2007年07月31日

プール

お風呂のことをプールと呼ぶ   ひなの日記


お風呂に少しだけ水をためてプール代わりにしてるから



土曜日、ビニールプールを一年ぶりにだして遊ぶ
お昼ごはんの時間になっても
出たがらないひな
でも、ずっといると身体に悪いから
上がらせて、シャワーに入れたのだけど
ひな、ものすごい怒った
シャワーは良かったけど
その後入る気らしかった
でも、プール流しちゃったから大変
それをみたひなが
すごい怒って
泣いて、わめいて
すっぽんぽんのまま
結局ご飯も食べずに寝てしまった・・・




月曜日
ひなは保育所でプール
うきうきひな
プールに入って大好きプール
でも、出るとなったらご機嫌斜め
怒って、ないて
服を着たくないと大暴れ
昼食の時間になったけど
それがまた、そら豆だったらしくて
もちろんひなは嫌いで
怒って
昼ごはんを食べずじまいで寝てしまったそうです


土曜日と一緒じゃん・・・


先生はその報告を半笑いでしてくださり
いたたまれない、私


今日は、ちゃんとしようねと先生に言われてたけど
今日はめがちょっと腫れているから
プールはお休み。
その旨先生に言うと

「それはそれで、怒りそうだわぁ〜」





はい、たぶん怒ると思います
すいません。

posted by ともこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

嘘をつくようになった    ひなの日記



空想が転じてうそになってしまうような嘘でなく
嫌なことから逃れたくてつく嘘

嘘はよくないけど、そこまで頭が回るようになったんだなぁ



そんなひなのバレバレのうそ

その1



食後、歯磨きをしようとして
でも、今は遊びたい気持ちが高いひなの嘘


「ひなー、歯磨きだよー」
「やったでー」


・・・そんなわけあるかい


「ほんとぉ?」
「やったーやったー」
「そっかぁ、じゃあ寝ようか!」
「してない!歯磨きしてないーーーーー!!」


慌てて、嘘訂正、寝る前にはするもんですからね




その2


物を壊してしまったひな
たいしたものではないけど、ごめんなさいはしないとね


「ひな、コレ誰がやったん?」
「・・・・」
「ひなもおもちゃ壊されたら嫌やろ?
 一緒やで?嫌やで?ごめんなさいしてほしいなぁ
 ひな、壊しちゃったんか?」
「・・・・(首をぶんぶん)」
「じゃあだれがやったん?」
「おかあちゃん」



なわけねーだろ!



でも、その後すぐに自分の非を認めれました


子どもの嘘、バレバレなんだよなぁ
でも、2歳でそこまで頭が回るようになるんだね
知らなかったなぁ
posted by ともこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

初語

ちょっと感動   母の日記


実はひなは今まで先生とお話したことがありませんでした



ひなは内向的で神経質で
頑固でマイペースな
でも、ちょっと優しいところもあり
豪快な遊び方を得意とする一方
細かいことに集中しだしたら
とまらない性格の
かわいい私の一人娘ですが

そんな神経質な性格のせいか
彼女は保育園にて
先生おはようの一言も
いえないナイーブな少女となっていたのです。


近頃は、友達と喋ることができるようになったかもしれない
という情報を手に入れていたのですが
(先生の前では喋らないので確認は取れないのだけれど
友達ときゃっきゃとコミュニケーションをとる姿はみれた)



今日!新たな進歩が見られたのです!!!



今日、「貴方のお名前は?」という
歌に乗って名前を尋ねていくゲームをしていた
ひなのクラス

今までのひなは、もちろん
名前なぞ名乗りませんでした

しかし今日は
とっても小さな声だけれど
しっかりと
「ひなちゃんです」
といえたのだそうです!!



母、感激、喜びの日記です




posted by ともこ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

教えて!

熱中症になっちゃうよ   ともこの日記


クーラーバンザイ
文明の利器バンザイ





ひなに毎日保育園の様子を聞くようにしている

「ひな、今日は何して遊んだの?」

「保育園、行ったー」



それはしっとるわい



「保育園で何して遊んだのかな?」


「元気に遊んだー!!!!」








・・
・・・
・・・・



おかあさん、そういうこと聞いてるんじゃないです
でも、いつもそう答えるひなの日記
posted by ともこ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

母が不在のとき、娘の様子

お久しぶりです    ともこの日記


保育士になるための実習
その1、施設実習(乳児院)が終わりました



実習期間中は
保育園の送迎にいけなかったので
在宅ワーカーのおじさんにたのんだりしました

ひなは、母の帰宅が遅いことに
やはり寂しさを感じていたのか
べたべたべたべたと
実習期間中はくっついていたのですが
日曜日にしこたま遊んでやったら
それが解消されたようです

もう、駅までお迎えにきていたひなや
玄関先で物音がするたびに
「おかあちゃんかも?」といっていた
かわいいひなはいません


でも、実は実習中
ひなは一度熱を出してしまったのです
といっても、37,5度
高熱というわけでもないけど
保育園にいけない熱
鼻、咳といった症状はなく
どうも疲れたようで・・・・精神的なもの?


この時期、暑さで倒れる子どもも多く
ひなの連絡帳にも
「クラスの皆も、風邪を引いたり熱発したりしている子どもがたくさんいます」
と先生が書いてたりする

どう考えても「〜発熱したりしている子どもが〜」って
書きたかったのだろうけど
発熱と熱発を書き間違えていて
先生の頭の中も暑さで、相当疲れているようだった


でも、今日は楽しいプールの日
ひなは元気に過ごしているようです
posted by ともこ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

お知らせ

お知らせ


管理人ともこが10日間の保育実習に行きます。
よって、22日までの間
このblogは更新されません

あしからず

23日ぐらいからまたはじめます



「ともこの育児日記」
管理人 ともこ
posted by ともこ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

コミュニケーション

神経質    ひなの日記


かなりデリケートな娘さんのようで
母、困ってます




ひなとの会話録

その1



母 「(信号をさして)赤は止まれ、青はな〜んだ?」

ひな「お空!」




詩人だねぇ



その2


母 「(保育園の帰り道)ひな、今日は何して遊んだの?」

ひな「保育園、行った!」





保育園で、何をしてたのか聞いたんだけどねぇ


楽しい毎日です
posted by ともこ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

七夕

保育所の七夕祭にいってました   ともことひなの日記



ひなの今年のお願いは「チョコ食べたい」です




保育所にたくさんの短冊が飾られました
ひなも短冊を貰い、家で書くように言われたのですが
ひなにお願い事を尋ねても
ひなはお願い事というのが何をさすのか良く分かっていません
とりあえず、何が欲しい〜?と聞くと
上記のような答えが返ってきたので
正直に書いたのだけれど
クラスメイトの短冊を見ると

「家族みんな健康でありますように」とか
「苦手なエビが食べれますように」とか
「●●が元気で保育所に通えますように」とか
「たのしくプールで遊べますように」とか


そんな感じで
ご家族がまじめにお願い事を書いてらっしゃり
うちだけ、あほな感じになってしまっていました




まぁ、ひなの自主性を尊重したのですよ




と、思っていたらひとり類友がいまして
「すいかいっぱいたべたい☆」
と願う男児がいました。
ひなと気が合いそう



七夕祭は、1時間という短い時間だったけど
ひなは存分に楽しみ
楽しみすぎて
帰り際、帰りたくないと大泣きするぐらいで
それはもう、保育所の中に逃げ込むぐらい
楽しかったようですが
私は疲れました



そんなお祭りの日記。
その日は母はピアノの発表会に出席してたりもした。
posted by ともこ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

目薬がしたい

おやしらずぬいたら蕁麻疹ひどくなった ともこの日記


なぜだぁ




ひなが結膜炎になった
目をかきすぎたらしい
ぷっくり腫れたお目目
最初は開くのも大変そうだったけど
1日すぎれは結構ましになってきた




ところで、結膜炎の治療薬といえば目薬
乳幼児は大人と違い
自発的にお薬をしようしたがりません
ましてや目薬
どんな惨劇が繰り広げられるのかなぁ



と思ったけど
昨日の夕方と今朝は
けっこうすんなり
させました
むしろ、目薬したいっていいました
目がはれぼったいのがたまらんのかもしれません




よかったよかった
posted by ともこ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

