2006年12月31日

2006総括

大晦日です       ともこの日記


嘘です、年越してしまいました





去年の総括
2006年、ひなが1歳になりました
年が明けてすぐひなは2歳になります
「魔の二歳」
「自立期」
「イヤイヤ期」
「第一次反抗期」
などなど、さまざまな呼び名で親しまれている(?)2歳
それに近づくにつれ
ひなも、2歳特有の「めんどうなこと」を毎日起こし
母の堪忍袋をぶち破っています

2006年はじめ
1歳になりたてのひなは
大人の言うことが少しずつわかり
そして、それを素直に聞く
イエスマンでした
それが突如、ありとあらゆるものにNOという
ひなになったのですから
母の精神的ダメージは計り知れません

来年は母、試練の時

保育所、入所できたらいいね

しかしながら、成長することは
母の喜び
成長につれ
楽になったり大変になったり面白くなったり・・
blogのネタにしづらくなったり


今年もいろいろあったけど
ひなが元気にすくすく育ちました
4歳の時の母と同じ体格になるぐらい育ちました
すこぶる健康でした



来年も元気で過ごせますように






今年、最後ひなは素直に手を焼かせず寝てくれました
ぞうさんの歌を一人で歌って寝ました


ぞーさん、ぞーさん、ぞーさん、ぞーさん
ぞーさん、ぞーさん、ぞーさん
おーはながーんれがfかるえいおうあがsふぁ
れあふくfがsが、よ〜♪


って感じで歌ってました
5番までありました
最初のぞ〜さん♪というフレーズは
彼女の気まぐれで回数が変わることがわかりました

母はとなりで笑いをこらえるのが大変でした
そんな感じで一年が終わりました



来年もよろしくお願いいたします









posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

発達が遅くとも元気に育ちました

大掃除中      ともこの日記



餅食いすぎたー






大掃除中に珍しいもの発見


「昭和60年ともこ、幼稚園出席簿」





ぺらぺらとめくっていくと
なかなか面白いことが書いてある



最後に、身長と体重の定期健診の結果が載ってあって
この当時は、一年に1回
4月しか行われてなかったんだなと、知った。





ともこ、4歳2ヶ月の春
身長 91.8cm
体重 11.6kg




・・・・小さい




ちなみに




ひなた 1歳11ヶ月の冬
身長 もうすぐ90cmかな(95cmの服がぴったり 目算で)
体重 11kgぐらい(自宅の体重計で量ったら)




・・・大きい






いや、小さすぎるんだよ
なんか、かるくショック



ちなみに
昭和60年代初頭における4歳女児の平均

身長 102.2cm
体重 16.5kg





そんな私ももう25歳、立派に大きく(?)なりました
posted by ともこ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

大掃除直前

トナカイを見て鹿といった   ひなの日記



まぁ、似てるけど





もうすぐお正月
我が家では少しずつ大掃除モードに入ってます
とりあえず、捨てて捨てて捨てまくる
捨てるのは勇気がいる(特に服)が
捨てなきゃ片づかないので
まず捨てることからスタート




そんな感じの母の隣で
今日も今日とて散らかすわが娘



まぁ、しかたないといえばしかたないのですが












クローゼットの中で
落書きしたのは許せん

これ、落ちるのかなぁ
posted by ともこ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマスディナー

クリスマス終わった        ともこの日記



クリスマスを盛り上げるためには
やはり料理で盛り上げるしかない





というわけで
クリスマスディナーは

・チキン
・フライドポテト
・コンソメスープ
・ツリーっぽいサラダ


を作った


ツリーっぽいサラダは
ポテトサラダに
ぷすぷすとブロッコリーをさして
コーンをつんでまぶして
トマトを配置して
最後にマヨネーズをかけるという
料理というより、工作に近い一品



ブロッコリーは誰も食べない
ということがわかっているのにもかかわらず
作成




結構、いい感じ




クリスマスっぽい








で、ブロッコリーをのけて
ポテトサラダを食べました
おいしかった





もちろんケーキも食べた
ちょっとお高いやつ
posted by ともこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスカード

今日はクリスマス     ともこの日記



メリークリスマス


crisumasu.gif
↑クリックで拡大(重め)
posted by ともこ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスプレゼント

今日はイヴ!          ともこの日記



クリスマスプレゼント間に合った




以前からちまちまと手作りしていた
ままごとグッズがようやく完成
一応、クリスマスまで
ひなには内緒



の予定だったけど



ぎりぎりになって
時間が足りなくなったので
ひなの隣で製作することに
ひなは数日前から、ちまちま遊んでます




思ったより、一つ一つに時間をかけすぎたため
パーツが少なめだけど
まぁ、満足



ちなみに作ったのは

・キッチンコンロ本体
・おなべ
・フライパン
・なべつかみ
・まな板
・包丁
・バナナ(むける)
・にんじん(3つにわれる)
・なすび(3つに割れる)
・おにぎり×2
・トマト

すべて、ダンボールとフェルトを組み合わせて作ってあるが
作った後に気がついた


フェルトの包丁でマジックテープを引き剥がしたら
フェルトか絡まってしまうことに


包丁だけ、買いなおそうかな?





でも、まぁ後で記念写真を取る事にする
一応は、ひなが遊んでくれていることに一安心な母でした




ちなみに、ひなのなかで
なべつかみとまな板の存在感はないようです

posted by ともこ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

面接

保育所に面接に行った    ひなの日記


4月一斉入所に向けて




面接というものだから
何を聞かれるのかと思ったら
単に書類に書いたとおりのことを
再確認するだけ



わざわざ、やらんでもいいのでは
とか思うのだけれど
最後に、役所の人が
ある一枚の書類を見せてくれた





「保育所、年齢別申し込み人数と受け入れ人数」





別のママさんに聞いたら
こういったものはみせてもらっていないというので
たぶん、その職員が誤って見せたのだろうと思う
実際一瞬で引っ込めたし
その職員は、うちの区では有名な
頭の弱い髪形もおかしい役人だからだ






そして、驚愕の事実




第一次希望園 2歳児
申し込み人数 1×人    受け入れ人数8人


これは、まだましか
しかし、これは二次希望人数も含めての
申し込み人数なのかどうか、怪しいところ
ほんとうはもっといるんじゃないかと思う

そして







第二次希望園
申し込み人数 △人    受け入れ人数0人






受け入れ人数 0人







0人






0人!!!!??????








つまり、すでに満杯??
どのような保育に欠ける理由があれども入所は不可なわけですか??


ちらっとしかみていないので
正確なことはわからないけど







たくさん、0という数字があった








言えよ!!!!先に!!!!







愕然
入所は不可能な気がしてきた
0と知っていれば
園選びも変わっていただろうに
posted by ともこ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

忘年会

年末ですね      ともこの日記



実感はないけど





今年もお疲れ様でしたと
ママ友たちと忘年会
会場は我が家
のんびりとまったりと寿司をつまむ
ただそれだけの、会





子ども達は皆2歳前
集団で遊ぶことはできない年頃だけど
子ども同士通じ合うものがあるらしい
楽しそうに、戯れていた





今回の計画で
一番の難関は







「どうやって子ども達に邪魔されず寿司を食べることができるか」






である
去年はなべだった
ちなみに味噌なべ
去年はまだ歩くこともできない子ども達ばかりだったため
ほったらかしにして食べる
という強攻策に出たのだが
今回は・・・・




というわけで、とりだしたのは
私が以前学校で作った
教材用ビデオ
対象年齢2歳の紙人形でのお芝居
これを流す





みごと、全ての子ども達の注目を集めることに成功し
母達はのんびりおすしを食べることが
できたのであった




作戦完了
教材の能力も確かめられて
めでたしめでたし





母もたまには息抜きせねばなりません
posted by ともこ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

偉い

掃除中    ともこの日記



ひなが汚すからきりがない





今日、PCで家計簿をつけていたら
ひなが寄ってきて




「えらいえらい」
といいながら
母の頭を撫でてくれた





そして、母の財布を持っていった











ちょっとまていっ!!!!
posted by ともこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

愛・暴走

新しく買ってきたアッサムティーにご満悦   ともこの日記



はじめてのお店だったけど
当たりかも





ひなはお世話したい年頃らしい
ままごとってやつだろうか
何でもかんでもまねするので
私もうかつなことはできない




以前からひなは私の頭を洗ってくれていた
石鹸をべたべた貼り付ける
その行為はありがたくもうれしくない

しかし、最近ちょっと変化が見られて



石鹸をべたべたつけた後
私の頭をぐいっと
シャワーの中に
押し付けるようになった




結構長い間なので
ちょっと苦しい





ひなの愛はほほえましくも苦しいものばかりです
posted by ともこ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

現実逃避

茫然自失の    ともこの日記


風邪治らない





キッチン横の部屋でごろごろしていたら
キッチンで物音が


ひなが何かやらかしたらしい




のぞいてみると







ココアの袋全開
ココアの粉飛散







ああああああああああああああ







と、叫んだ母




固まったひな







母が呆然としていると
ひな、クイックルワイパーを持ってきて
ちょっとこすってました





ここはほめるべき?
それともしかるべき?





うつろな目をした母が
まずとった行動は
珈琲を飲むことでした
posted by ともこ at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

文句

紅茶大好き    ともこの日記




温かい紅茶を食後に一杯
するとひなが飛びついてきて
ちょっとこぼれた

私の袖がぬれ
ひなもちょっとぬれ
母、お怒り



紅茶のカップを
机において
ひなを拭き、自分を拭いていたら
ひなが、カップを私に突き出してくる




こぼすからおいときなさい!!



と、私が言うと




ひなが
すごい不満げな顔で




「○▽××あ◎ωこ▲BあS!!」



とかなんとか
身振り手振りをくわえながら
私にべちゃくちゃと申し立て
くるっと背を向け行ってしまわれた






たぶん
「せっかく、紅茶を渡してあげようと思ったのに
なんやねん、おかんはうるさいのー!」
とか、そんな感じ






初めて、文句を垂れたひな
なんか、めっちゃ可愛かったです
posted by ともこ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

寝床

頭痛が痛い    ともこの日記




頭が痛いと、日本語がおかしくなります



先ほどの出来事


ひなを横で寝かしていると
ひながごろんごろん転がってきて
もぞもぞと私の上に上ってきて
それが、なぜか私の顔の上で





耳元に鼻息フー
耳元に鼻息フー






悶絶





そろっと下ろしたら
今度は首の上に乗っかってきやがりました


posted by ともこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

サンタ悩む

サンタです     ともこの日記


クリスマスのことがきになる時期




只今、ともこは
他のやらなければならない
課題を放り投げて
ひなのクリスマスプレゼントを製作中


今年のプレゼントは
「手作りままごとセット」



作り始めて、また1日目
(つまり今日から)なので
全然できてないが
たくさん作らなければならないので
気が焦っている




1日目につくったのは「おなべ」(途中)
マニアックなのから作る母だった





作り始めて気がついたこと

我が家はサンタクロースの存在を
アピールする気はないが
(信じたいなら信じてくれて結構だが)
プレゼントは当日に渡す予定
(私が普通に手渡し←サンタの存在を信じる余地なしと思われる)





これ、どこに隠せばいいんだ??







ひなは、もちろんクローゼットを開けますよ、ええ。
posted by ともこ at 04:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

木登り

ちょっと前の    ひなの日記



もう冬ですね



秋終盤、赤い木の葉が散る前にと
ちかくの公園に行った
もみじではなく桜だが
一応紅葉ということで



ちょっと肌寒いけど
子どもは風の子元気の子
葉っぱを踏みしめ
葉っぱを拾って
走り回る

赤くなった葉に
少し興奮しているひなと
すこし戯れていたら
ちょうど、木登りに適した
木を発見した


最近の公園なんかは
木登りができないようにと
枝を切り落とすところが多く
残念だと思っていたが
ここは、遊具などのある公園とは
違うので、そういった処置が施されていないようだった




これはまたとないチャンス





ひなをひょい、と乗せてやる







恐怖にゆがむ、ひなの顔





・・・・
ちょっと木登りには早すぎたかな
posted by ともこ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

いたずら

昨日の晩なんだか急に身体が冷えたよ  ともこの日記


血圧が急に下がったのかなぁ




ひなもいろいろなことが
わかってきて
アレはしても良いけど
これはしてはだめ
ご飯の前にはお菓子はダメ
ご飯の後だとお菓子はオッケー
などなど
様々なルールなども理解できるようになってきた





でも、だめってわかっているけど
やりたいことってあるもので





お母さんの財布を勝手に開けちゃダメ
というのは、ひなは知っている
だけど、コインがたくさん入っていて
カードも入っていて
お札は少し入っていて
ひなにとって、お財布は魅力的なものらしい





母のカバンから
こそこそ取り出し
部屋の隅っこで
ばれないようにといたずら




バレバレなんですけどね





ひな?と声をかけると
びくっとして
そそくさと、財布をカバンに突っ込み




なにもしてないよ〜〜
と、すっとぼける





こんなことができるようになったんだなぁ
と思うと同時に
そのしぐさがかわいらしいので
なかなか叱りきれない、母でした。

posted by ともこ at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

