2007年05月29日

本性

保育園児   ひなの日記



保育所児だとごろが悪いなぁ




ひなは最初おとなしかったが
最近はそうでなくなったらしい

先生曰く
「とても活動的ですよ!」
ほお
「すごい早く走るんです」
ほおお
「ロープを使って上る滑り台を手を使わず登れるんですよ」
ほおおおおお
「いつも○▽●×◎=♯!!!!!って感じなんです」
ほおお???
「強いんですよ〜」
へぇ
「友達のおもちゃをとりあげれます」
ええ・・・!
「お昼寝の途中、おきちゃったら皆をたたき起こすんですよ」
えええええええ
「全然オッケーです!!」
うそぉ!




先生曰く
最初、まったく喋らず(今も喋らないけど)
元気のなかったひな
不安が強いのだろうと
先生はあまりきつくしからないなどの対策を立ててくれたようですが
「最近、本性を見せてくれるようになったんですよぉ♪」
とのことで、先生はニコニコしてました



よかったよかった?
最近ひなは普通にしかられているようです
posted by ともこ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

言語の発達

おませな    ひなの日記


ひなとお買い物


スーパーの中にある100円均一で
ボールペンを買おうとしたら
ひなが、マクドナルドを食べるー!!
と駄々をこねた、が
それを無視して100均へ


文具コーナーで
ボールペンを見ていると
ひなが隣で折り紙を見ていた
プーさんの折り紙や
ミッフィーの折り紙を
興味深げにみているひな

久々に、折り紙買いたいのかな?
と思ってみていると

ひなはキラキラした折り紙を手に取り



「これにしよっか、な?」
「ピッしようか、な?」


と、同意を求めてきた
なんか言い方が面白かったので買いました
で、その折り紙は全て手裏剣になりました


posted by ともこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

金太郎対面

お見舞いに行ってきました   ともことひなの日記



子どもの日に産まれた、ひなのはとこの金太郎君(仮名)に会いに



産後のお母さんはとてもお疲れであろうから
顔見て、さっさと帰ろうなんておもっていたのだけれど
行ってみると、金太郎君は就寝中であった
お母さんも休憩中で
おばさんがお茶を出してくれたので
それを飲んで世間話していると


鼻がむずむずしてきた


そう、この家は
犬と猫がいます


私は動物アレルギーです


春に花粉症治療のため
鼻を焼いていたので
大丈夫かな?と思ってたのだけれど
15分たって、ティッシュティッシュと大騒ぎ


しばらくたって
金太郎くんと従兄弟のお姉ちゃんがおきたので
ちょっと抱っこさせてもらい
軽い〜かわいいー
いいですなぁ、新生児
と感想を述べたところで
私とひなと私の母は
そそくさと帰った
叔母さんはもうちょっとゆっくりといったのだけれど
もう30分もいるし
これ以上お邪魔すると私の鼻がやばいので
逃げ出すように帰った





なんか、正直赤ちゃんとか言っている場合じゃなかったです
すれ違う犬とかは平気だけど
やっぱり、家で飼っているとなると
破壊力が違うなとおもった1日
でも、金太郎君はかわいかったですよ
家を出てから1時間以上、鼻のことしか考えていなかったんだけど

ひなは、不思議そうに見ていました
そして母が抱っこしているのにジャラシーを燃やしてました
posted by ともこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

幼き頃

母です   ともこの日記


最近子ども番組見てないなぁ




ひな、朝ごつんと壁に頭をぶつけて起床
見事にたんこぶができました

朝っぱらからおじいちゃんの部屋に乱入
家捜しの結果、昔の写真を手に入れてきました


それは、母が小学生の頃
林間学校のときの写真でした

母は小さかったんだなぁ
今でも小さいけど
写真だけ見ると、同級生の妹のように見えるよ
実際間違われたこともあるけど



そんな写真を見て、ひなはいう




おかあちゃんやぁ〜〜




教えてもないのに、なぜ判別がつくのか
どうやらお母さん、あんまり成長してないみたいです
posted by ともこ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

なぜかの出来事

今日はおばあちゃんの誕生日   ともこの日記


さぁ、ケーキを焼こう



こないだ、ひな父と会いました
その日のハプニング


家を出る前に
ひなとトイレに入って
ひながトイレを済まして
ひながトイレから出て
母がひなにパンツとかはいとけよっていって
母がトイレを済まして
母がトイレからでたら
ひながズボンはいてた



となりにおばあちゃんおったから
ああ、はかしてもらったのだなと
母は思った



そして出かけた
ひなは行く途中でお昼寝をしてしまい
目が覚めるまで、ひな父と喫茶店にいた
ひなは寝起きはあまり物を申しません
まぁ、外では殆ど物を申しませんが
ひなは母抱っこをボディーランゲージで求めました

母は、ひなをひざに乗せて
ココアを飲んでいました
すると、なんだか足が温かくなりました





ひながおしっこ漏らしてました





!!???
と思って、ひなのズボンの中をのぞくと
ひなはオムツもパンツもはいてませんでした
ズボンだけでした




どうやら、勝手にズボンだけはいてたらしかったです




母大パニック
そこは大阪梅田のヨドバシカメラの近くでした
ヨドバシカメラにはユニクロがありました
そこなら母のズボンもひなのズボンも
安く売っていると判断し
慌ててひなを抱っこして向かいました
母のズボンは安く買えました
でもユニクロベビーは撤退したらしかったです
しょうがないので、他に子供服を売っていそうな店を探しました
GAPが頭の中をかすめました
割と近いけど、こんな状態で人ごみの中を歩くのに抵抗を感じました




あとは、コムサしかありません(たぶん)




いつも西松屋とオークションとリサイクルしか
利用していない母はめまいがしました

案の定ひなの代えのズボンは母のよりお高くつきました




でも、ひなはそのズボンがイマイチ気に入らないようでした
最悪!!
でも、ひな父が半額出してくれたので、まだよかったです
posted by ともこ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

センス

昨日は2時間も病院で待たされた  ともこの日記



すさまじく疲れた



こないだは、イヤイヤ言って保育園に行かなかったひなだけれど
今日は、ニコニコ保育園に行きました

しかし、ひなは最近とても服装にこだわる
赤色系統の華やかでかわいらしい柄の服が好きらしい
先生が言うには
気に食わない服を出すととても不機嫌になり
その服をたたんで(ぐちゃぐちゃに)カゴになおすらしい



なんか、妙に几帳面。でも頑固




朝ももちろん、ひなは自分で服を選ぶ

本日は、薄手のベージュのタートルネックに
鮮やかな黄緑色の短パン

それはちょっとないで、と
つっこみたくなるぐらい
ひどい組み合わせだったけど
ごねられたら困るので、そのままにしておいた



母のファッションセンス疑われたら嫌だなぁ・・・

posted by ともこ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

初めてのお休みと長時間保育

昨日は休んじゃった    ひなの日記


あー、皆勤賞が〜



昨日、初めて保育所を休んだひな
理由は「行きたくないから」
朝、ご機嫌で行く期満々だったひなだったのだけれど
服を着替えるのを「いやー」「いやー」といっていた
着替えなさーいと母がいうと
むすっとした顔になって
私を押して部屋から追い出そうとしました
それに、母怒り
ひなも怒り
2人して怒り
ひなが頑固に「もういくかこんちくしょぉ!」ってなって
他の家人が優しく行こうといっても
断固拒否
抱っこも拒否
部屋から出るのも拒否
何もかもを拒否


気がつくと9時半をまわりそうだったので
昨日はお休みすることになったのです


でも、本当は保育所に行きたかったようで
裏の幼稚園をうらやましそうに見ていたり




はぁ、頑固な娘大変です




今日は、その代わりというかなんというか
いつもは抱っこ抱っこといいながら
歩け歩けといわれながら
保育所まで行っていたひなが
楽しそうに一人歩いていけました

ついでに、今日は私の通院日なので
4時にお迎えにいけません
今日は特別に長時間保育をお願いしてきました




まぁ、昨日の分楽しんでくれればよいとおもう母でした
posted by ともこ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

寝坊した    ともこの日記



ひなと一緒に8時に起きた
大ピンチ




朝から真っ青
ばたばた忙しくカバンの中に服を突っ込み
(なんと、前日に用意すらしていなかった)
ご飯を慌てて作って
ひなに服を着替えるように言う



ひなは最近自分で全部服を脱着できるようになったので
母助かります


お茶とおかゆをもって
ばたばたと階段を駆け上がる


ひなは下はいつも素直に着替えるのに
上はなぜか素直に着替えない


とりあえず、体温はかって
私も着替えて
ひなも着替えて


さぁ、ご飯を食べていざ




っていうときに
なんでかわからんが
スヌーピーにお茶を「どうぞー」とかいって
どばーってお茶をこぼして
自分もびしょびしょになっているひな



そんで、いつもは絶対嫌がる歯磨きを
遅刻寸前なのに念入りにやるひな




なんでこんなときに限って!!!!!!
母、朝から疲れた日の日記
posted by ともこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

不思議な思考回路 母の日編

母の日ですね     ともこの日記



じいちゃんの考えることは意味不明で困ります





母の日の会話


じいちゃん「ともこ、おばあちゃんに花買ったんやなー」



ともこ「うん、そやでー」


じいちゃん「ともこがばあちゃんに花買ったからな
      わし、ひなに苺買ったわ」


ともこ「そっかぁ、ありがとう???」


じいちゃん「今年はわし、もらわれへんかったなぁ・・」





????
posted by ともこ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

迷惑な親切

保育園にちょっと慣れてきたみたいな  ひなの日記



皆勤賞どこまでいけるかなぁ




ひなは、私がごろごろしてたりすると
お布団をかけて
胸をどんどんと叩いて寝かしつけてくれたりする

とってもかわいらしいけど
そんなにどんどん叩いたら
眠れないんです



でもまぁ、これもひなの優しさかなぁって思っていたら


ひな、どうやら保育園でも
どんどん皆の胸を叩いているらしく・・・


お友達がお昼寝ちゃんとできているか
ちょっと心配になった母でした
posted by ともこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

休日診療所

知恵熱?     ひなの日記



熱を出してしまいました




昨日の晩、ご飯前に寝てしまったひな
夜中起き出すかと思いきや
そのまま朝までぐっすり
そして、起きたら熱がありました

朝ごはんも食べれず
ゼリーを食べ
飲み物はゴクゴク

とくに鼻、咳、下痢といった症状はないものの
元気がありません

すぐにまた寝てしまい
お昼に起きたのだけれど
まだ元気がない
熱を測ったら39度5分もあったので
休日診療所へ行くことにしまいました




地下鉄に乗ってすぐのところにあるとはいえ
休日診療所は初めて
おばあちゃんがいうには、すぐわかるとのこと
その言葉を信じ、マップを検索せずに言ったのが大間違い





まったくわからん




かといって、熱を出したひなをだっこしつつ
雨の中を歩くのは辛い
そうそうに、近所のお店に入って場所を聞きました
そしたら、ほんとうに近くにあったのだけれど




こんな、隠れるようにやってる診療所
初めての人が見つけられるか!



やや、憤慨しつつ診療所へ
待合室で待っていたら
突然、診療に滞りが発生
どうやら先生ご飯食べてるみたいです
ひなは待っている間にまた寝てしまい
12時前について3時にようやく診察
やれやれと診察室を開けてみると
そこにいたのは



近所の小児科の先生でした



順番でやるとかそういう決まりがあるのなぁ?
それともアルバイト???


ひなはとくに問題がなく
解熱剤と抗生物質を貰って帰りました
帰ったらもう4時
はらぺこな私達
ひなはというと、なんかとっても元気になっていて
手当たりしだいそこら辺にあるものを食べて飲んで
薬を飲むのを嫌がってまた昼寝して
また起きて、またすぐ寝て
そんで起きて、やたらめったら晩御飯を食べて
解熱剤を今度は飲ませることに成功したら


1時間後にはあらびっくり
平熱になってました




疲れてただけ?
とりあえず、よかったです
posted by ともこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

金太郎

子どもの日ですね    ともこの日記


男の子の節句です




うちには娘しかいないので
べつになにもしないのですが
一応、かしわもちを食べました

普段、歩こうとしないひなも
団子を買いに行く、というだけで
うきうきと歩きます

新聞紙でかぶとを作ったけど
ひなはお気に召さず
紙鉄砲は大層気に入ったようで、遊んでました


そんなこどものひに
うれしいニュースが舞い込んできました


なんと、私の従兄弟のお姉さんが男児を出産
5月出産予定とは聞いてましたが
めでたい!

しかも、子どもの日に男の子とは
なんと縁起のよろしいことで


まだ、名前は決まってないようですが
来週お見舞いに行く予定です
そのときには、名前決まっているかな?



我が家では、とりあえず金太郎と勝手に呼んでます
お姉ちゃん聞いたらきっと怒るな。
posted by ともこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ストレス

風邪続行中     ともこの日記



GWあとわずか



GWの予定がつぶれ、とくに何をするわけでもない我が家です
やっとこさ、今日梅田に買い物に出かけたぐらい


しかし、ここ最近のひなは
とても甘えん坊

保育園に通い始めたストレスからか
一人遊びをしない様になり
家族の誰かとべったり過ごすことが多くなった
夜泣きも増え
外であまり歩かない



ちょっと困っている



でも、保育園は好きらしくて
「今日保育園だね」というと
「うん!」とにっこり笑う





でも

こないだ、先生に聞いたところによると
園生活1ヶ月にして、ようやく笑うようになったのだとか

そして、まだ一言も園でしゃべってないのだとか





・・・ひな、本当に保育園楽しいのか???


どうも場所見知りの激しいひなです
はやく、慣れたらいいのにね


posted by ともこ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

風邪長期化

微熱気味だった     ともこの日記


もう下がってるけど



熱が出にくい体質の我が一家
2ヶ月に1回は風邪を引いているような気がするのに
熱が出た記憶が、10年単位でない
小学生のときに、肺炎で入院したことぐらいしか思いつかない
あとは、微熱とかそんな感じだ



熱が出るというのは、ウィルスと戦っているためとか
そういうことをきいた
ということは、熱が出にくいということは
ウィルスと戦う力が弱いのだろうか
高齢者などは熱が出にくいらしい

そのせいか、風邪が長引く傾向がある
今回も1週間かかっているけど
完治していないどころか
1週間目にして熱を出す始末


熱は寝たら下がったのだけれど

どうせなが、ガーっと上がって
すばやく治ってくれないものだろうか



ちなみに、ひなもその体質を受け継いでいるようで
風邪を引いても、熱が出ない、もしくはすぐ下がる
そして、だらだらとひく


ゴールデンウィーク真っ只中
ひなの風邪は治ったようだけれど
母の風邪、いまだ治らず

今日はひなは保育園
私は病気療養中です
posted by ともこ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

