2007年09月19日

クモの巣

現在進行形、保育所実習中  ともこの日記


保育所の裏側日記(学生視点)



今日、トイレ掃除をしていたのですよ。
子ども達がお昼寝中。
そしたら、こんなこと書いたら問題かもしれないんですけどね
トイレの中にクモの巣があったのですよ。
大人用の奥の方だったんですけど
子供用とつながっているんですよね。


だめだろう


だからですね、私はとりあえず
丁寧にトイレ掃除をしましたよ。
壁もきっちり拭きましたし
なんか、すっごいほこり積もっている奥の方の床とかも。
やっぱり、子ども達が毎日使うところだから
キレイにしなきゃ、病気が発生したりするじゃないですか。
これも、保育士の業務のひとつですよね。


でもね、今日の反省会で(毎日やるんですよ)
掃除や後片付けは、ぱっぱとしようね
でも、「ていねいさ」を失ってはダメだよ。
と言うことをいわれたんですよね。


「ていねいさ」


まぁ、実習生ですから
「クモの巣云々」はいえませんよ。はい、立場的にね
クモは、トイレに流して
あとで報告しようと思ったのですが
それをきいて、報告できなくなっちゃいました。



先生、ていねいに掃除してください。



今日は運動会の練習
すっごい大変でした。
子どもも大変ですが、まとまりのない2歳児を相手に
運動会の指導をしている先生達も大変です。
おかげで、副担任の先生の目が
ちょっと死に掛けでした。


ひなはあまり練習をしてないみたいですよ。
まぁ、行事関係にどれだけ力を入れるかは
園によってかなり差がありますからね。
posted by ともこ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。