2007年03月30日

赤ちゃん

ミッフィーの歌の歌詞がようやくわかったよ  ともこの日記


ネットって便利だね



我が家に赤ちゃんが遊びに来た
ひなは、赤ちゃんがものめずらしいようで
じろじろじろじろ


ひなのぬいぐるみを
赤ちゃんに渡してあげると


さっ
よこから、ひなが取り上げる



私があかちゃんをだっこしていると
ひなが、私も私もという




嫉妬だねぇ





でも、泣くと撫でてあげるなんて
ちょっとお姉さんなところも



赤ちゃんの真似もしたいようで
よこになったら、自分もごろん
オムツを替えたら
自分もと、ごろん



いつもなら絶対ありえない光景
いつも、オムツを交換するとき
大騒ぎなひな
ああ、オムツを交換するとき
赤ちゃんがいつもいたらいいのになぁ・・・


と思った、昨日の日記
posted by ともこ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

蛍は何ですぐ死んでしまうのん〜

小さい子がボブカットをすると、おかっぱになるよ ひなの日記



今日は美容院に行ってきました



セミロングだったひなとともこ
2人でボブカットにしてきました
ともこは普通にボブカットになりましたが
ひなはおかっぱっぽくなりました



昭和初期を思い出させるひなの髪型に
家族一同、感激です




刈り上げこそしていないものの
いまどきこんな髪型の子どもはいないといわせしめるでしょう
この髪型、母としては大ヒット
めっちゃかわいい
顔が素朴なので、とても似合っています


後で、記念撮影しよう



母は、まぁ普通に仕上がりましたよ
posted by ともこ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

強行突破

先日、桜が咲いているのを見ました   大阪ともこの日記


ひとつだけ咲いていて
後はつぼみだったけど、もうすぐ満開



入園式の日には桜がないということはなかろうね・・




ひな、反抗期真っ盛り
母も大変ストレスがたまっております

とくに、ひなは朝の着替えが大嫌い
パジャマを脱ぐのもいや
オムツを交換するのもいや
いやいやいやいや、まっさかり


ご飯を食べて、ご機嫌になったところを見計らい
着替えを優しく促すのですが


服を選ばせてもダメ
何をしてもだめ




となったら、力ずく




毎朝の戦いです
正直、ぐったり・・・



っていうか
ひながオムツを必死で脱がされまいと抵抗してて
私が鬼のような顔で脱がそうと頑張っている姿は



変態っぽくていやだな
今日も今日とて、変態っぽく朝を迎えたお昼の日記
posted by ともこ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

包丁

キッチンは戦場です      ともこの日記


毎日が大変




ひなが初めてお皿を洗って数日
ひなのお手伝いは、習慣化したらしい
私がキッチンに立つと
すかさず椅子を持ってくるようになった


今日はお手伝いすることないよー
という日でも
ひなは何かしろ
手伝わせろー!というので
こちらも大変です



しかし、昨日はほんとうに
料理面で手伝ってもらうようなことがなかった
(ちぎる、まぜるとか)ので
隣でみててというと
ひなが私の手にある包丁に手を伸ばしてくる

皮むきでもするかい?
と、ピューラーを慌ててもたすけど
これはまだ難しいようで
ひなはすぐにやめてしまった


しょうがないので
包丁に手を添えてもらって
2人でにんじんを切った


本当は薄くきりたかったのだけど
ぼこぼこの角切りになっちゃった


ひなは楽しそうだったけど


そのあと、しょうがないから
ガスの前に少し離して立たせて
ガスを超弱火状態にして
おなべをぐるぐるかき混ぜ貰いました



意味はないんだけど



そんなこんなで、毎日お料理やってます
2歳で包丁デビュー、早いねぇ
posted by ともこ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

物品購入

めがねが壊れた   ともこの日記



入園準備に服を大量に購入したり
お布団を買ったり
タオルを購入したり
甥っ子の入学祝を購入したりと
お金が飛ぶ飛ぶこの時期に

なんでか、めがねがひとりでに真っ二つに割れた





昨日は、保育所まで
こないだの説明会のときに
購入していた物品を引き取りに行きました


スモッグと帽子とマジック
あと名札とかはんことかカゴとか袋とかも買ったのだけれど
保育所が名前を書いて置いといてくれるそうです


家に帰ってスモッグと帽子を着せてみると
おお、保育園児
かわいい、写真を撮らなきゃ
って気持ちになりました


マジックは、ひなに見付かると
使われてしまうので
こっそりしまっています



物品購入用紙によると
色鉛筆は4歳から
クレパスは3歳から
だったような気がする
クレヨンや色鉛筆は
2歳向け画材ではないらしいです


さて、こないだ
自宅で名前プリントするため
印刷用名前ラベルを買ってきて
名前シール用データも作っていた私


なんと、マジックの1本1本に貼れる様
小さなシールがついてましたよ
そして、本体に名前が書けるようになってましたよ



今回、道具系でシールが必要なのは
この、マジックだけ




つまり無駄骨でした
あーあーあーあー
来年までおいて置こう
データも



しかし、このマジックは親切設計です
小さい子用らしくとても太くもちやすい
そして入れ物が紙ではなくビニール
紙だとへこましたり破いたりして使用不可になりますからね
そして、中にマジックが全部入っても
ぎゅうぎゅうではなく
少しゆとりがあるのです
入れやすい
でも、もう一本は入りません
他人のペンまで入れてしまうということが
ない様になっているのです


すごいなぁ
ペンひとつにも様々な工夫が凝らされているというわけですね
ちょっと感心してしまった、今日の日記でした。
posted by ともこ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

芸能人

芸能人をはじめてみた   ひなの日記


私は何人か街で見かけたこともありますけど
主に芸人っていうか、芸人の方のみで




春になり、友人の子どもが生まれて3ヶ月がたちました
ということで、久々にお出かけをしてきました
どこがいい?と聞くと
大阪の毎日放送(TBS系列)で平日やっている
「ちちんぷいぷい」の今日のぽんっていう
コーナーを見に行きたいといわれ
いってきました

このコーナーは、毎日放送の正面でやっているので
自由に観覧できるのです


ちなみに、毎日放送は大阪の梅田にあります



アナウンサーとよくわからない人(芸能人かなぁ)が
この短いコーナーを担当していましたが
なんだか、スタッフさんの中に数名
ちょっと毛色の違うかっこいい男の方がいらっしゃいました


どうやら、Leadというアーティストでした


よくわからないけど、何かの企画らしく
スタッフとして働いていたようなのです

今日のポンというコーナーは
ポン菓子を目の前で作ってくれるという
説明したらなんのこっちゃという企画
収録後、小さい子どもから順にポン菓子をもらえます


ひなは大喜び
かっこいいLEADのお兄さん
たぶんHIROKIさん、写真で見るよりかっこよいです
近くにいたおばあちゃんが、今日はかわええ男の子がおるのー
といっていたぐらい、かっこいい方から
ポン菓子を手渡ししてもらい、パクパク食べ始めました




初、芸能人が男前で、ひなはいいなぁ〜
とちょっとうらやましく思った母でした


でも、ポン菓子は味がついてなかったよ。なんで?
posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

内弁慶

最近お皿を洗ってくれるんですよ   ひなの日記


泡だらけになるから、エプロン買いましょうか




先日、私の遅めのバースデー祝いをしていただきました
私の家で食べてただけですが、楽しかったです

ひなは、友人が来るまで
おじいちゃんとお散歩に行っていたのですが
帰ってみると
見知らぬ(といっても1月にひなの誕生日プレゼントを貰った)人間が
いることに、驚き



泣きながら逃亡



失礼なひなに困ります
その後、母のひざにずっと座っていたのですが
2時間ほどたつと
少し慣れてきたのか
母に向かって、少しおしゃべりをし始めました



でも、話しかけられると固まります




その後、ちょこちょこ
部屋をうろうろしたり
一人で遊んだり






まぁ、人見知りも少しはましになったかな?
と思う一日でした
posted by ともこ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

入園準備は忙しい

レーザー手術から5日目です   ともこの日記



花粉症治った(?)よー




最近、ずっと
保育所の入所準備に追われています
リサイクルショップ巡りをしたり
お昼寝布団を買ってきたり
100均に行ってみたり
電車に乗っていったのに
お店が休みだったり
知っているお店がいつの間にか移店してて
なんかすっごく遠くなってたり
してたりしてたら
とても忙しく

名前シールの
デザインをなぜか考えていて
目のでかい猫を考えていたら
家族に「かわいいレッサーパンダ」とかいわれて没に
目を変えてみたら
家族に「猫になったけど、いまいち」とかいわれて没に
やけくそで、第1案の猫をちょっと変えてパンダにしたら
「なんか、地味」とか思って没に

結局、うさぎになったよ
肌着用、服用、布団用、道具用で4種類


後は、服を買い足して
とりあえず、入園準備は終了です




花粉症のレーザー手術をうけて5日たちました
2日目には、親友となっていたティッシュの存在が
3日目には、ちょっと仲のいいクラスメートまでにレベルが下がり
4日目には、メル友ぐらいの関係になって
5日目には、そういやそんなやつもいたなぁというぐらいになりました



花粉症克服!!!
まぁ、今年は花粉少ないそうですけど
鼻もすーすーいって
とても、気分がいいです

焼いてよかった、鼻の穴



posted by ともこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

花粉症その後

おじいちゃんとの入浴を拒否した  ひなの日記


昨日、入浴禁止をいいわたされている母のかわりに
おじいちゃんとの入浴を頼んだら
おじいちゃんは喜び
ひなは嫌がった

そして、しょうがないと
母がおしりあらうからおいでーと
お風呂場に行くと
ひなは自分で服を脱いで
入浴剤を入れて、お風呂に浸かりだした



ひな、おじいちゃん、泣くぞ




花粉症レーザー手術
術後1日目


花粉症レーザー手術は
聞いたこともないような花粉にまでアレルギー反応が出てしまう
年中花粉症のあなたや
お薬を飲むことをためらわれる、妊婦さんや授乳中の方
頻繁に薬局行ったり病院行ったりするの嫌だなぁと思っている方
ヨーグルトや甜茶をいくら飲み食いしたって無駄な方
人が焼けるにおいを体験したいあなた、などに
オススメの、花粉症対策です



手術当日
耳鼻科を出て、スーパーで買い物をしていると
麻酔が切れて、鼻の中が少し痛くなってくる
(もう、匂いはありません)
帰宅後、痛み止めの薬を飲むと
すぐ、痛みは消えて
それ以後はまったく痛みなし
このときは、鼻が開通したばかりなので
鼻がすーすーいう
ひさびさの鼻呼吸に感動する

逆に鼻はどんどんでてきて
ティッシュと親友の関係を結ぶことに
もう、ありとあらゆることが
わずらわしいほどまでに鼻が出るので
その日の晩御飯が、すごい適当になった
鼻はずーずーいう


術後1日目
鼻をかんではいけない、という制約がとてもわずらわしい1日
外出先で、ポケットティッシュを4つも使う大事態
ローションティッシュと無二の親友になる
普通にしていて、鼻がぽたぽたおちるというぐらいすごい
思わず、鼻水止めの頓服を飲むが
あまり効果は得られず
もうにっちもさっちもいかない
晩御飯はさらにてきとうになった



感想、仕事を持っている人は
週末に手術をして
家で引きこもっているがよいでしょう


はやく、鼻が止まって欲しい、今日は引きこもります
posted by ともこ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

花粉症のレーザー治療

久々更新   ともこの日記


はぁ



今日は花粉症のレーザー手術を受けてきました

というわけで、特別企画
「花粉症レーザー治療その経過」をお送りします

今回は、手術の模様をお送りします




花粉症のため、耳鼻科にいき
鼻がとてつもなくはれていることが判明
薬でコントロールできないほどひどい
先生曰く、腫れた部分が鼻からはみ出そうなぐらい
って、そんなわけはないのだが
保険が利くそうなのでやってみることにした



まずは麻酔



麻酔の前に、鼻を洗浄する
麻酔は注射ではなく
麻酔薬のしみこんだ綿を鼻のおくまで突っ込むという方法をとる
これが、とても辛い
鼻の奥の奥の奥の置くまで突っ込み
何枚もの綿をひとつの鼻の穴に突っ込むのである

ついでに、鼻の穴から
麻酔の苦い成分が漏れ出し
口の中がいやーなかんじになる


15分ほど、放置され
麻酔綿を交換
また、15分放置される


麻酔は、歯の部分まで効き
今なら、前歯を削ることもたやすそうだ



麻酔が効いたところで
いざ、手術



手術は普通に診察室で行われる
メガネをはずし
ゴーグルをかけ
綿を取って
鼻を洗浄したところに
なんだか長い棒を鼻の穴に入れ
それで、鼻の腫れている部分を焼くというもの




じゅじゅじゅーと焼くのは
痛みはまったくなく、焼かれている感覚はないが





とてつもなく臭い





人肉の焼けるにおいに気持ち悪くなり
そうだ!息を止めよう!と、とめてみるが
よく考えなくても、鼻の中をやかれているのだから
においを防ぐことはできない
これが、とても大変



処置は3分ほどで終了
鼻を洗浄し、小型カメラで焼き具合をチェックする
「わー、鼻毛ぼうぼう」とか思いながら
こんがり焼けている鼻を観賞する


これにて、終了
感想:「臭かった」




当日の注意点
1)麻酔が切れたら痛みがでるかもしれないので
その場合は痛み止めを飲むこと
痛み止めは1日3回まで(本日1錠服薬)
2)3日間は鼻水が大量に出るが
かんではいけない、ふくだけ
3)湯船につかっての入浴禁止
(シャワー浴はオッケー)
4)鼻血がでてもきにしない


その他、化膿止めと夜の鼻水止めを処方
来週診察



引き続き、経過報告します
posted by ともこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

助け

からだであそぼうというNHK教育の番組に出てくる
穴あきタイツ(全身黒)の
お兄さんの存在に違和感を感じざるを得ない


ともこの日記



小さい子どもの
「ままーままー」
と、母親を呼ぶ声
(主に助けを求めている様子)
って、とてもかわいいですよね

ひなは、今まで困ったときはー
えーんとか
わーんとか
うーーとか
そういった感じで、助けを求めていましたが
最近母親を呼ぶようになりました





「かぁちゃーん、かぁちゃーん」




ちょっと、私の求める
かわいさとは違う雰囲気の言葉を放つひなでした
posted by ともこ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

変な寝方

昨日は大変でした   ともこの日記


ひなもね



少し前までは、9時に寝て7時に起きる
夜泣きのない、模範的なお子様ライフスタイルだったひな
しかし、母が学校に通いはじめて
晩御飯の時間が遅くなり
甥っ子姪っ子がやってきて
時間が崩れたり
おばあちゃんと一緒にいたら
昼寝の時間が狂ったりと

なんだか、ひなのライフスタイルに乱れが生じてきました


昨日は、7時におき(←これは絶対かわらない)
10時に軽くうとうとして
昼寝をせず
晩御飯を待たずに、就寝してしまったひな


あら、困ったわと思っていたら
夜10時に目を覚ましたので
では、晩御飯をと思ったら
すぐ又寝てしまい
もうこのまま、ご飯食べないのかなと思っていたら



午前1時30分に起床なされました



母は眠い
味噌汁かけご飯とハンバーグという
なんだか、適当メニューをだしたのだけれど
ひながあんまりご飯という気分じゃないよという態度を示すので
眠かった母は
もういいよ、腹に収まればいいよ
せんべいがあるよ、これも米だよ
たんぱく質だよ

とかなんとかいって
せんべいを食べさせ
ヤクルトを飲んで、服を着替えて
ひな、就寝と思いきや


母に無理やりせんべいをくえー
せんべいをくえーと
分け与えてくるではないですか
最初はありがたく頂いていたのですが
母も眠いので、そう食欲があるわけではありません
ぶっちゃけ寝たい
ですので、丁重にソフトに
おかあさん、おなかいっぱいだよと
お断りを入れたのですが
「俺のせんべいがくえんのかぁ!!」といった
勢いでひなさんは、私の口にせんべいを入れ込みます
困ったので、「いらん」と直接的話法を用いたところ
ひなさんはなぜか、大泣き



もう、たまりませんわ





結局、3時前に就寝
ひなは、たくさん寝ていたので
あまり眠そうでなく
私の隣で目を開けぼーっと天井を見ていたのですが
私は寝ました


そして、ひなはまた7時に起きました
もう、しんどいです
ちなみに10時に公園に行きました
めっちゃ寒かった

おわり
posted by ともこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

失敗

耳の穴が小さいねと耳鼻科で言われた ともこの日記


花粉症です




久々に、ひなの前髪をカットすることに
いつも、もう少しきった方がいいのではと
家族のものから言われるので
今回は思い切りよくカットしてみた




ちなみに、いつもカットは
お風呂場で
ひなが遊んでいる背後から
すくようにして切っている



仕上がりは、髪を乾かしてからのお楽しみ







大失敗






切りすぎた
しかもぼこぼこ



4月に入所式
キッズルームのある
いつも行っている美容院から
入園入学キャンペーンの割引はがきがちょうどきている

入所式前に、行ってこよう





それまでに、前髪伸びるかなぁ
posted by ともこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ひなまつり

昨日はひなまつりでした     ともこの日記


ひなのひな祭り




ひなケーキを購入
普通のデコレーションケーキではなく
どうみてもキテ○ちゃんと思われるけど
ケーキ屋はひなちゃんと言い張る
ネコ型ケーキを購入



ひなは、それをみて
キティちゃんといった




夕方まで
雛人形の存在を忘れていて
慌てて、設置


晩御飯のあと
ケーキを出そうとしたら
ひなが私にくっついて
離れなくなってしまったので
兄が準備をしてくれるといった





ひなを抱っこしながら
ケーキの方を見に行くと

そこには





顔を分断され
小皿に取り分けられた
ネコ型ケーキが





母と娘呆然





母は目の部分を
ひなは耳の部分を食べました
おいしかったです
posted by ともこ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

残酷な遊び

かあちゃんと娘に呼ばれるようになったよ  ともこの日記



なんか嫌だ





子どもとは時に
残酷な遊びを平然と行う




ままごとキッチンの
火の元に
ぬいぐるみをおいて




「ふはははははは
ト○ロなんて、こうしてくれるわぁ!」




と、焼きはじめる
甥っ子と姪っ子







彼らに一体何があったんだろう
怖っ
posted by ともこ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

入所決定

今日は保育所入所結果通知が届く日   ともこの日記




第1希望、内定いただきました




28日に発表というから
昨日だと思い、昨日は届かず
もしや落選か
いや、落選で当然だろうと
思い
夢の中で落選していたけれど



結果は第1希望園に内定でした




これで、ひなも春から保育園児
楽しみです
その前に、入園準備だ


とりあえず、今度説明会です
posted by ともこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

