2007年09月18日

保育所実習です

こんばんは!    ともこの日記


最近放置しまくってすいません。
今日から保育所実習にいくことになりまして
とてもあわただしく準備をしていたところです。

今日から、ちょっと趣向をまたまた変えて
保育所の裏側をお送りしたいと思います。
個人情報に気をつけて
普段預けている保育所ってどんなところかなぁ
保育士ってどんなことしてんのかなぁ
とかそういうのを書きます。


今日は初日でした。
2歳さんのクラスに入りましたよ。
男の子と女の子が2対1の割合のクラスなので
んーわんぱくです。
なんか、2歳って感じしないなってのが
最初の印象
なぜ?と思ったら
おしゃまな女の子の台詞をあまり聞かないせいなのですね。
うちは一人娘なので
2歳児=おしゃま、なまいきって感じですが
男の子は、ああ単純で力任せの勢いのあるお子さんだらけです
女の子とはちょっと違う、可愛い感じですね


さて、保育所に潜入して私は4つのことが分かりました

1、保育士に休憩時間はない
(昼寝=午睡ともいいます。の時間が休憩時間
とか思っていたら
その時間も先生は、お帳面に返事を書いたり
書類を製作したり、壁面(壁に飾っているお飾りですね)
教材、その他もろもろをつくっているのですね。
今日は、私も寝ている子ども達の隣で
画用紙をチョキチョキ切ってましたよ。
はい、休憩時間はありませんでした。)


2、私は子どもからみると、もうおばさんだということ
(おばさん退治だぁ!!!とやってきた男の子達・・
まぁ、子持ちの女性は皆おばさんだわな。。。)

3、三角巾をつけると、おじさんらしい
(子どもは正直だ。でも、それはないだろう。。。)

4、保育士は、子供と同じ給食を食べるので
とっても、栄養バランスの取れた食生活を送ることができます。
(但し、好き嫌いはいえません)



あと、やっぱ保育園によって
やりかたとか、遊び方とか、用具とか
なんか色々違いますね。
そこらへんは、また今度

これから、記録を書きます〜


ひなは、先生に怒られてなきまくったせいか
ちょっと喉がガラガラです。


posted by ともこ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね。保育園実習。

でも、あらあら・・・。
ともこさんでも「おばさん」って
言われてしまいましたか・・・。

ほんと、子ども達って
ある意味、す・な・お ですねぇ〜!
残酷なぐらい・・・。

今週は暑いらしいので、
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
Posted by ゆきおかん at 2007年09月18日 22:18
>ゆきおかんさん

こんばんは
とっても正直ですよー
まぁ、大概の実習生さんは
19とか20とかですもんねぇ
26はもう、おばさんですよ。。。

今日、新たに延長クラスにいた子どもから
「メガネみかん」という
変なあだ名を付けられましたよw
りんごの名札をつけてたら
みかんと言い張られましてねぇ・・・

まぁ、笑えるからいいんですが。
ではまたー
Posted by ともこ at 2007年09月19日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。