2007年02月28日

おもちゃ復活

最近お疲れ気味の    ともこの日記



23日はともこのバースデーだったけど
24日はおじいちゃんのバースデー




24日、学校から帰ると
甥と姪と兄と兄嫁がいた

帰ってくるなり
甥と姪とひなが全員で
抱っこをせがむというなんとも大変な状態に



ご飯を食べて
甥と姪とひなと遊んでいたのだけれども
手作りおもちゃ1、クーゲルバーンっぽいものを
甥っ子が大層気に入ったらしく
ピタゴラスイッチ♪
と歌い(?)ながら延々とやっていたらしい
以前私が作って
ひなに泣かれたおもちゃは
姪っ子が気に入ったらしくて
結構真剣にやっていた



ちょっと感動



対象年齢3歳だったのか




それからして、ひなも
おもちゃとして遊ぶようになった




もしかして
それまでおもちゃと認識されていなかったのだろうか??




甥っ子姪っ子が帰宅してから数日たつが
ちゃんと母のおもちゃは使用されています
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

保育園でのひな

26歳になりました    ともこの日記


手がかじかんで、キーボードがうてない・・・



一昨日、昨日とひなは一時保育
昨日はお迎えにいけなかったけど
一昨日は、送迎しました


初、送迎



ひなは保育室に入ると
すぐに遊びだして
とても慣れた様子
先生に挨拶をして
そっとでていったのだけれど
ひなは、少し泣きそうな顔をしただけで
とくに泣かなかったらしい



よかったんだけど、なんかちょっと、残念




その日は通院で
診察3時予約なのに
4時に診察が終わった
これなら、楽勝で5時のお迎えに間に合うなと思ったら
会計が100人待ちという
ありえない状態になっており
なんとか、病院を出たのが
4時40分
電車に飛び乗り、運良く連絡線が来て
ダッシュで保育園に向かったら
何とか間に合いました




ひなはおむつ交換直前だったらしく
オムツを手に持っていたけど
私を見つけると
満面の笑みでとびついてきて
かわいらしい


一時保育、楽しく過ごせていたようでよかったよかった
母も少し観察できて、よかったよかった


今月の一時保育はこれで終了
今度は一時保育じゃなく
通常保育として保育園に行きたいなぁ
posted by ともこ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

まま

重たい   ひなの日記


11キロちょい




ひなのままっこっぷりが
加熱してきたような気がする
今日この頃


以前は他の家人と
お出かけすることもあったぐらいなのに
今や


「おかあさんといっしょじゃなきゃ外出しない」
「おかあさんといっしょじゃなきゃ寝ない」
「外ではお母さん以外には抱かれたくない」
「外では歩かずお母さんと抱っこがいい」

とかとかとかとか




なんか、後追いとかするし
ひなが一番よくいう言葉「おいしい」と
同じぐらい「おかあさん」というようになったし
(でも、おじいちゃん、おばあちゃんはいわない)
私がふと部屋からでると
家中捜索してくれるし
(たいがいはトイレに行っている)



なんでまた、というぐらい
ままっこなひな




なんか、最近つかれるなぁ・・・
今日腕が痛いのは、ひなとお米を同時に持ったから?
posted by ともこ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

登校期間中

土日は学校    ともこの日記



ひなはおばあちゃんと一緒




学校が終わり
家に帰ると、すぐひなが飛んできた

家を長時間空けるような日は
たとえ、いつも一緒にいる
仲良しの家人と
楽しい一日を過ごしていようとも
少し寂しいものがあるらしく

母が帰ると
ひなは母べったり
というか、体を使って遊ぼうと
誘ってくる



母冥利につきますなぁ




なんだか、かわいいひなの日記でした

posted by ともこ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

騒音

おなか空いたー   ともこの日記


ちょっと晩御飯少なかったかな



ひなは外では非活動的なのに
家では大暴れ

つまりは内弁慶です



最近は早く走れるようになったし
ぴょンぴょんはねまくっているし
爪先立ちで歩いたりしているし


家中ドタバタうるさい



特に2階で走っているのを
1階で聞くと、すごい




子どもの走り方はうるさいんですよ






一戸建てでよかった
posted by ともこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

独唱

今日は雨です       ともこの日記


バレンタインデーでもあるか





最近TVでやっている
ミッフィーの主題歌を覚えたひな

みっふぃーみっふぃー♪

と歌っている


どんどん新しい歌を覚えていくひな
母が歌っている歌も覚えていくひな




少し前、母の通っている学校で
弾き歌いのテストがあった
そのため、母が童謡をがんがん歌っていたのだが
譜面の順番どうりに
次々と歌っていたら
ちょうど、チューリップの次がちょうちょ



それを横で聞いていたせいか
いつのまにか
ひなの歌が



さーいたー♪さーいたー♪
(中略)
きーれいーだなー♪
ちょおちょお〜♪(後略)



と、2つの曲がワンセットになっている



もしかして、これでひとつの歌だと思っているのか??
分離作戦を開始しているが
(間に別の曲を挟んでみたりする)
なかなかなおらない、ひなの変な歌
posted by ともこ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

アメージングワールド

誕生日の無料招待券貰ったよ   ひなのにっき


というわけで、アメージングワールドへ



アメージングワールドは2回目
派手な子ども用施設なのに
ひなの行動は地味だった1回目

さてはて、今回は




写真を撮って
さっそく知育玩具コーナーで
かちゃかちゃ遊びだすひな


友達の子はばたばた
暴れまわっているというのに
ひなは地味だ




そうしてお昼の時間になって
ご飯を食べた後
ひなにも、もっとアグレッシブなことをしてもらいたいと
大型遊具のコーナーに連れて行ってみる


ぴゅーっと走っていくひなをみて
期待をしながら後を追いかけていく私




ひなは輪投げコーナーの
輪投げをひとつひとつ丁寧に
棒にいれていた




やっぱり地味だ・・・
しかもやり始めたらなかなかやめない




やや強引に
ボールプールの中にいれてみる
ボールプールの中では
子ども達が
ボールの海にダイブしてみたり
ボールを投げあったりと
とてもはしゃいでいる


ひなは、ボールを見て
赤ー あおー きいろー
おおきいー ちいさいー
と、座り込んで
ボールの研究をしていた



そんなこと言ってるのひなぐらいだ




ボールプールを出て
ひなが向かったのは
砂場だった



なぜ、兵庫県まできて
砂場なんだ



しかも、すごい隅っこで遊ぶし






40分以上、砂場で遊ぶひな
お母さん、すっごい暇




砂場の脇にあるベンチで
雑誌を読んでいたら
ひながちょこちょこやってきて
ようやく飽きたのかと思ったら



眠たいらしい





結局、こんな感じでアメージングワールドは終了




ひななりに楽しんでいるのだろうが
お母さん、なんだか納得いかない
posted by ともこ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

勘違い

今日も梅を見たよ    ともこの日記


でも、ひなは寝てた




食事中、ひなは私の隣の
大人用の椅子に座って
食事するようになったが

ちょくちょく
私のひざの上に乗ろうとする

私が
「ひな、そこに乗られると
お母さん、ご飯食べられないよ」

というと





自分のお皿から
私の茶碗へ
ご飯をよそってくれました





そういうことじゃないんだけどなぁ
posted by ともこ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

当選

昨日の晩御飯はカレーでした   ひなの日記


2回もおかわりしました 大食い




ちょっと前
ニッセンのプレゼントに応募したら
見事子どもTシャツが当選!!


うれしくて、届いたものを
早速あけてみると





あれーどう見ても男物ですよ?




なんでやねん・・・
アンケートで女の子って書いたのに
とか思って、このTシャツをどうしたらいいのか
悩んでいると
その日の夜、ニッセンからメールが




「ごめんなさい、まちがえました
また、女の子の送るから待っててね♪」




といった内容を堅苦しく書いてあって
大喜び!

Tシャツは男の子がいらっしゃる
ママ友にあげることにしました






っていうか、ニッセンよく気づいたよなぁ・・・
逆に好感度アップ
posted by ともこ at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

メイク

あんまり化粧しない    ともこの日記



人に会いに行くときだけ





ひながメイクに興味を持ったらしい
母がメイクをしていると
私も私もと
アピールしてくる

と、いわれても
ひなにすることはできない
でも、あまりにしつこいので
手のひらにちょんと
リップをつけてやると
大喜び





後日、ひなが赤色のクレヨンを
口につけようとしてたけど
あれは、口紅??
posted by ともこ at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

梅 開花情報2007

暖かいですねー   ともこの日記



というわけで、早めに梅を見に行きました





毎年、大阪城へ梅を見に行っているのだけど
毎年、ひなは寝ていて梅を見ていない


今年は暖冬
早めに行かないと
実損ねちゃうかと思って行ってみた


満開の梅もあれば
まだつぼみの梅もある
なんだか、ばらつきがある模様
全体的には3割程度か?



ひなはなんとか起きていて
一応梅を見たけれど
喜んでいるのかそうでないのか
なんだかよくわからない




でも、家に帰って写真をPCでチェックしていたら
すごい興奮した




現物より写真の方がいい?
posted by ともこ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

一時保育

週末は学校行ってました    ともこの日記


ひなは一時保育



夏以来、久々の一時保育に行ったひな
市の保育所に併設されている
一時保育は、格安で親切で楽しそうだ

夏に4日ほどしか行っていないというのに
保育士さんはひなのことを
覚えており、大きくなったねーというのだから
保育士さんの記憶力ってすごいものだなぁと思う



ちなみに、ひなもちゃんと
先生のことを覚えていたらしく
泣かずに元気に遊んでいたらしい
ご飯をたくさん体につけて食べたらしく
服が丸ごと水洗いされていて
とても、申し訳ない




といっても、私は家を出るのが早く
家に帰ってくるのが遅いので
これらの情報は、送り迎えしてくれている家族と
連絡帳から
連絡帳は、いつも欄外にまで様子がびっしりと書かれていて
結構読むのが楽しい



次の一時保育は
今月、私の通院のときに利用する予定
初めての、ひなの送迎
今から、楽しみ
posted by ともこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

予防接種

三種混合追加の予防接種を受けてきた  ひなの日記



うっかり忘れそうになった




おでかけしたいと
ひなが朝言う
つまり、公園に行きたいということだけど
母に連れられてきたのは
病院だった





体温計を拒否するひな
ぐねぐねぐねぐね
最後は体温計を入れる箱になおしてしまう


苦戦していたら


診察室から泣き声が
それに唖然としているうちに
ひなの体温を測る



不謹慎だけど、ありがとう赤ちゃん



いざ、注射
ひなは去年までは
注射を見ただけで泣いて
家に帰るまでずっと号泣していたけれど



どきどき



針準備
ぷす



おお、泣かない!
すごい!!




ぷすぷすぷす



まだ、泣かないのか
すごいけど、痛覚ないのか??




注入



わーーーん




ここが一番痛いんだよね
やっぱり泣いた、ちょっと安心?




でも、シールを貰ったらすぐ笑った




強くなったなぁ、ひな。
posted by ともこ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

