2007年01月31日

おもちゃ

最近更新がままならない   ともこの日記


寝ちゃうんだよねぇ




ひなのおもちゃをつくろうの会



材料:ペットボトル、プラスチックの板、ビー玉

こんな感じ↓(クリックして拡大)

omotya.gif



ビー玉を大量にペットボトルの中に入れて
ガラガラ
穴に落として面白い!!!




と、思ったのだけれど






ひなはおもちゃをみて
激怒

ビー玉がじかに触れないのが気に入らないらしい


ビー玉を出すと大喜び






ええ・・・





ちょっとショック
ひなに楽しさをわかってもらおうと
ペットボトルに入れて、実演してみたが
ひなは怒り出して
ペットボトルを
ベッドの中になおしてしまったのでした





ちょっと、はやかったのかな








でも、ひどい!!!ショック

posted by ともこ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

相変わらず母親の顔の上で寝ている  ひなの日記


そのうち、鼻が陥没しそう




ひなは母のことを
「おかあしゃん」と呼ぶ
以前はたまにしか呼んでくれなかったが
最近は頻繁に
「おかあしゃん」と言ってくれる




でも、
公園に行ったら
「ママ〜」って呼ぶ






なんで??
posted by ともこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

愛ゆえに

最近は早寝    ひなの日記


でも、夜一度起きるの




夜、寝ぼけて起きるひな
泣きはしないけど
母を捜して、部屋にやってくる

母が隣で寝始めると
ひなは寝ぼけた頭で
母の体に


登ったり
座ったり
寝そべったり
またがったり
片足乗せて体重をかけたり


と、いろいろ試しながら
自分がしっくり来る寝方を探してから
寝る




愛情があるからこその行為だと思う







でも、うれしくない


posted by ともこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

願望

おままごとが高度化してきた   ひなの日記



ひなが、犬のぬいぐるみに向かって
「歩くの?」
って聞いてた





ひなは抱っこが好きだ
外では常に抱っこ、抱っこ、抱っこ
公園と、おもちゃ売り場以外は抱っこ
たまにちょっと歩くけど
5分もすれば、抱っこ請求

拒否すれば、ごねる




靴を新しくすると
歩くと聞いたので
変えてみたら
歩いた



数日間は




今は元通り
この時期はこんなもんとも聞くので
もう諦めたけど
一応ひなには言う




「歩こうよ」





歩くのを薦めることはあっても
歩くのをとめることはないのになぁ・・




ちなみにひなは犬のぬいぐるみを抱っこして
廊下に出て行きました
posted by ともこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

温かさ

冷え性ですよ    ともこの日記


ひなもね




母の手のぬくもり…といったような
文章表現がある
暖かい手のぬくもりに包まれて
心もぽかぽかとかそんなことが言いたいときにつかわれる言い回しですが
ひなは私の手を触ると





つめちゃ〜い




っていう。
冬ですね
posted by ともこ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

接客業

最近、歯磨きを嫌がる   ひなの日記



反抗期だわー




ともこは嫌煙家
おじいちゃんは愛煙家

たばこのことでは対立しています




あるひ、おじいちゃんが
タバコをすおうと
1本口にくわえたら



ひなが、さっとライターを差し出した











気が利くねぇ・・
でも、水商売のお姉さんみたいでお母さんちょっと嫌だな




posted by ともこ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

銭湯

どうしてクインテッドのメンバーはあんな顔色なの?  ともこの日記



青色ですよ、フラットさん




今朝の事
おばあちゃんがお風呂に入り、出た後こういった



「お風呂壊れた」






というわけで、ひなと母銭湯へ
ひなにとって初銭湯
近所の銭湯までのんびり歩いていく




ひな、銭湯におびえる



びくびくしながら
洗い場へ行き
体を洗って湯船へ・・・





泣く





母に抱っこされて入ると
泣き止みました




お風呂は好きなんだよね





一応全ての湯につかりました
(除く水風呂)





ひなは終始緊張気味
最後は、フルーツ牛乳を飲んで帰りました
posted by ともこ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

肩車

今日は早起き     ともこの日記


4時半に起きたから眠くなってきた




夕ご飯を作っている最中のこと
ひなが、ぐずぐずとしているので
伯父にひなといっしょに
散歩ついでにお使いに行ってもらうように頼んだ



伯父が用意している間
ひなを肩車して遊ぶ



肩車をして
家の中をぐるぐる
母はちびっこなので
ひなを肩車しても
扉に頭をぶつけたりはしません



しばらくして
伯父が用意できたので
ひなをひきわたそうとすると




ひな抵抗




母、首痛い




暴れると怖い



結局、30分以上肩車しました
ご飯は遅れるし
肩は凝るし
肩車、あんまり楽しくない
posted by ともこ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

いつもいつまでも

今日はおじいちゃんと図書館へ行ってます   ひなの日記



母、楽だわー




ひなは最近とても口数が多くなった
よく喋るし
よく話しかけてくるし
ご機嫌なときは、よく歌っている

歌のレパートリーもだいぶ増えたみたい



ひなが話しかけてくる内容で最近目立つのが
〜〜した!というもの

たとえば、
のんだ!
たべた!
おいしかった!


って、飯関係ばっかかい



とりあえず、飲んだ!は多い
一口飲んだだけで
6回ぐらい連呼する
「飲んだ!」→「おいしかった?」→「おいしかった!」
→「よかったね」→「飲んだ!」→「うん、そうだね」→「飲んだ」
→「そうか」→「飲んだ!」→「そうか」→「飲んだ!」・・・・・・



母の返答が途中からおざなりになったり





とりあえず、いろいろ伝えたいんだろなぁ、と思う。


posted by ともこ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

楽しそう

年賀状遅すぎませんか    ともこの日記



全国的に配達が遅かったようですね
私の年賀状も遅く届いたようです
がんばって、早く書いたのに!!




ひなのいたずらを叱らない親の会(会員一名)
2日間のレポート



1日目、朝ひなが母の部屋にひとりでこもっていた
のぞきにいくと、財布の中身を出していた


普段だと、こらー!!!
である。

ひなも、よくそれを言われているから
私を見つけ、ぎょっとした顔をして
いそいそとなおそうとした



でも、今日は母怒らない日



ひなも、母が怒らないことを不思議に思った様子
これ、おかあさんの?おかあさんの?
と、しきりに聞いてくるから
「うん、大事だから失くさないでね」とだけ言った。



ひなが、また財布を開けたので
テーブルの上に出してね、なくすからねというと
テーブルの上に小銭をだして
ちゃらちゃらと遊び始めた



ひな、とってもうれしそう




財布というと、お札が破られないか
カードがどっかいってしまわないか
小銭が無くなってしまう、なんて思っていたけど

ポジティブ思考に切り替えて
札が破られれば、銀行へ
カードや小銭は足が生えてないから、無くならない


なんて思ったりしてた
けど、実は結構ハラハラドキドキだったりする



ひなは、カードやお札にはもう興味が無くなっていたようだ
ひなからしたら、意味のない紙きれなんだろう
それより小銭の方に興味があるらしい
ちゃらちゃらとした音を楽しんでいた



時間がたってきて、ひなはお母さんが
今日は怒らないぞってことに
気づいたらしく


それでも、ちょっとこれ触っていいのかなー?
といった具合に母を見ることはあったけど
いいよ、ってな感じでにこっとしたら
本当にうれしそうにいたずらしていた


いつもは、母が上着を着ると
自分も外に行きたいと、騒ぐひなが
家のものを触るのに夢中
きっと、たくさん興味を溜め込んでいたんだろう
その日は雨が降っていなかったのに
傘をさして歩いた




様子見2日間でわかったこと
・昔やった遊びと同じことはやらない
(例、紙をぐしゃぐしゃする、ティッシュをたくさん出す)
・ひとつのいたずらにかける時間は15分もない
・母がいいよ、っていうとこそこそと見えないところでやらないから
被害が少なくてすむ
・実は触ってみたいものがたくさんあったらしい
・想定していた被害より実際の被害はとても少なかった
(母の見てる前でやってくれたことと、前やったことはもうしないようになっていたからだと思われる。)
・叱ると、別のものへのすり替えが難しいが、叱らなかったら楽にできる
(例、母の勉強用ノートに落書きし始めたとき、ひなのノートを広げてやったらすぐそっちに描きはじめた)
・一度、いいやって思うと母も楽



いたずらを叱らない親の会、継続中です

posted by ともこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

脱・鬼母

公園で職人と呼ばれている   ひなの日記



砂場で遊ぶ姿が職人っぽいから





ひなの反抗期に手を焼きっぱなしの母
気がつけば、鬼母への第一歩を踏み出しているような気がする


ひなのいたずらはびしっととめなきゃね
なんて、思っていたけれど
ひなは叱られたいたずらは
こそこそと見つからないようにやるようになってしまった



こそこそやる=悪いこととはわかっている
ではなく
こそこそやる=叱られるから隠れてやる
のではないか



そうであれば
ひなの心によくない
我が家の家屋、家具、経済にもよろしくない




小さい頃から
様々ないたずらのようなものをしてきたひな
それらは、叱っていなくても叱っていようとも
全てはとまっている
ゴミ箱ひっくり返しも
コンロいじりも
ティッシュ引き出しも
衣類ぶちまけも
ボディペインティングも
滑り台解体も




叱らなくとも、いずれはやめる?
しからないと、どうなる??




本日、様子見第1日目です
posted by ともこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

オーラ

初夢は元旦に見てました   ともこの日記



忘れないうちに記録
2007年初夢;
TVをみながら「赤井英和の息子役の子役の子は
いつも魚に飲み込まれるよなぁ〜
そんでもって、いつも赤井英和が
俺の息子を飲むなーっていいながら
魚の体内に入るんだよなぁ」という感想を漏らしていた
そして、その後鬼ごっこをした

以上、正夢になるかな




ひなは、お風呂が好き
第一次反抗期の彼女はありとあらゆることを
嫌がるようになってきたが
お風呂だけは素直
あと、歯磨きも結構素直


清潔?




ちょっと前までは
肩まで浸からず、立って遊んでいたが
最近寒いせいか
彼女が冷え性だからなのか
母がふはぁ〜とかいってるからか
ちゃんと肩まで浸かって
2人でのんびりしている



そんなあるひ
お風呂から出たら
ひなの身体からもうもうと湯気が






なんか、北斗の拳みたいでかっこよかったです

posted by ともこ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

誕生日

2歳になりました    ひなの日記



おめでとう!




2歳になったからどうってわけでもない
イベントごとに執着心のない母です



クリスマス、正月と続いて
いろんな方から
いろんなものを頂き
私もいろいろしたので
なんだか物があふれている我が家



で、今回母からのプレゼントは
「青虫型糸とおし」のおもちゃ
(布製、手作り)


クリスマスのプレゼントがてづくりままごとセット一式と
気合の入ったものだったのにもかかわらず
誕生日プレゼントは
製作時間2時間未満、お値段とても安い
といった気合の抜けたものになってしまった




まぁ、べつにいいや





ちなみに、ひなにはわりと好評
感触と見た目がいいらしい
ついでに、おばあちゃんにも好評
おもちゃっぽいかららしい




今日は、ケーキを食べる
ひなにとってはこれが一番うれしいのかも
posted by ともこ at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

戎祭

いわさきちひろの絵の女の子に似ているらしい   ひなの日記
(とおりすがりのおばちゃん及び友人談)



そうかなぁ・・???






今日は戎祭りの日
今年初の公園に行こうとしたら
公園の外周と
公園の広いところと
公園の遊具の間を
近くの保育園児が
ファイトー!といいながらランニングしていた



どこで遊べばいいのかわからなくなったので



神社に行った



戎祭りは初体験
”商売繁盛笹もってこい”
というおなじみのフレーズが
スピーカーから流れていて
本当に笹を売っているのに驚き

えべっさん(恵比寿様)の
木製フィギュア(言い方が思いつきませんでした)がおいてあり
撫でるとご利益があるという



なでてみた



金運アップ?
ちなみにひなは恐れて触りませんでした


福引の券があったので
ひなの誕生日前日の運をかけて
チャレンジしたけど
残念賞、石鹸









なんか、あんまりご利益なかったなぁ
やっぱり賽銭が10円だからかなぁ、と思った戎祭でした



神社行ったあと公園行ったら
人気がなくなってました
ひなは、そこで遊びました。


posted by ともこ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

動物園

現実を見ない女     ひなの日記



父、来る2日目





動物園に行った
ひなにとっては初動物園
母も久方ぶりの動物園

動物園=臭い
というイメージがあったが
最近の動物園は臭くない
不思議だ




ひなは昼になったら眠るだろうから
全ての動物を見てまわることはできないだろう
ポイントを絞ってみることにする



最初はさる
興味深げなのかそうでもないのか
あまり喜んでいる様子はない


というか、他の動物もあまり喜ばない


じっとみていたのは
コアラとペンギンだけ
コアラを指さしていたから
興味がわいたのであろう

熊などはまったくの無視
ぷーさんは好きなのに



結果
ひなが一番じぃっとみていたもの:
アンパンマンのポップコーン工場という自動販売機


ひなが一番(唯一)笑顔を見せたもの:
お土産屋のぬいぐるみ
(コアラ購入)






本物よりぬいぐるみの方がいいみたいです
というか、絵本の中にいる動物と本物の動物が一致していないのかも
posted by ともこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

誕生日プレゼント

もうすぐ2歳    ひなの日記



3日、4日と
ひなのパパで元旦那さんが
遠く離れた九州からおいでなさった


3日はお買い物の日
クリスマスプレゼントと
誕生日プレゼントと
お年玉を併せてひとつのプレゼントとする



行ったのはトイザラス



とりあえず、一回りして
ひなに選んでもらうことにする




1、ぽぽちゃんコーナー
赤ちゃん人形ぽぽちゃん
ちょっと目が怖いけど
小さい頃から遊べる人形なので
いいなーと母は思っていた



ひな、スルー
みむきもしない




2、りかちゃんコーナー
ちょっと早いだろうと思う母



ひな、またもスルー
人形嫌いなの?




3、ままごとコーナー
もうもってるんだけど



ひな、野菜や果物を指差しご機嫌
でも、これはもっているので
後回し
追加パーツとして買ってもいいんだけど




4、男の子玩具コーナー
ムシキングやら仮面ライダーやらとかそんなコーナー



ひな、テンションめっちゃ下がる
超スルー



5、ぬいぐるみコーナー
これ以上増やされてたまるか
母がスルー




6、シルバニアコーナー
かわいいけど、ちょっと早い
というか、パーツが多すぎ
将来のことを考えてやめてもらいたい母



ひな、テンションめっちゃあがる
座り込み敢行
シルバニアファミリーの人形を大量に持ち
シルバニアの滑り台を持って離さない





あーあーあーあ
と、母は思ったけど
っていうか4歳児対象年齢なんですけどー
と、母は思ったけど
なんだか、しがみついて離れないので
結局シルバニアファミリーが誕生日プレゼントになりました



狐のお父さんとねずみのお母さんから
猫の女の子と羊の子ども達が産まれたという
不思議な家族構成
+滑り台





家に帰ると即行で
シルバニアで遊び始めました




よっぽどつぼにはまったらしです


ちなみに知育おもちゃ系は
箱に詰まってるから
よくわからなかったみたいです
posted by ともこ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

元旦 ひなの気持ち

お忙しかった    ともこの日記


元旦のお話



元旦のお昼から兄夫婦とその子ども達がやってきた

ひなは産まれた頃から
よくあっている
この従兄弟2人が大好きなようで
2人のまわりをちょろちょろとしはじめる

やってきて早々
餅を食べている甥の隣で
ひながにこにこくっつき
甥もひなをみてにこにこ




なんだかラブラブなんですけど



そのあとは、ひなのクリスマスプレゼントであった
ともこ特製キッチンで遊んだり
お絵かきをしたり
甥がしっかりしてきたせいか
3人だけで遊ぶようになってきた









甥は男の子だからか
あんまりままごと遊びが好きではないようだけれど
姪はままごとキッチンでよく遊んだ
やっぱり3歳というだけあって
ひなが理解しなかった
まな板もなべつかみもきちんと理解して使ってくれて
ちょっとうれしかった


ひなも、いっしょに
料理をして楽しそうだったのでよかったと思う




そんなこんなであっという間に時がすき
甥と姪と兄夫婦は帰っていったけど
ひなは帰ったのがショックだったらしく
玄関先で哀しそうな表情でちょっとたたずんだりした




またすぐ会えるんだけどね




その日に携帯でとった3人ならんだショットを
待ち受けにしていたら
ひなが甥と姪の名前を覚えたらしく
楽しそうに、名前を連呼していた




よっぽど、好きなんだなと思う
「お母さん」はめったに呼んでくれないのに
posted by ともこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます     ともこの日記



本読んでいたら、いつのまにやら年が明けていました
まったく気づかなかった





ひなももうすぐ2歳
このblogも1年半以上続いています
飽きっぽい私にしては
すごい期間、すごい量の日記となります
一体いつまで続けたらいいものやら
と思ったりしなかったりしますが
とりあえず、今年も続ける予定です
娘に訴えられるまで続けられたいいなとか思いますが
訴えられるのは嫌なので
それまでにはやめます


昨年、来訪してくださった皆様
コメント、トラックバックしてくださった皆様
ありがとうございました

本年もよろしくおねがいいたします




2007 1 1 元旦
ともこの育児日記
管理人 ともこ


posted by ともこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

