2007年09月24日

色々保育園

まだまだ実習ですよ   ともこの日記


保育園、ひなのところと友達のところと
実習園と、あまり多くを見てるわけじゃないんですが。


幼稚園と違い、保育園は福祉施設なので
そんなに差がないかな?
なんて思っていましたが、結構あるもんです。
例えば、親の用意するものとかです。
制服の有無や、備品(トイレットペーパーとか)を
園で負担するか、親が負担するかも違うのですね。

他、お箸を何歳から使うか
昼寝は何歳でやめるかなんかも違います。
ひなのところは3歳でなくなります。
でも姪のところは卒園するまでずっとあるそうです。
へぇ〜〜


結構大きな違いといえば
「自由遊び」これをどう捉えているか!?というのも
園によって違う気がします。
保育方法っていうのは色々あります。
異年齢ごちゃまぜで保育するところや
普段は年齢別、たまに異年齢ごちゃまぜとか
いろいろあるんですが
「自由遊び」って
本気で自由に遊んでいいもんだと、私は実習前には
思っていたのですが。。
ひなの通っている園が
室内で自由遊び〜!というと
子ども達が好きにおもちゃを選んで出してきて
好きに遊んでいたので
それが「自由遊び」なのだとおもっていたのですが
園によっては「自由遊び」とは
先生がおもちゃをひとつ選び、それを使って
自由に遊ぶということをさす場合もあるようです。

ん〜いろいろ比較してみなきゃ分からないことも多くありますね。
子どもを持つお母さん方は
保育園や幼稚園見学、そろそろ始めてらっしゃるんじゃないかなと思います。
一番見るべきところは、子どもが楽しく園で生活しているかどうかです。
設備だけに捉われちゃあいけません。


でも、保育園って希望したところに確実にいけるわけじゃないのが
切ないですよね・・・・
ここ!っと思っても第2希望のところに入れられちゃう可能性も
あるってのが、辛いところです。
今は待機児童も多いですしね。
私も、見学して第2希望に押した園が
実は園児募集してなかったと知ったときには
切なくなったことをふと思い出しました。


では、また明日。

posted by ともこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。