2006年11月30日

青と水色

冬になりました      ともこの日記



夕方クインテッドが冬の歌を歌い始めたら
もう冬です




ひなはたくさんの言葉を覚えた
少し前は、はやく言葉をしゃべれないかなぁ
と言っていたぐらいなのに



ひなは色を言うのが好きだ
赤、青、黄色



お風呂場にシールが張ってある
水色のシール


ひなはそれを青!という
母は水色という






口論勃発







青! 水色 青! 水色 青!






ピンクと赤の違いは
わかるのになぁ





今日も今日とて
母と娘の攻防は続く


posted by ともこ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

おやつ

煙たいな     ともこの日記



外が煙たい
そして幼稚園児の歌う声がする



焼き芋焼き芋お腹がぐ〜♪
ほかほかほかほか あちちのち〜♪


我が家でもおなじみの
手遊び歌







なるほどと思い
窓を開けると
案の定、園庭で焼き芋を焼く先生の姿と
子ども達がまわりで歌ってじゃんけんしている姿が見れた
(歌の最後がじゃんけんぽんとなっている)





今日のおやつは、さつまいもにしよう
ふかしいもの方が好きだから、そうしよう

posted by ともこ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

もこもこ

ダウンジャケット買った   ともこの日記



ひなもダウンジャケット





おそろいとか言ってみる








めっちゃ抱っこしづらいとか言ってみる
もこもこ同士はよくないですよ、ほんま
posted by ともこ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ラブ

お菓子大好き     ひなの日記



ご飯も大好き





お菓子大好きだけど
人にあげるもの大好きなひな
食べているお菓子を
相手が寝てようが拒否しようが
無理やり口に突っ込む
ありがた迷惑なひな



おかげで少し太った




そんなひなのスティック状のお菓子のわけかた






口うつしで、どうぞ








・・・

・・・

・・・

手で受け取ると怒るひな
そんなの、どこで覚えたの?
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

つい

風邪また引いた   ともこの日記



それがまたひなに移った
でも、ひなは元気なのだが
毎度毎度ひなにうつす事にさすがに悪いなぁと思う




ある晩のこと
真夜中、ずしんとお腹の上に何かが乗ってきた




幽霊?




なんてことは、思いもしない私
思ったことはただひとつ





重い





そして、ていっと
それを跳ね飛ばすと





ぎゃああんんんん





泣き声






ビックリして起きると
ころがって泣いているひな
さっきお腹に乗ってきたのはひなだったらしい




ひなは泣きながら起き上がって
怒って家人の部屋に逃げ込みました








悪気はなかったんだよ〜〜
反省
posted by ともこ at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ジェットコースター

階段から落下した     ともこの日記



腰打った





ひなと大阪市北区にある扇町公園へ
わりと大きな公園
となりにキッズプラザ大阪があるからか
遠足に来ている小学生と幼稚園児がたくさんいた




ここは
広い広場と
大きな滑り台がある


広場で走り回り
木の下で木の実を拾う
そしてそのまま
滑り台の方へ


滑り台は
ひなには少し大きいように感じるが
ひなは気にせず登っていく


最初はトンネル上になっている滑り台
母と一緒に2人ですべると
中はくねっていて
ものすごいスピードが出る




ちょっとどきどき




ひなも満足げな表情
そのまま次の滑り台へ




今度は細く高い滑り台
とても急なので心配だったが
ひなは母が先に滑れという

ひなに押されて先にすべるが
予想どおりとてもスピードが出た




これ、ひな一人で滑れるの?と
後ろを振り向いたら
すでに滑ろうとしているひな発見




うつ伏せで滑ってきたので
あわててよけると





しゅーーーーーーーーーーーーーー





ぽん







飛んだ






1mぐらい飛んだひな
ふんわりやわらかな土の上だったので
よかったが
慌てて寄ると






驚いた顔で固まっているひな





つつくと、起きました
posted by ともこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

孤独

メガネかけたまま入浴   ともこの日記



ひなが部屋からでるとき
ドアを閉めるようになった



お風呂にて



入浴後、ひなを先に
浴室から出した母
後から続こうとしたら



ひな、ドアを閉め
母、締め出しを食らう



ちょっと呆然




3秒ほど待っていたら
ひなが、忘れ物取りに来た
といった感じで
迎えに来てくれました





ほっ
posted by ともこ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

会話

雨です        ともこの日記



七五三に行く予定が流れてしまいました
せっかくピアノのレッスンを休んだのに



ひなの言葉が難解になってきた
宇宙語から単語へ
単語から宇宙語会話へ
今は宇宙後会話と単語会話の真っ盛り


単語のみで喋っていた頃は過ぎ去り
そろそろ文章を作り始めるころあい
もう少したったら
きちんとした発音をし始めるだろう


甥っ子のときも
姪っ子のときも
思ったことだけど






何言ってるか、さっぱりわからん





前に単語で喋っていたときの方が
何をしたいのか、何を求めているのか
察知しやすいのだ
このぐらいの言うことは
「なにをいっているかだいたいわかる」もしくは
「なんとなくわかる」というものもあるが
(これができるのは、たぶんそのこの家族だけ)
「なんかよくわからないことを、自分に話しかけている」
状態のことも多い

こっちをみて、確認するような顔をしながら喋っているので
たぶん話しかけてくれているのだが
こっちが???となっていると
むこうはガッカリした顔になる



なんだか、このぐらいのこと
話すのは大変だけど
適当に返すだけでも
わりと、ひなは満足なようです
posted by ともこ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

手の上

チョコって言い張ってた昨日の   ひなの日記



チョコボール貰った



お昼寝の前、母からチョコボールを貰って
ご機嫌なひな
むしゃむしゃと食べる
そのうちに食べ終わって
眠くなりお昼寝へ



2時間後
起きたひな
そのまま母の部屋にやってきて
母の手を引く
そして




母の手のひらにピーナッツの食べかけを吐いた






・・・
食べきってなかったのか


っていうか


なんで、私の手のひらに出すのですか・・?
posted by ともこ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

チョコレート

ひなと公園で手をつないでまわっていたら目が回った  ともこの日記


最近は、公園で午前中を過ごす毎日です
冬になったらどうするのだろう




お昼ごはんの後
ひなが絵本を自分で読んでいた
ひなが最近ご執心な絵本は
果物の絵がたくさん載っているミニ絵本
1Pずつめくって
自分で読み上げていくのが楽しいらしい



ぶどうー
ばななー
すいかー
めろんー



果物じゃないやつが入っている気がするのは
気のせいだろうか


だいぶ、果物の名前えお覚えたひな
でも今日は


ちょこ
ちょこ
ちょこ


全部チョコ



こないだ、チョコレートをとりあげて
禁止令をだしたのを
根に持ってるのだろうか・・・


posted by ともこ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

血縁

洗顔フォームで歯磨きした   ともこの日記



変な味だと思ったんだ






母と祖母の会話
写真を見ながら



母「甥っ子は兄貴によく似てきたねぇ〜


祖母「ほんまそのまんまやな〜


祖母「ひなはともこに似てきたねぇ


母「そうかねぇ






祖母「ともこの幼稚園のころとそっくり








老け顔?

posted by ともこ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

お友達or一人

どうしようかと思ったというのが口癖   ともこの日記



寒いからどうしようかと思った
眠たいからどうしようかと思った
はらへってどうしようかと思った


このようなことを口にするときは
別に解決策も何もする気がありません





ひな、最近午前中は毎日公園
今まではもっぱら母とだけ遊んでいた彼女
2歳に近づき友達というものに関心が強くなってきたひな
最近は子ども同士で遊ぶ機会も増えた



特に仲良しなのが
Mちゃんという2歳2ヶ月の女の子
彼女の後ろを着いて回って
いっしょにはしゃいでいっしょに滑り台をする
同じ遊びをすることを好み
彼女の真似をする



母は見守っているだけでいいのだから楽だ


その間、彼女のおばあちゃんと世間話をしたり
別の子どものお母さんとお話したり
井戸端会議




でも、砂場では違う
ひなは砂場が好きだ
皆もそういう
ひなちゃんは砂場が好き
砂場でもくもくと遊ぶのが好きね、と

大好きなMちゃんも砂場ではまったく無視するひな
砂場はひなにとって
一人で遊ぶ場所らしい
もちろん、母も遊びにはくわえてもらえない
一人、もくもくと砂で遊ぶ彼女







なにかこだわりがある模様です
posted by ともこ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

お買い物

ひなとおじいちゃんの         お買い物日記




ひなの冬服を買いに行こう





おじいちゃんが
ひなの服を買いに行こうというので
いざ、西松屋へ


私としては
着まわしのきく
着易い普段着を数着欲しい
500円ぐらいの服を上下3枚ずつぐらいほしい


おじいちゃんとしては
自分好みの
かわいい取って置きの服を
2,3着買いたい
2000円ぐらいするワンピースとかが欲しい



今回のスポンサーは
おじいちゃんなので
おじいちゃんのセレクトに
口出しはしませんが

一体いつ着るの!?
というような服は
軽くつっこみをいれて
やめさします




でもやっぱり、おじいちゃんは
自分好みの
かわいらしい服のみを買いました


それでもありがたいんですけどね
とくに冬用ジャンパーはありがたい
なんだか着せづらそうな服は
まぁ、かわいいけど
あんまり着せることはないだろうなぁと思う


最近、服を着ることに
ひなは激しく抵抗するし




普段着るような服は
また、母が買いに行きます

posted by ともこ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

世界

不思議の国の    ひなの日記



あれって、夢オチだっけな






最近、押入れが好きなひな
押入れの中でよく遊んでいる
母も昔は押入れの中が好きなほうだったので
押入れに入りたいという
彼女の気持ちは分かる

ひなは押入れに入るとき
いつもぬいぐるみを連れて
中でぺちゃくちゃとお喋りをしている
相変わらず宇宙語なので
何を言っているのかは分からないが
おままごとなんだろうか

しかし、彼女は一体何をぬいぐるみと喋っているのだろう
こうやってぬいぐるみと語らいあっているときは
誰が声をかけても
あまり聞かない
ものすごいのめりこみようで
1歳児にして、マイワールドを持っているのだなぁと
関心



隣でPCやらピアノの練習やらに
その間取り組むことができて
とてもラクだけれど
まだ2歳に満たない彼女の世界というものが
一体どういうもので
ぬいぐるみに何を語っているのか
とても不思議


赤ちゃん語の翻訳機があれば
一度試してみたいなぁ






てきとうに音を発してるだけかもしれないけど
posted by ともこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ベッド2

寝つきが悪い    ひなの日記



寒くなったからなぁ





ベッドでぴょんぴょん跳ねるのも好きだが
ベッドでままごとをするのも好きなひなが
ベッドの上で遊んでいたら





ごろん






前転





どすーん





転落
posted by ともこ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

製作

母はかけぶとんをかけて寝ています
娘は毛布をかけて寝ています

朝起きたら、母が毛布に丸まっていました

そんな親子の日記



友達が近々出産予定
手作りおもちゃを作っているらしいので
私もひとつ作られせてと
無謀なお願いをしてみたところ
お許しが出たので
彼女のリクエスト
「色目がはっきりしたパペット」を作成


061107-125753.jpg
クリックで拡大


パンダです、一応



いろいろ突っ込みたい点はあるのだけれど
一番の問題点は
どう考えてもこれ


kiridasitapanda.jpg
クリックで拡大





耳の位置がずれている・・・・






許容範囲・・・・かなぁ
いや、やっぱりダメだろうか・・・





鬼母、ひなに足先まですっぽりかぶれる
フリース製のスリーパーを購入
これでもう寒くない
posted by ともこ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ベッド

お散歩したら寝てしまった   ひなの日記



こんな朝早く寝てどうするんだ





ベッドでぴょんぴょん跳ねるのが
楽しいお年頃のひな



ぴょんぴょんぴょんぴょん




わーいわーい




ぴょんぴょんぴょんぴょん





どすーーーん





跳ねすぎて転落
posted by ともこ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

創作物 反応

今日は学校に行ってきました   ともこの日記


夏に作ったビデオ教材をもらってきました




ペープサートという
紙に棒をはって人形を作り
お芝居を見せるというやつなのですが
それをビデオに撮るというのが課題
課題のビデオをコピーしてDVDにしたのを
本日いただけたので、ひなと早速鑑賞することにする



タイトル
「ひよこくんのさんぽ」

〜ストーリー〜
天気がいいので散歩に出かけたひよこくんは
道に落ちている林檎をついつい拾い食いしてしまう
するとびっくり、ひよこくんの身体は赤く染まってしまう
(って書くとなんか怖い)
しかし、それに気をよくしたひよこくん
道端に落ちているフルーツを片っ端から食べては
身体の色を変えていく
終いにはすいかを皮ごと食べ、身体がしましま模様になってしまう
しかし、それすらもかっこいいと言い切る彼は
誇らしげに母の元に返るが
お化け扱いされ家に入れてもらえない
ちょっとあせった彼は、なんとか自分の身体を元に戻そうと
バナナを求めるたびに出る(誇大解釈有)
でも、鼻歌を歌っているあたり余裕綽々
見事バナナを拾い食いした彼は、元どうりの姿に戻ることができた
喜び勇んで家に帰ると、母も快く家に迎え入れてくれ
先ほどの件(お化け扱い)については
まぁ、気づかなかったわごめんねの一言でスルー
ひよこくんも気にしない、心の器が広い!
そして、彼はご飯を食べるために母と一緒に家に戻るのであった
(まだ食うんかい)
めでたしめでたし


対象年齢2歳




さて、ひなの反応は?






タイトルコールから
興味津々、ひよことお母さんが話し
すぐに林檎がでてくると
うれしそうに「りんご!」という
そして、ひよこくんが赤いひよこに変身すると
ひなの顔が、??????といった感じになった
その後も次々とひよこくんが変わっていくのが理解できないのか
眉を寄せて難しそうな顔で集中してみている
めでたしめでたしとなったところで
消すと
あ〜〜〜!!!!といって
もう一回もう一回とせがむ
終わったというと、凹んだので
もう一度、つけてみると
今度は楽しそうに見ている
カルチャーショックから抜け出せたのか
りんご!かん(みかん)!ぶどー(ぶどう)と
いろいろ喋りながら楽しそうにこっちと画面を
忙しそうにみていた
ひよこくんをさして林檎!とも言ってたので
ひよこくんが林檎を食べたから林檎色になったということは
理解しているのか?それとも林檎色だねぇといいたいだけなのか
それは謎
しかし、終始にっこにこで集中してみていたので
反応は良好といっていいだろう


今見ると、もうちょっと
ああしたらよかったな
とかそういう面もみつかったけど
ひなが喜んでくれたようで何より
もう少し年齢の違う子どもに見せたらどうなんだろうなと
考え中
今度姪っ子あたりに見せようか
甥っ子はもう無理かな?
posted by ともこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

強制バトン2

ジャコビが使っているのはどこの方言?    ともこの日記



今日はバトン
もんちょさんからもらった強制バトン2




□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
らしいです



経験したことあるものには○、無いものには×をつける。


○ 入院 
 →こどものときに1回 大人になって1回
× 手術 
× 骨折 
○ 献血       
 →献血して出血して包帯巻かれた(逆に大迷惑)
○ 失神
 →失神って自分では気づかないんだよね
○ しゃぶしゃぶ
 →まぁ、一応
× エスカルゴ 
○ 万引き  
 →小さい頃してしまったような気がする
× 補導  
× 女を殴る 
○ 男を殴る 
 →おてんばだったから
× 就職
× 退職 
× 海外旅行 
○ ピアノ  
 →それなりに
× バイオリン  
○ メガネ   
 →メガネいいよ、メガネ
× オペラ鑑賞 
○ テレビ出演 
 →学校にテレビが取材に来た
× パチンコ 
× 競馬 
× 合コン 
× 北海道  
× 沖縄 
○ 四国 
 →家族旅行で
○ 大阪 
 →住んでいるところ
○ 名古屋  
 →親戚がいるから
○ エスカレーターを逆走
 →当然の如く 
× フルマラソン 
× 自動車の運転 
× 10`以上の減量  
× 交通事故 
× 電車とホームの隙間に落ちる 
○ 1万円以上拾う  
 →もらっちゃった
× 1万円以上落とす 
× 徹夜で並ぶ 
× ピアス 
× 50万以上の物を買う  
× ラブレターをもらう 
× 一目惚れ 
× 幽体離脱 
× 先生に殴られる  
× 徒競走で1位  
○ 妊婦に席を譲る 
 →当然
○ 他人の子供を叱る 
 →他人の度合いにも寄るんですけどね・・・
○ 20歳過ぎてシラフで転ぶ 
 →日常茶飯事よ
○ 同棲
 →同棲って単語エロく感じるのは私だけ?
× ストリート誌に載る 
× 2m以上の高さから落ちる 
× 学級委員長 
× 恋人が外国人 
× 刺青  
○ ナンパ 
 →された経験だよね?一応あります
× 逆ナン 
× ディズニーランド 
× 一人暮らし 
○ スキー
 →修学旅行で  
× スノボ 
× サーフィン  
× 異性に告白  
× 同性から告白される 
○ 中退 
 →大学を病気理由で中退
× 留年 
× 浪人 
× 酔って記憶をなくす 
× 飲酒運転  
× 保証人  
× 幽霊を見る 
× 先生を殴る 
× 親を殴る  
× キセル  
× 食中毒 
○ 無言電話 
 →されたことなら
○ ピンポンダッシュ
 →子どもの頃はやってねぇ・・・



こんな感じですかね 
posted by ともこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

折り紙

ズズはアネムの弟だと思っていた   ともこの日記



妹だったんだね・・・





最近、母とひなの間で折り紙が大流行
母はあまり折り紙が上手でなく
鶴とかえると鶴(雌)(またの名をふくらスズメ)しか
作れないが
母が折っているのをみたひなも
折り紙に挑戦




といっても
ひなはまだまだ折り紙ができる
お年頃ではないので
ぐしゃぐしゃと
丸めるだけ




それでも気に入ったようで
部屋の中は
いつのまにやら
ひながぐしゃぐしゃに丸めた折り紙だらけ





ちょっともったいないかなぁ
と思いつつ
古来から伝わる遊びにも触れて欲しいので
まぁ、いいかと思う




でも、貧乏性だから
あとで伸ばす母でした
posted by ともこ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

