2006年10月31日

ハロウィン

Trick or Treat ともこの日記



別に何もしませんが

harou.gif


かぼちゃが浮いてますよー・・・・
とへんてこりんなものをアップ




ひなはメロンのことをきゅうりと言うようになりました



2006年10月末日  ハロウイン
明日は、保育所申し込みの日です

posted by ともこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

地域子育て支援

ラルクのhp直っちゃった    ともこの日記



yahooのリンクなおっちゃいましたねー
でも、おかげでyahooでラルクを検索したら
麻生太郎氏のhpが4番目に来るようになりました

麻生さんはお昼ご飯の時間が10分しかないそうで
大変ですね




ここから日記


今日は、子育て支援フェスティバルとか何とか
そういうのを近所のおばさんが教えてくれたのでいってきました

時間が11時から15時までと
どうも、ひなのお昼寝時間とかぶるのが気になりますが
12時前に現場到着




案の定、ひなは途中で寝ました




ひなを抱っこしつつ
中に入ると
大盛況
もう、子ども子ども子ども子どもと
子どもだらけ
とりあえず、ひなが起きるのを待ちます




ひなが起きたら、一角でダンスが始まり
ひなは早速それに参加
寝起きですぐ踊れる彼女に感心します

結構上手に踊れるひな
ダンスが好きですなあ




あとは、ボールプールや
アスレチック、電車ごっこなんかで大層遊び
眠たくなって、ボールプールの海の中で
突っ伏してたのに
でたくないと、大暴れしたり
母の制止などお構い無しで
あちらこちらに走り回ったりと
おてんばさんなところが目立ちました


それでも、ボールプールですることが
わりと地味くさいものだったりして
あくまでマイペースでしたが



身体を動かす遊びと
室内で集中してする遊びとを
うまく両立できているようで
うれしい限りです


最近では家ではしりまわってたりしますけど
(そして、階段から落ちる、壁にぶつかる)





そういや、おでこを切ったところに貼っていた
絆創膏を大きいものから小さいものに変更したら
青く腫れているのが目立つようになった
でも、大きい絆創膏というのも目立つし
はやく、治らないでしょうかね
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ラルクと外務大臣

yahooでラルクを検索してみよう!   ともこの日記



出てきた公式hpをクリックすると
麻生外務大臣のhpにいくことができます







小話


落書き大好きひな
ペンを持ってふらふら
母の目がそれたところに
かきかき・・・



ある日、寝室をのぞいてみると
布団の上でなにやら熱心なひな発見
手にはマジック





「こら!なにしてんの!!!!」




「ぴんく〜♪」





いや、そういうことを聞いているわけではないんですけど

posted by ともこ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ピクニック

日本ハム日本一おめでとう!!   ともこの日記



新庄くんおめでとう!!!





今日は、秋のピクニック
ママ友とその子ども達とでいってまいりました


子ども達はまだまだ1歳8ヶ月ぐらい
友達と上手にかかわることは
できない年頃だが
それなりに一緒に遊んでいるようで
みているとほほえましい



今までは、おとなしいところが目立っていたひなも
最近は、むしろ積極的になって
一番はしゃぎまわっていた
他の友達にも
なんだかんだと
関わろうとしていたし
活発になってきた娘に母感動



とはいっても
ひとつのことに夢中になると
回りを気にしなくなる癖はかわらずで
走り回っていたと思えば
ちまちまとしたことを
一人でしていたりする



オープンでマイペースな性格と
いわれています
母と一緒といわれます
そうかなぁ・・・・
そうかも・・・・・




今日は、母も
子ども達とボールを片手に
走り回ったりしたので
とてもお疲れ

でも、そのおかげで
今まではあまり心を開いてくれなかった
友達の子どもも
楽しそうに一緒に遊んでくれたので
けっこううれしかったり




また、皆とピクニックに行きたいなぁ





皆で出かけた日の最後の方の会話はいつも
「適当にできる今日の晩御飯」になります
今日は、我が家は炊き込みご飯(簡略版)と
おそばと、焼きしゃけです

皆主婦してるなぁと思う
喫茶店での最後の会話もまた楽しいですな
posted by ともこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

疑惑・病院

衣類についた血はマジックリンで落ちるんです  ともこの日記



本当にきれいに落ちますよ




23日に階段から落ち
24日朝一で病院へ

脳外科の先生に傷を見てもらったが
とくに縫うほどでもなく
傷をふさぐテープとそのうえに絆創膏をはって終了


あと、レントゲンをとったが問題なしだった



よかったよかった





その次の日、消毒に来てくださいといわれていたので
夕方に行ったら
今日は脳外科はやってないらしいことが判明
だったら、小児科かな外科かなと思い
再診機とやらでボタンをぴっぴと押していくと
小児科→消毒という診療項目があったので
それを押した





しばらくすると看護士がやってきて
こういう




「小児科では外科的なことはできないんですよ」





??消毒ボタンがありましたが??




昨日のことを聞かれたので
診察のこと、消毒にくるようにいわれたことを答えると





「午前中に来るよういわれませんでしたか?」




という、そんなことは聞いていない
というか、そのときの担当看護士はあなたでした




「明日なら、消毒できますよ」




そんなこといわれてもなぁ・・・
消毒って次の日に持ち越していいの??
っていうと




「先生に聞いてみますね」





別の看護士がきてこういう





「頭洗ったりしましたか?」





洗ってはないけど、軽く拭いたり後ろを流したりしました
顔も汚れたので拭きました
水が入ってないかといわれると、絶対とはいえません





困り顔の看護士
「頭洗ったりしないよういわれませんでしたか?」





いわれてません
というか、なんだかすごい看護士が横柄で
まるで私が悪いかのように言うのでちょっとむかついてきた
小児科で消毒ができないという話も初耳だし
脳外科が午後になると消滅するというのも初耳だし
そんな注意誰も言ってないぞ
看板にも載ってない




結局、小児科の先生にしてもらうことができたのだけれど

絆創膏をはがしてちょんちょんと消毒
そして、また絆創膏をはる


こんなの、どの科の医師でもできるだろう・・・
1時間も待たされた私っていったい


憤慨しつつ、いつまで絆創膏を張ってたらいいのかと聞いたら





「長く張ってたらいいと思いますよ」






私は、医師としての見解を求めたつもりでした
詳しく聞くと、一週間ほどで傷は治るたぶん、とのこと


今度は洗髪のことを聞くと





「そんなん、いつでもしていいですよ」





となりの看護士大慌て

ちょっと、おもしろかった




で、明日も消毒しに来てくださいね、時間内にという
でも、その時間内がいつなのかはやっぱり
教えてくれなかった




めんどくさいから我が家でします
すごい不親切な病院
時間内にきて欲しいなら、予約を取らせてくれてもいいんじゃないのか??
posted by ともこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

転落

またです    ひなの日記



通算4回目??





日曜日はピアノのレッスンで
家を空けているともこ
夕方、帰宅するとひながおでこに絆創膏を貼っている
どうしたのかと、聞けば
階段から落ちたらしい




階段をようやく上り下りできるようになった頃
一度落ちて、眉毛のあたりを縫ったひな


その数日後
今度はお尻から2,3段落ちたひな


先日、滑り台の階段をお尻から落ちたひな








親の不注意なんでしょうか。。。。反省








傷はそんなに深くなく
本人もいたって元気なので
病院には連れて行ってないとの子と



大丈夫かなぁ・・・





と思っていたら
大丈夫じゃなかった


彼女は叱られると
こういうポーズ↓を必ずとるので

_| ̄|○


頭をそのたびごつごつぶつけ
とじきってない傷口が広がってしまう


なお、彼女はしかられなくても
ちょっとショックなことがおきると
やっぱり、こうなる↓

_| ̄|○




オーバーリアクション
演劇風味
そんなに繊細で人生乗り切れるのか


などと評される彼女の落ち込みポーズが
仇になった




何度も頭を自発的に打ち
そのたび、ちょっと血が出るので
明日朝一に病院へ行こう






というか
おばあちゃんも連れて行ってくれてもいいのにとか思う今日この頃
posted by ともこ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

屋台

片言     ひなの日記


「ぺんぎん」を「ぱんきん」と呼びます
それで通じる親子の不思議






昨晩は近所の神社で秋祭り
夜店が出ていると聞いたので行ってきた

わりとわくわく
近所の夜店なんて
どれぐらいぶりだろう
子どもの頃はとても楽しみだったのに
いつの間にか行かなくなっていた




午後6時から9時までというので
ご飯の用意を簡単にして
6時から行くことにした


どうせ、夜店で何か食べるだろうから
お米とうどんだけ









小さい頃はかたぬきが大好きで
その次にチョコバナナが大好きで
でも、お面はあまり好きでなかった
金魚すくいはやってみたかったけど
どこで飼うのかということになったから
いつもヨーヨーをつって遊んでいた
空クジ無しのくじ引きはいつも残念賞



そんな思い出がある夜店








けど、いまは





ない、ない
チョコバナナもない、りんごあめもない
わたがしもない、金魚すくいもない
ヨーヨー釣りもない
おめんもない、ひよこもいない

あるのは、レンジでチンするチキンナゲット
ウインナーと呼んだほうがふさわしいフランクフルト
近所のたこ焼きやのたこ焼き
スーパーボールすくい、くじびき、ダーツ





これだけ





っていうか、てきやの兄ちゃんがおらん
とうもろこし焼いてる人とかおらん
お好みは?イカ焼きは?焼きそばは????

この屋台、商店街の人がやってるんじゃないか!!






がっかり祭り


家かえって、餃子焼きました
posted by ともこ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

おままごと

人形遊びが大好きです    ひなの日記



姪曰く「将来はおにいちゃんと結婚する」
そうです
かわいいなー




ちなみにパパはママと結婚するんだそうです





昨日、ひなが持ち歩いていたプーさんを
水たまりに落としてしまったので
一緒に入浴することにした




プーさんを洗ってねというと
ひなはまずプーさんをシャンプーし
コンディショナーをつけ(もったいない)
身体を洗うタオルにボディーソープをつけて
ごしごし洗った
そのあと、桶で
身体を流させ、一緒に湯船へ
ちゃんと肩までつけさせているのが
芸が細かい





すっかり、お姉さんになったなぁとおもう




自分の身体も洗うようになったし
もう赤ちゃんじゃないんだなぁとおもうと
ちょっと寂しい




そんな、お姉さん街道まっしぐらのひなに
クリスマスはおままごとセットを購入しよう
たぶん、喜ぶだろう
ちょっと、楽しみ

posted by ともこ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

訪問

ランドセルを考える    ともこの日記



ランドセルの側面に体操服やら
給食当番の服やら
給食の袋
さらには靴袋まで引っ掛けているお子さん

バランス悪くないですか
肩凝らないんでしょうか

服は手に持たないのだっけ??







妊娠中の友人の下に遊びに行った
さつまいもと天津甘栗をお土産に



ひなが荒らさないか荒らさないか
ということだけが
気になる私
妊娠中の友人に大変な思いをさせるわけには絶対行きません




しかしながら、ひなは思ったよりいい子
ぬいぐるみを貸して貰ったというのもあるだろうけど
不用意に物をごちゃごちゃといじりません
わりと聞きわけがよくて、お母さん安心しました
ご飯もちゃんと落ち着いて食べれたし
友人も、意外ということ聞くんだねといってくれました





ほっ






ひなはかしてもらったぬいぐるみと
フィギュアと空箱で一人おままごとをしていたので
友人とのんびりお喋りを楽しんでいたら



ひなが空箱の蓋に何か乗せて


「どうじょー(どうぞ)」といってくる



どうもーっていってもらってみると
それはう○こ
う○このフィギュア
借りたものの中にあったらしいんだが





たくさんあったなかから
なぜ、それを選ぶ!





しかも6個も蓋の上に載せていた






子どもはやっぱりこういうのが好き?








友人が手作りしていた
スリングをひなでためしてみました
母、初体験
ひなも初体験
わりと楽な感じでした
ひなが乗っても全然平気だった、いいなスリング
posted by ともこ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

初めての電話

甥っ子と姪っ子からの攻撃をうまくかわす方法を模索中
ともこの日記




こないだは、最後の方
「ユースケサンタマリアを観なければならない」
という理由で遊ぶのを拒否した私





電話ごっこが好きなひな
自分ひとりで、勝手に適当なものを耳に当てて
うんにゃらほったら、とかいう言葉を言っている


たまに家人ともするが
「もしもし〜」
と、こちらが言った瞬間に
「ぴっ」
といわれて、きるポーズをするので
非常に切ない



というか、ひどい







そんなある日の夕方


一件の電話
ベルが鳴ると同時に
私が出ようと動いたのだが


誰かが取った





隣の部屋にいた私がそのまま電話口に行くと





「ほんにゃらほっほっほー」



とかいっている、娘発見








電話機「通話中」







慌てて、受話器をひったくると
相手はおばあちゃん







ほっ、よかった
ひな、通話初体験
当分やらないでください

posted by ともこ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

運動会×運動会

もう若くないんだ    ともこの日記




「25歳はそれほど若くないんやから」

姪と甥の私に対する暴走を止めるべく
義姉が言った台詞







ちょっと凹






当日睡眠時間4時間で運動会に向かい
さすがにちょっと疲れた私


兄が車で送るといってくれた
優しい
車を取りに行くのに30分待てといった
べつに電車で帰ってもよいのに
甥っ子と姪っ子をつれてマクドにいけという
なんか展開おかしくないか?







運動会の後、甥と姪が我が家で運動会し始めましたよ









子ども達は元気だ
昼寝して、踊って、踊って、騒いで
叔母の背中に乗るわ、騒ぐわ
で、兄夫婦はどっかいくし
3人のお相手はまた私です








兄貴なんかうちで寝てますし
帰ったの夜中11時でしたし







22時間ぶっとうしでおきて
遊んだ土曜日、めっちゃ疲れました
もう、私若くないんですねぇ
posted by ともこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

運動会

夜は冷える    ともこの日記



秋ですね





今回の姪の素敵な発言
「ママのおっぱいは大きい、パパのおっぱいは小さい」




どのようにして、この発言に至ったかは秘密






土曜日、甥最後の運動会
姪、初めての運動会にいってきた

当日、午前一時に目が覚めて
そのまま睡眠をとらずに出発





過去2回、笑いを届けるだけだった甥
最後は格好よく決められるのだろうか


姪には期待をかけているが、果たして?







姪の運動会
入場行進、母の元に行進する姪
2年前の某男の子と同じ行動を起こす彼女に落胆


パンをとる競争、競技中
座っていた叔母のひざに座りにきた
慌てて追い返した


従兄弟の女の子が遊びに来ているのをみつけ
クラスからはずれてずっと遊びまくり
先生に連れ戻されること数回
ちょっと、おもしろい



閉会式の行進、始まる前に
泣きながら、運動場に入っていく姪
遊んでいるところを、先生に連れ戻されたのが
いやだったらしくて




また、こっちきたよ





と、まぁ甥の行動とまるっきり一緒なのが
かわいいというかなんというか
でも、ダンスとかは元気に可愛く踊れてました
2歳児だし、しょうがないかな





甥の運動会


今年で卒園、大きくなった姿を見てみたい


体操、一人後ろ向いたりしてた
・・・・



ボール投げながら移動する競技
移動しなかった
・・・・



太鼓と旗の行進
切ない役どころのシンバルを与えられた上に
ぼけーっとしてた
友達に怒られてた
先生にも発表前に何度も怒られてた
↑先生の大事なお話、一人聞いてなかったから



従兄弟の女の子をとっ捕まえて
クラスの列に入れようとしてた
止めた





あらららららら・・・・
なんだか切ない




でもまぁ・・・・楽しそうではあったからよしとする
1月生まれだし、しょうがないかな





とりあえず、ダンスが好きな
兄妹らしいです、いろいろそっくり





おまけ、ひなの運動会
従兄弟のお兄ちゃんと遊んだ
従兄弟のお姉ちゃんと遊んだ
トラックに入っていこうとした
ダンスを見て踊った
滑り台で遊んだ
疲れて最後寝てしまった





3人とも楽しかったようです
posted by ともこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

強者

踊る   ひなの日記



最近、なんとかぱわわっぷ体操が形になってきたひな





近所を散歩していたら
土の上に石ころが敷き詰められているところがあり
ひなが好奇心満載でで突っ込んでいった


こういった空き地で遊ぶのは
昔は大丈夫だったけど
今はうるさくなったので
やや抵抗感がある
けど、少しぐらいと遊んでいる




というわけで、ひなは石を拾ったりして遊んでいた
母も地面をみてみると
蟻んこ発見



ひなに、蟻だよ〜
と教えてやると
ひなも「おっ、おっ」と
言いながら、指で蟻を追いかけていった
蟻はちょろちょろ逃げるが
よくみれば、たくさんいた






「おっ、おっ、おっ」





ぶちっ









posted by ともこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

交友関係

もう寝ました    ひなの日記



10時には寝かさないと、Drコトー診療所2006がみれない!!!




いつも、9時代に寝てるので平気ですけど
なんだか、あせりますねぇ





通りを挟んだ向こう側は
新築建売地区で、若いファミリー層がたくさん
子どもも小学生とそれ以下ぐらいがたくさんいらっしゃる


それに比べて、こちらの町内は
古くからある住宅ばかりの
高齢者層の多い地区



だから、ひなはわりとお年寄りと接する機会が多いのである



お年寄りの方々は
みな、一様にひなに優しくしてくださり
気軽にお声もかけてくださり
ひなが産まれてこの1年と8ヶ月
ずいぶん、ご近所づきあいが多くなったように感じる



それに、うちにはじいじとばあばが住んでいて
じいじが孫馬鹿なものだから
しょっちゅうお散歩に連れていって
今日はお母さんで、昨日はおじいちゃんねとか
ご近所に言われるぐらいで
なんだか、母がずるしてるみたいで
なんだかとっても、複雑なのだけれど




どうやら、じいじがひな自慢をして歩いていることが
ふとしたことで判明した





ひなと歩いていたらこういわれる

「今日は、ぬいぐるみをもってないの?
あんまり階段を下りるときに大きなぬいぐるみ持っちゃダメよ」


とか


「今日は、ママに作ってもらった
手袋さんはもってきてないのかな?」



とか



「あんまり食べ過ぎないようにね」




とかとかとかとか





ひなの生活筒抜け
というか、ママの作った手袋とか紹介しないで欲しい
はずかしいから
ぼろぼろだし



まぁ、別にいいんだとは思うんだけど
その声をかけてくださる方の
8割がたはわかっているんだ
いつも朝挨拶しているあそこの奥さんとかおじいちゃんとか




でもでも、たまにスーパーで声をかけてくれる
あのおばあちゃんが一体どこの誰だか
私にはいまだわかっていません・・・・




やばい、向こうは名前まで把握してくれているというのに・・・
posted by ともこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

どこででも

ハッピーバースデー   ともこの日記



友人の、です





先日、友人の誕生日を祝う会に行ってきた
ひな同行


カラオケ屋に行ったのだけど
その前にいった中華料理店で
すでに眠そうなひな



ラーメンの汁ばっかり飲んでいた




そして、カラオケへ
母の隣で


うとうと



肩にもたれかかって
ついには眠ってしまった






母の感想
よくこんな騒音の中お昼寝できるなぁ・・・



2時間ほどたっぷり寝ました
いつでもどこでも寝れる能力はすごいと思う、今日この頃
posted by ともこ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コント

素敵な    ひなの日記



ネタが無くなり申した、上の一文





今日のひなの出来事



家の中で爆走ひな





だだだだだだだだだだ!!!





どかーん!





ドアにぶつかり、うしろにすってんころりん







いや、笑い事ではないのですが
コントみたいだなー、ベタやなーって


とりあえず、痛そうだった
posted by ともこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

学習力

電話でよく遊びます    ひなの日記



母の携帯やら、自宅の固定電話
さらには積み木などなど、ありとあらゆるものが
電話にはやがわり




謎の宇宙語と少しの日本語で
虚空に向かって喋るひな



聞いていると
「ばか」を連呼していた




・・・・・・そんな言葉、どこでおぼえたの?
母、悲しい





まだまだ聞いていると
「おばけ!!」




・・・・・・本当に、どこで覚えてきたの?






ときとして、ひなはどこで覚えてきたのか
わからないことを、言ったり、したりする






乾杯をするようになったひな
我が家に晩酌の習慣も
乾杯の習慣もない


だけど、ひなはしてくるようになった





本当に、どこで覚えてくるのか不思議でたまらない
TV?
posted by ともこ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

取り扱い説明書バトン

友達のblogまわってたら・・・・   ともこの日記



回答に困りそうなバトン指名されてた


ゆうこさん
「取り扱い説明書バトン」です


●商品名は?

ともこ

●主な機能は?

・営業用スマイル(さわやか)
・炊事機能(低レベル)
・話し相手機能(たいていの話にあわせれます、たぶん)
・こどもお世話係機能(次の日、故障します、たぶん)
・ピアノ演奏機能(耳が腐る可能性があります)
・PC作業機能(初級から中級レベル)
・縫い物機能(ボタンを留めれます)
・お絵かき機能(微妙な絵柄です)

●特徴は?

身長=153.5cm
体重=42か43かそのぐらい
髪=ショートヘアー 黒髪
肌=普通、白っぽい
目=近視 眼鏡着用
手=小さくて丸っこい ピアノ弾くとき困るの
足=短い、靴のサイズは23.5でも足の幅は広いから、スマートな靴は履けませんよ
心=気持ちあったかめ、時としてとても冷えます
愛=現在の対象は娘のみ、バカがつく
好み=意外と顔を重視するところがあるのかもしれない


「ご利用の前に」

●安全上、注意する事は?
 

口が悪いです
繊細な人は近寄らないようお気をつけ下さい


あと、そばにおいておくだけで
部屋がとてつもなく汚れます
しかも片付けません、気をつけてください


「使い方」

●使い方は?
 
どうぞ、ご随意に


●使用上特に注意する事は?
 
普段温厚に振舞っていますが
怒ると手がつけられなくなります
すごいダメージを食らわせると思うので
怒らせないよう、くれぐれもご注意下さい


「困ったときに」

●故障かな、と思ったら?
 

とりあえず、布団を用意してください


●お手入れと保管方法は?


ある程度のお金を与えましょう


●保証書の有効期限は?


7日間


「他にお勧めの商品は?」

もんちょさんをオススメします
いい商品ですよー
posted by ともこ at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

おかあさん

昨日、いいとものゲストナイナイの岡村だったよ  ともこの日記



そして今日見たら、岡村に紹介されたのナイナイ矢部だったよ
岡村、友達いないのかなぁ



ひなが、「おかあしゃん(お母さん)」っていうようになった
たまに、気まぐれでだけど
「おかあしゃん」と、いうようになった




感動




赤とか青とか
電話とか
そういった言葉はたくさんしゃべるけども
きゅうりがいえて
お母さんがいえないのは
結構ショックだった




ママだといいやすかったのかもしれない
おかあさんはいいづらいのかもしれない






でも、ようやく
呼ばれる日がやってきました
感動!うれしい!やった!



やっぱりいいなぁ
おかあさん

posted by ともこ at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

練習中

風邪は治ったようです     ひなの日記




はやいね




我が家の裏にある幼稚園
運動会の練習真っ最中
本番までもう少し
連日園庭での全体練習が行われている



しかしながら
運動会スタートの行進から
運動会終了の園長の挨拶まで
すべてとおして練習というのを
何日も連続で行うのはどうかと思う






運動会当日のありがたみとか
モチベーションというものは
どうなるんだろう






しかし、幼稚園の運動会というものは
乳児がいないせいか
保育園のそれに比べて
しっかりとした印象を受ける
競技、演技から行進なども含めて





まあ、それにしても
運動会に使われる曲って
なんだか古いものが多いのが不思議
別の保育園では松山千春が流れてたし
幼稚園ではドラクエ初期の音楽が使われている




先生の趣味なのかな?

posted by ともこ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

