ともこの日記



5打数4安打1四球 1打点





ひなの無邪気な事件簿




母 ゴロゴロ


ひな てこてこ



どすん




母の上に乗るひな





ひな「おめめ♪ おめめ♪」

母 「・・・・」





ぐさ






『目潰し』
















ぎゃああああああああああああああ
posted by ともこ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ペインティング

でんでらりゅうば、最近やってないよ  ともこの日記



あれー?




最近のひなの遊びが高度になってきたなぁ
と思う

ぬいぐるみを使ったままごと
ジュースを飲ましたり
ご飯を食べさせたり
お布団かぶせたり
歩かせたり
もうひとつぬいぐるみを持ってきて
遊ばせたり




女の子ですねぇ




他にも、最近彼女がはまっているのが
大きい箱の中に
小さい箱が合って
その中にさらに小さい箱が
というやつ


これは牛乳パックで
私が作ったものだが
かなりはまっている




うれしいものですなぁ




さらに、最近のお気に入りは
手袋にマジックテープをはって
フェルトで作った動物を
手袋に貼り付けていく遊び


グローブシアターというやつなんですが
私が学校で作ったやつです
(本当はそれでお話をするのですがね)




ずっと手袋をはめさせられるのが
とってもしんどい一品です




他は積み木で色を覚えるのが
すきなようで





色関係で興味を持っているのが
マジック
これを何本も持ち歩き
これ何色?と聞いてまわるのが
彼女のマイブームのようです



もちろん、あちらこちらに
落書きがあったりするのだけど
落書き=ダメと認識した彼女




なんと




毎日、自分の体にお絵かきをしています



ボディペインティング??
なんだか、部族みたいで嫌だなぁ・・・



でも、楽しそうだから、ほっておく母でした
posted by ともこ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

保育園見学 終了

でんでらりゅうばの振り付け知りたい  ともこの日記


録画しようかなぁ



公立は保育所といい
私立は保育園と呼ぶところが多いそうです
豆知識




保育園を3箇所見学し終え
いいと思えるところが1つしかなかった
ショックだ
保育園への申請は第三希望までかける
大阪市は待機児童が多い場所
希望どおりの保育園に入れるかどうかは怪しい
それどころか保育園には入れるかどうかすら怪しいのである


たとえ、入れたいと思えないような
ところであっても
保育園に入れるためには
妥協するべきなのだろうか
保育園に入らなければ
困るのは確かだし
無認可に入れれるほど
財政的に余裕があるわけでも無いし



でも、幼児期って大切だしとも思う
すくなくとも3箇所目の保育園には入れたくない


とりあえずは、もう少し
範囲を広めて保育園探しをしようか
もう、あまり時間がないのだけれど





さてはて、どうしよう



posted by ともこ at 10:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

保育所見学 3

保育園改め保育所   ともこの日記



正式には保育所





先生とは
「先んじて生きている人」
つまり、子どもの見本となるべき人
だと、私は思っている


教職が聖職だとは思っていないし
そもそも保育士は福祉職だし
でも、幼稚園教諭は教職なんだよなぁ
って話がずれそうな感じだけど



まぁ、先生と呼ばれる職についているからには
それなりの覚悟を持っていただきたいと
思っていると言う話なんです


















今日みてきた私立保育園B
見学に入って聞こえてきた言葉に唖然





「もう!!みてるだけでムカついてくるわ!!!」





子どもの言葉ではない
大人の言葉、つまり保育士の言葉
休憩中の言葉ではない
職務中の言葉、つまり子どもに向かって放たれた言葉






まじですか





カルチャーショックに
呆然
っていうか、あかんやろ・・・・




先生だって人の子だから
ムカついたってしょうがないさ
でも、でも、でも
それはこそっと
仕事の時以外に言おうよ
社会人としても、ダメだろう






育児ノイローゼ・・・?ですか???






なんだか、呆けたまま
あらあらと見学
子どもたちはどこかへ行ってしまって
施設だけを見せられたけど
なんだか、一回りしたら
追い出されたし
なんか、自由に遊ぶ時間が
どうやら無いらしいし
あれあれあらららら
若い先生ばかりだけど
離職率が高いの?




元々悪評漂う保育園
自らの目で確認しないとなんともいえないと思って
見学してきました





噂は馬鹿にできないです


















posted by ともこ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

崩壊

でんでらりゅうばーでてくるばってん    ともこの日記



頭から離れない





和室にはカーテンはない
代わりに障子がある
障子こそが唯一のプライバシーを守る壁なのだ



去年は根こそぎ障子が破られたが
正月になり
張り替えたところで
ひなの興味は薄れたのか
障子の意義がわかったのか
ひなは触れなくなっていた




そんな矢先





障子に向かっていったひな





ひなが正拳突きを放った
痛恨の一撃
我が家のプライバシーは崩壊した








ともこ瀕死の状態です

posted by ともこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

保育園見学2

紀子様ご出産おめでとうございます   ともこの日記



男の子でした




いやーめでたいめでたい
ということで、今日も保育園見学


近くの私立保育園

今回はデータとしてではなく
感想として書こう



子ども達が元気にはしゃいでいる様子をみて
それはそれでいいんだと思うんだけど
どうも、先生の質に問題あり
見学にきた私をほったらかしにしたり
挨拶もしないで
私語をし続ける様にはがっかり
また、2歳児の間で日直があるようなんだが
その子がうまくできなかったのを
(どうやら当番の仕事をせず遊んでいた)
みんなの前で発表して
泣かせて、当番からはずすのってどうでしょう
2歳児にそこまで要求するのってどうかな
年長ぐらいになったらわからんでもないが
しかも保育士がかなりの暴言を吐いているようにも見え
ワークブックだの英語だの文字の教育だのと
私からみたらものすごい教育熱心だと思うのに
教育に力は入れてないという、そうか?
異年齢交流はまったくないらしい
理由、危ないから
なんじゃそりゃ?
学芸会がすごいとか絵画コンクールがすごいとか
公立はあれだけど〜とか
設定保育はばりばりにやるんですよとか
なんとか




保育方針、私とはベクトルが逆の方に向いているようです
すくなくとも、礼儀知らずの
他所を貶め、自らを高める口調の人間とは
関わりあいたくない



ということで、候補からははずさせてもらうことにしました
園庭開放でなんどかいったことのあるところだけに
残念




っていうか、先生はひなのこと覚えてなかったなぁ・・・
何回もいってたんですけどね
posted by ともこ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

カラオケ

鼻がぁああああもげる!!!とか叫んでる ともこの日記


花粉症ですよねー




母は日ごろから
何気に普通に
なんとなく歌って過ごしているけれど
たまには行きたいカラオケ


というわけで
兄と娘と一緒にカラオケ


ひなは言語を片言に発するのがやっとなので
歌えませんが
母と伯父は気にせず
歌います


たまにひな向けの
こどもの歌を歌ってみたりするけど
ひな無関心



寂しいなぁ



そんななか
伯父がX JAPANのXを歌った瞬間
ひな、マイクを持って
あーあーあーあと叫び始めました





ロックがお好み?


すてきな選曲です
posted by ともこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

保育所見学1

目覚ましの時間に起きたけど    ともこの日記



目覚まし止めた記憶がない
でも、止まってた
止めたのかなぁ




今週から3箇所の保育所見学に行きます
今日すでに1つ行ってきて
帰ってきたところ
ひなはお昼寝中でございます



ともこの保育所データファイル



保育所A

・公立
・制服なし(行事用の基準服はあり)
・連絡帳は2歳まで 
・保育のモットーは自由でのびのび     
・異年齢時交流盛ん 
・4,5歳児になると、飼育当番などがある   
・0歳児の面倒を見る当番もある      
・保育士はベテランが多い 
・散歩はあちこちまわっているらしい    
・障害児といっしょ            
・保育士の説明に専門用語がまじってる   
・男性保育士はいない           
・園庭広い                
・清潔                  
・クーラーはない
・延長保育休日保育がある         
・子ども達が楽しそう           
・一時保育の子どもも一緒に遊ぶ      
・一時保育の先生が覚えてくれていた    


もうすぐ運動会らしく
朝みんなで練習しているところを
みせてもらった
みんな元気でのびのび
小さい子どもを大きな子どもが助けてあげてたりする姿は
いいなぁ、理想
あまり練習は厳しくなく短めの
のびのびのんびり保育
いいなぁ、理想
保育室で保育しているところも
ずかずかあがりこませてもらい
保育参観させてもらいました


オープンな感じが良かった
のんびりライフを送れそうな
保育園


候補1です
posted by ともこ at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ご近所付き合い

お母さんと一緒      ひなの日記



体操のお姉さん浮いてると思う




ひなはぬいぐるみが好き
変わらず好き
お散歩のときに
持ち歩いている姿が
近所では印象的であるらしい




先日、おじいちゃんと散歩に行ったひな
帰ってきたら
新しいスヌーピーを抱えていた


一体どこで買ったのか!?
まったくもーと思ったら
おじいちゃんはくまのプーさんを持っていて


曰く、近所の八百屋さんで貰ったらしい





ほお、それはそれは、ようござんした






って 









スヌーピーとプー
どちらも大型ぬいぐるみ
やっとの思いでひなが抱えれるぐらいのサイズ
しかも、保存状態良好
年数もたってなさそうな
いい感じの素材まで使っている
毛ですよ毛みたいな
版権物ですし




高いんではないかい?




併せたら軽く万いくんではないかい?



っていうか、おかえしで
向こうさんの商品買わなければならないんでないかい?
あの、新鮮味があまりにも少なく
腐りかけ一歩手前っていう、あの八百屋の商品をかい?





え、え、え、え、え、え





これは新たな八百屋の戦略?
純粋に喜んでいるひなの隣で
純粋に喜べない母がいました
posted by ともこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

