2007年08月23日

お友達

保育園の写真が届きました   ともこの日記


ひなが盆休みを取っている間に
身体測定が行われたらしく
ちょっとがっかりな母です。




ひなの保育園では
写真を良く撮っているらしくて
それを販売してます。

昨日、それが私の方へ届きました。


ひなはカメラを向けられると
顔が固まるので
写真はぜんぶぶっちょ面


・・・


ひなと出来上がった写真を見て
ひなはお友達の名前を
これは○○くん、これは○○ちゃん
という風に教えてくれます。

仲良くやってるんだなと思い
「ひなはいつも誰と遊んでいるのかな?」
と聞くと



「せんせー」



っていう




まぁ、間違ってはないんだろうけど・・・




「じゃあ、先生と何して遊んでいるの」
と聞くと




「けんかしてる〜」






それは、さすがにあかんやろ・・
叱られてばっかりっぽいひなでした


でも、先生のことは好きみたいですね。

posted by ともこ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏の思い出

保育園はじまった       ひなの日記


ひなが通う保育園は、盆休みは自己申請なのだけど
姪が通う保育園は、盆の時期は園がお休みなのだそうです。

我が家は、私が盆の期間の3日間ほど
学校に通わなければならなかったので
その期間は保育園に通い
その前後に4連休を2回とるという
へんてこな盆休みだった。



そんな盆休み
ひなと大阪南港になる海遊館に行って来ました。
海遊館は大型水族館です。
近くに大きなショッピングモールと観覧車があって
ついでに船に乗れるらしい
というちょっとお出かけするにはいいところです。


ひな、初観覧車
ここの観覧車はでかい
たしか日本一だか二位だか
そんなことを争っていたのを昔TVでみた

怖がるかなぁ
と思ったけど
ひなが自分で乗りたいと言い出しました
というわけで乗りました。

めっちゃ高いです
でも、私は高いところ平気
ゆれるけど、別に平気
ひなも平気だった
下を覗き込んで笑ってました

度胸あるなぁ
甥っ子は泣いて嫌がったのに



そして、海遊館へ
人生で2回目の海遊館

ごく普通の会社にお勤めの方は
もうお休みがあけているはずの平日
なのにやっぱり人が多いです
夏休みだからですねぇ
子どもとお母さんとお母さんと子どもという
ママ友とその子ども達という姿が多く見られ
また、カップルも多く見られました



ひなはお魚をじーっとみてたのしそうだったけど
見れないなというところは
(大人がずらーっと並んでいるところ
 例)ペンギン ラッコ カワウソ)
なんかは、すいすいスルーしていきます。
足の速いこと早いこと
ペンギンが見たい!という母の願いなんて無視!
母をそもそも無視!ずんずん歩いていきます。

でもちょっと隙間があるようなところは
ぴゅーっと入り込んでいって
じーっとみてました
だからあざらしはみれたよ
ジンベエザメも




ひなは海遊館の中で寝ちゃって
私は蟹の大群にびびったけど
とても楽しい一日でした。


で、かえってからひなに「どうだった?」ときいたところ
海遊館→おもしろかった
観覧車→すげかった



だそうです。夏の思い出



posted by ともこ at 14:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

お泊り 2日目

なかなか時間が取れません    ともこの日記


あれ、また明日甥と姪が来るらしいよ




2日目、甥と姪の母はいつ迎えに来るのか
というと、どうも夕方のようです

午前中、子ども達とビニールプールに入りました
甥は私とお風呂に入ったり
目の前で着替えることをとても恥ずかしがるお年頃なのに
プールと聞けば、全裸になれる
理解不能の男子です


当たり前ですが
私は外で全裸になる趣味はないので
もちろん、道路で水着姿になる勇気もないので
普通の服を着てました

水かけるなよー

なーんていってたんですけど





やっぱり、甥っ子は
私をびしょぬれにしやがりましたよ




こんちくしょおおおおおお
と思ったので
バケツで彼に水をぶちまけました
2人で大笑い
とても楽しいひと時でした



午後、みんなで近くのダイエーにいって
おもちゃを買って(おじいちゃんが)
帰ると、義姉がやってきました


そして、夜10時ぐらいに帰っていきました。
おいおい、長居しすぎだろ



ちょっと疲れた2日間
でも、結構楽しかった2日間
甥っ子ももう小学生だし、そのうち
おばさんと遊ぶなんて言ってくれなくなるだろうから
思い出作りに良かったです



で、明日夕方から来るそうです
3週連続は、、、、、辛い

posted by ともこ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

お泊り 2日目 ママが恋しくて

猫アレルギー    ともこの日記


猫動画を見て満足気



続・甥と姪の初めてのお泊まり会



今回、ママはお泊りに来てません
久方ぶりの友人と会いに行ってます。
というか、ママが出かけているので
子ども2人を見るのつらいなぁと思った
兄貴が泊まりに着てます



甥はパパと寝るといいました。
寂しがりのかわいいやつです。

姪はともこちゃんとひなちゃんと寝るといいました
大丈夫かな




お布団引くよー
というと
「ゆず自分で引けるねんでー」といって
がんばってひいてくれました

ちなみにゆずは「ゆず」の「ゆ」が上手く発音できずに
「うず」といいます。
当たり前ですが「ゆず」は愛称で本名じゃないです


しばらくはひなとゆず
2人何が面白いのか
ふふふふふふと笑い合ってました
そのうち、まだ遊びたい!!と言い出したので
まぁ、まだ早いしせっかくだからと
ちょっとだけね、と許しました
たぶんひなが寝ないだろうなという感じもしたし

で、少したって
そろそろ寝るよと布団に入って電気を消すと
とたんに、ゆずが

「まま〜〜」と泣き出してしまいました




やっぱりね




やはり、ママが恋しくて泣き始めてしまいました。
パパと寝る?と聞くと
「むっちゃん(兄)」と寝ると答えたので
兄貴のところに連れて行きました
父と寝るかと聞いたのに、兄と寝ると答えた姪
父、ちょっと可哀想だな



結局、寝付くのには大変時間がかかったようです
姪と引き離されたひなは大泣きしたしね


そして、次の日となりました。



続く

posted by ともこ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お泊り 花火

お盆ですよ    ともこの日記


甥と姪がお泊りに着ました



1日目の日記
先週、初めて私の兄に懐いたひな
兄がひなーといって
抱っこすると
なんか大泣き

ひなは十分ほど部屋の影から
従兄弟と伯父を眺めてました



でも、それもすぐ終わり
ひなと従兄弟達は
また大騒ぎ


そして今日のメインイベントは
花火です



花火初体験のひな
姪とお風呂に入って
ご飯食べて
外が暗くなったら始まりです。




花火って何?って状態のひなは
怖いもの知らずで
火の近くによろうとします




花火に火がついたとたん
ぴゅーーーと逃げてしまいました
怖くて抱っこをせがむひな
泣いてはいなかったけど
びびってました


一方姪(3歳)も
花火が怖いらしく
ぴゅーーーーと逃げました
彼女はガレージの奥
物陰に隠れてました




2,3歳にはまだ花火は早かったかな
でも、去年姪は花火を楽しそうにやってたんだよね



甥(6歳)は
元気いっぱいに遊んでましたよ
やっぱり小学生は違いますね




続く
posted by ともこ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

素直

通学中     ともこの日記


最近、夜が起きれない



土曜日は姪甥がきてました

姪  3歳8ヶ月
ひな 2歳7ヶ月
ちょうど1歳違いの2人だけど
とうとうひなが姪の身長を越してしまった。

姉さんが抜かされたーといい
皆で検証していたら
どうも1cmぐらいひなの方が背が高い

姪はクラスで一番のちびっこで
ひなは早生まれなのにクラスの方で大きいほうだから
まぁ、こんなこともあるかな
というか、とうとう越してしまったか
という話をしていたら


姪がどうも身長のことを気にし始めて
背伸びして「背伸びしたらゆずのほうが高いで!」とか
「ひなちゃんが座ったらゆずのほうが高い!」とか
そんなことをいう。



身長が一緒でも、発達段階が全然違うので
やることは全然違うのですけどね



その後は、子ども達でわいわい遊んでいました
姪は必要以上にお姉さんぶるから
我が家に来たときはとても素直で
いい子に変身し
ひなはおねえちゃんの真似をしたいものだから
とても素直でいい子に変身します




すっごい楽です


今週の土日、彼らがお泊りにきます
ちょっと楽しみ



posted by ともこ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

朝食

英語がわからないんだ    ともこの日記



英語が分からず留年の気配がする(通信制短大)




昨日の晩御飯はオムライスでした


今朝の朝食はチキンライスでした
あまったんだもん



そしたらひなが
「ちゃうわー、これ、たべたわー」
とかいって
皿を提げようとする



今日の朝食は
桃とこれしかあらへんの!
っていうと、桃だけ食べた



こんちくしょう




そして、眠たいわー
とかいうひな



そりゃ、4時半に起きたら8時には眠かろう



保育園にはいつもよりちょっと早めに登園
さてはて、保育園でちゃんと元気に遊んでるかしら


台風は大阪をはずれてどっかいったのに
なんだか、風が強いですよ
posted by ともこ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

侮れない 虫

大忙し   ともこの日記


本当に、今年度で学校卒業できるのかなぁ




夏真っ盛り
プール大好きっこ、ひな
でも3日前からプールに入れないひな
目の上が腫れているからね


それでも毎日
プールプールといっているので
よっぽど楽しみにしているのだろう

ちなみに腫れている原因は
「虫刺され」




なんじゃそりゃ、と思うけど
顔にさされてぷくーっと
目が腫れてしまっているのです
例え虫刺されでも
目が炎症を起こしている以上
プールは入れません



虫刺され・・・しょぼいりゆうだな



でも、今日から復帰
台風もなんだか着てないし
ちゃんとプールに入れたかな?素直に着替えたかな?

今からお迎えいってきます
posted by ともこ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

