2007年09月23日

土曜日保育

ともこです、引き続き保育所に実習に行ってます。


ちょっと間をあけてしまいました。
今、行っている実習園は
どうも分かりづらい構造の建物でして
保育室が長方形じゃなかったり
園庭が裏にもあったりですね
どうにも、子どもを見づらい
一体誰がこんな設計をしたのでしょう。。。。


さて、土曜日も保育園はあいておりますが
保育園に土曜日も通う子どもはそんなに多くありません。
(全体の5分の一ぐらいですね、大きい子が多いですよ。)
なので、0歳から5歳まで一緒に遊んでるんですよ。
ひなも土曜日は通ってないので
土曜日保育は保育するのも通わせるのも初体験でした。


まぁ、職員数も少ないし
あんまりたいしたことはしてません。
こないだはずっと外で遊んでました。
それだけです。
ご飯はお弁当でしたが
まぁ、それだけです。飯食って遊んで寝て遊ぶのです。

以上!


私はいつも17時上がりなので
子ども達がまだ園に結構いる状態で帰ります。
(普段の日の延長保育は大勢います。)
でも、土曜日は17時までの預かりになりますから
最後の一人が帰った時点で終了です。



最後の一人って切ないですねぇ。。。
15時すぎたぐらいからぽつぽつお迎えが来るのですが
お友達が帰ると寂しくなってしまう子ども達
乳児さんなんかは、ドアの前に立ってお迎えをまってます。
実習生に「出っ歯!めがね!」と言って
大騒ぎしていた男の子も
どんどん口数が少なくなってしまうのです。
職員も子どもが減ってくると帰って行きますし。
最終的に保育士一人、実習生一人!
切ない!!!!

ま、親がお迎えに着たら
にぱっと笑顔になるんですけどね。


ひなも母がいつもと違う様子だと
ちょっと寂しいらしいです。
私が帰ってくると、すごいテンション上がって
最近はとっても甘えん坊さんです。
寝かしつけてから、実習の用意をするので
ちょっと寝不足です。

posted by ともこ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中の実習、体調大丈夫ですか?

人数が少なくなって来ると、
いかに子ども達に寂しさを
感じさせないようにするか・・・って
いつも考えてしまいますね。

一時保育でもお迎えが最後の方の子どもは
かなり不安そうになるので、
どこも同じですね。やっぱり・・・。

ひなちゃん、母が家にいる間は
べったり・・・ってなっていると思うんで
大変かと思いますが、相手してあげてね。

あと、15日 頑張れ〜!!
Posted by ゆきおかん at 2007年09月24日 10:42
>ゆきおかんさん

すっごい放置してすいません。
こないだはどうもです。
実習終わりました。知ってますねw

ラストお迎えの子どもは
やっぱりどこも寂しいでしょうね。
保育士も帰っていくし
外も暗くなりますからね
こないだは、最後や・・・と
つぶやかれてしまいました。。。

まぁ、子どもの要請で
紙芝居を読みましたよ。

ひな、実習が終わってから
母にべったりです。
でも、保育園から帰りたがらないのです

疲れたーではでは
Posted by ともこ at 2007年10月21日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。