2007年06月26日

ごめんなさい

子どもの偏食の矯正方のレポートについて
A評価を貰えても
自分の子どもの偏食は治せない

ともこの日記



言うは易し




ひながごめんなさいといえるようになった
進歩したなぁ、って思う
前までは怒られたら泣いていたか
文句言ってたか
しらんぷりしてたか
逃げてたから


でも、言い方が
ちょっとふざけているように聞こえる
ごめんちゃぁーい
とかそんな感じ



むむ、、、
と思うのだけれど
まぁ、いえるだけまし?
でも、きっちり言って欲しいなぁ
と考えていたら
ビックリ仰天のシーンを見た



ひなが、スヌーピーのぬいぐるみに向かって
優しく頭を撫でながら
本当にすまなさそうに
「ごめんね・・・」
と語りかけていたのだった




お母さんには「ごめんちゃーい」なのに
スヌーピーにはそれってどうなのよ???




ちなみに、偏食の矯正方についてのレポは
「好き嫌いの一つや二つ、やっきになってもしょうがない」
で締められていたりする。
そんな母の日記。ほんまにええんですかねぇ
posted by ともこ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

お願い

クーラーどこまで耐えれるかな   ともこの日記


あと1ヶ月耐え切れるかな



ひなの保育園のプール開きは来月だけど
甥っ子の通う小学校や
近所の幼稚園はプールがはじまったようです


プールがはじまると
騒がしさが3割り増し
毎日、平和だなぁと感じます




今日、幼稚園から
こんなアナウンスが聞こえてきました
「プールに入る前に
3つのお約束があります

一つ目
おしっこは、プールでしない」





幼稚園ならではのお約束だなぁって
なんだか感激した母の日記
posted by ともこ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

タオルで

ようやく蕁麻疹ひいた   ともこの日記


これで半そできれるかな




ひなとお風呂
ひなも最近素直にお風呂に入るようになった
いままで、何が嫌だったのかわからんぐらい
子どもというのは
ころころかわるものです



ひなは最近お母さんの身体を流してくれる
背中にお腹に腕に
と順にあらってくれるのだけれど
身体を洗うタオルで
頭まで洗ってくれる


そしてそのまま
顔もあらってくれる






なんとも言いがたい母の日記
今日はもうお風呂済ましたよ。
posted by ともこ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

生活感

セールスお断り!   ともこの日記




ひなが電話でままごとできるようになったよ




ひな、最近電話のおもちゃで
一人で遊んでいることが多くなった

でも、なぜか大概
「ひなちゃ〜ん、なにしてんのー?」とか
そういうことをいっている


もしかして、自分はお母さんという設定なのか?




そんなある日、こんなことをいっているのをみました


「がちゃ

 もしもーし、はい、はい、はーいはい、はい、はぁ


 けっこーでーす

  
 がちゃ、ぷーぷーぷー」





・・・なんか生活感丸出しの遊びって怖いなぁ
posted by ともこ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

夜の保育園

夜ですね〜   ともこの日記


いい子は寝てます



ひなの保育園狂いは止まらない
今から数時間前
いつものように娘に寝るよう促す母

「明日保育園だから、早く寝ようね」
「ひな、保育園お友達いっぱいで楽しいね」


この言葉がきっかけで悪夢始まる





「行く!行く!行く!」
と、興奮しだしたひな
どこへ行く?と聞くと


「保育園、行く!」
と答えるひな




え?今から?
母の手を強引に引っ張り
玄関へ向かおうとするひな

慌てて、保育園は寝てからだよ
明日だよ、もう暗いよ
保育園もう閉まったよ
朝にならないと友達来ないよ
そんなことをいってみるけど
ひなは泣きながら、玄関に突撃するだけ


眠いので、わけがわからなくなっているのだろうか
いつもなら保育園の話をしても
明日ということは理解するのに
(でも、彼女は夕方ならまだいけると思っている)



あんまり泣きじゃくってわけがわからなくなっていたので
行って来ました、保育園
午後10時の出来事です



とうぜん、保育園は閉まっており
門には施錠されていました
ひなはなんとか門を乗り越えようとがんばっていましたが
あきらめて、泣きながら帰りました
帰る頃には、なき疲れて寝てました




・・・
母も疲れたよ・・・
夜の独り言日記
posted by ともこ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お別れの涙

保育所大好き    ひなの日記


まだ登園時刻じゃないのに
玄関で待機しているような娘です



今日も、少し早めの登園
ひなはうきうきしながら
保育園にいきました
いつもなら
母とのお別れもドライに済ますひな
というか、遊びに入っていって
母のことは眼中にはいらなくなるひな

だけど、今日は
部屋から出ようとする母にくっつき
靴を履こうとします


帰りたいの??


先生に引き止められ
部屋に戻されるひな
とても大泣き

そそくさと、園から出ようと
門へと向かう母
門の前からでも聞こえる
ひなの泣き声
また保育室からでたようです




体調悪いのかなぁ
と、心配しながら
お迎えのまでの時間を過ごしました



そして、判明
驚愕の事実




朝、ひなが泣いたのは
「母と離れるのが寂しいから」

ではなく


「園庭で遊びたかったから」
だったそうです。。。


9時に登園
10時におやつというひなのスケジュール
外で遊ぶ時間はありません
準備の時間まで
お部屋で遊んでいるのがいつものこと
だけど、ひなは
大好きなおやつをすっぽかそうとしてまで
外に出て、遊びたかったようです



まぁ、朝バナナとか食べてたけどさ
寂しいよりはいいと思うけどさ


ちょっと、複雑な母の日記
posted by ともこ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

遠足のお弁当

今日はお弁当だったんですよ   ひなの日記


初、お弁当作りにやや困惑する母




2歳児のお弁当
内容、サイズ、いろいろ考えるところはあるけれど
なによりも、園のほうからの指定の細かさにびっくり



混ぜご飯禁止
海苔禁止
ふりかけ禁止
生野菜禁止
赤、黄色、緑全て入れること(推奨)
汁気のあるものは避ける(推奨)
デザートは別容器
食べきれるサイズで作ること
etc




ええええええ
禁止事項多い




なんで、こんなに細かいの?
衛生面・・・だろうなぁ
緑の野菜を入れなきゃならんのに
生野菜を除去されると
もう、ブロッコリーしか思いつきません
でも、ブロッコリー食べないし
でも、子どもが好きな物を入れてくださいとか言われるし


ううーん・・・


となやんだところで
ほうれん草のおひたしの汁気を極限に薄めたものを入れました
しみなきゃ大丈夫・・ってことで



ひなはほぼ食べてくれましたよ
お弁当ひとつにも、気を使わなきゃならんのですね
大変な世のなかだなぁと、思った日の日記
posted by ともこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

お出かけしてきたらしいです

ひなおでかけ、私留守番寂しい 母の日記



ひなは鹿をみてきたようですよ
(動物園から東大寺に変更!)




ひなは姪っ子と楽しく遊んでいたようで
鹿を見ても特に驚かなかったようで
でも、兄夫婦にはちっとも懐かなかったようで

私は暇だったので
パウンドケーキを焼いていました



チョコケーキなので
上にちょんちょんと
生クリームを乗せる予定だったのだけれど
帰ってきた子ども達が
自分が乗せるー!
自分がー!
といわれてしまい
やらせてみたところ




なんかデコレーションケーキになりました



甘さ控えめ、ちょうどよかった
そして残りはコーヒーにいれたり
ココアに入れたりして楽しむんだ♪
と思っていた生クリームを
べろべろ嘗め尽くされて
なくなってしまいました


でも、おいしそうにしてくれたからいいや

そんなお菓子作りの日の日記

posted by ともこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

置いてけぼり

じんましん悪化   ともこの日記



今日は専門の病院行ってきたよ




耳まで足の裏まで蕁麻疹発生中
原因は今血液検査をしている最中なので??なのだけれど
確定するまでは
原因っぽいものからは、とおざかっています

今、私の身体は
肌色の部分と赤い部分、どっちが多い?
って聞かれたら
赤色!
って答えるぐらい
なんかやばい伝染病なんじゃないの???
みたいな、かなりやばい感じです
医学書の「悪化した場合」という写真に
今なら載れる!


で、実は明日は動物園に行く予定でした
祖父と兄家族と私とひなで



鼻炎で動物アレルギーをもっているし
今私が外を出歩くと
皆さんが驚かれますから
私は家にいます
私も鏡で自分を見るとドン引きします
長袖をきても首と手もとが隠せないのが辛い
っていうか、顔もちょっと赤い辛い



というわけで、私は置いてけぼり
寂しい、行きたかったな動物園


じいちゃんが、明日動物園だということで
遠足の前の日うきうきして寝れない子どもみたいになっている
かなりうざい、そんな夜です。
posted by ともこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

雨と抱っこと

かゆくて発狂しそう!    ともこの日記


昨日からじんましんがでてます
かゆい!!!そしてきもい!!
早く皮膚科あかんかなぁ



雨、子どもの合羽姿は
なんとかわいらしいことでしょう
大人が着ると
あんなにダサい合羽も
なぜか子どもが着るととてもかわいらしい


昨日は雨(今日も?)
ひなは保育園からの帰り
合羽に長靴というスタイルで
水たまりでばしゃばしゃやっていました


水たまりに飽きた彼女はこういいました
「だっこ!」


帰宅時はいつも抱っこを要求されます
疲れているのか、甘えているのか
さてはて


でも、合羽を着たひなは
もちろん、全身ぬれています
私も荷物にかさというスタイルなので
重いひなを抱えたくないのが正直な話


というわけで
「ひな、ぬれてるから抱っこはあかん〜」
っていってみました

そしたら、ひなは
うーっと怒りながら
合羽を脱ぎ始めました

雨の中で


慌てて抱っこしました
ひな、策士か?










posted by ともこ at 06:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

慣れ

眠たくても起きたい    ひなの日記



ひなは眠たくてふらふらしてても
ぎりぎりまで頑張る女の子です





ひなはいつも母を寝かそうとしてくれる
彼女は寝方にとてもうるさい
布団から手がはみでてはいけない
うつぶせになってはいけない
横向きになってはいけない
などの、彼女なりのこだわりがある

母がうっかり、うつ伏せで寝ようものなら
転がしてなおしてくれる

とても有りがた迷惑な話だ

ひなはとんとん胸を叩いて
最後に頭を撫でてくれる
とてもかわいい

でも、実際はトントンと叩くのではなく
どすどすと叩いてくれている

正直、辛い





でも、最近は私ももうなれたのか
どすどすと叩かれて
眠くなってくるのです


人間の順応性ってすばらしい!
posted by ともこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

どろんこ

最近トイレの失敗が増えた   ひなの日記


ない!ない!といっているうちに間に合わなくなり・・・



どろんこ遊びが保育所でスタート
先生曰く、どろんこは落ちない
どろんこに対する子どもの行動には2パターンある

1、どろんこまみれになるのを嫌がっておとなしく遊ぶ
2、まったく気にせずはしゃいで遊ぶ


ひなは人見知りやさんなわりに
わりと活発な女の子
たぶん、2だろうと思ったのだけれど




予想以上に2でした




泥んこ専用服にはだしで帽子をかぶって
遊んでいたみたいなのだが
服が1日目にして泥まみれ
さらには、なぜか帽子もどろまみれ
おとなしくぱしゃぱしゃと遊んでいた子の
帽子はとてもキレイなものだけれど
ひなはなぜか、帽子がどろどろ状態
先生が洗ってくださったらしいが
ちっともおちてません


っていうか、なんで帽子が汚れるんだ・・・



ひなは足でばしゃばしゃ!
手でばしゃばしゃ!
顔にかかってもへっちゃらだったらしい
そして、同じくパワフルに遊ぶタイプの子どものほうへいって
どんちゃん騒ぎだったようです




まぁ、楽しいのはいいことです
帽子、買いなおさなきゃダメかなぁ
posted by ともこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

いらない服

おやしらず2本目抜きました   ともこの日記



なんか、ちょっと痛い〜




今日から、ひなの保育園は泥んこ遊びをはじめました
といっても、雨上がりにするのだから
晴れの日はありません
でも、いつ雨が降るのか分からないので
どろんこ用の服を持ってきてくださいね〜とはいわれてます


服に泥がついたらもう取れない
といわれたので
どうでもいい服を3着ぐらい用意する




迷わず手にしたのは
プリキュア(2人のときのやつ)でした
(オークションで夏服セットを買ったときについてたもの)



プリキュアは私の中ではダメなんです
しかも、旧だし・・・・
あとは適当に選びました
posted by ともこ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

保育園大好き     ひなの日記


毎日ウキウキのようです




集団生活に入ると
いままで気がつかなかったひなの個性というものもわかる
ひなの性格などは
認識していた通りで
間違いがあまりなさそうだけど
まったく気づいていなかったことを
先生の一言から知ることもある

それは

ひながハスキーボイスだったということ



だからなんだという感じだけど
いわれてみれば
ひなは子ども特有のあの高い声をしていない
小学生男子ぐらいのキーのような気がする
保育園に入園した頃は
まったく喋らず
最近になって歌ったり皆とイヤイヤコールを起こしたり
大笑いしたりしだして
ようやく先生に声を認識してもらえるようになったひな
先生に「ひなちゃんって声のキー、アルトですよね〜」
といわれ




「ほんまや!!」




と、初めて気がついたっていうそんな日記
集団生活、おもしろいもんですね
posted by ともこ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

お薬

親知らずを抜きました   ともこの日記



そんなに痛くない、抜歯後2日目





ひなはおばあちゃんはいつでもお菓子を持っていると思っている
おばあちゃんが帰宅すると
すぐにおばあちゃんのボディーチェックをする
そんな日々が続くので
さすがにおばあちゃんも
お菓子を持たないようになった
今までは、パチンコの景品を持っていたのだけれど
カバンの中にこっそり隠しているのである


いつものように
ひながおばあちゃんの身辺を捜索していると
風邪薬がでてきた
ひなは、それをお菓子だと思ったのか
「あけて!あけて!」という
おばあちゃんが
「コレは薬」というと
ひな、しょんぼりしてあきらめ
「おかあちゃん、どうぞ!」
と、なぜか母に持ってきた





数日後




ひながお菓子〜といいながら
おばあちゃんの周りをうろうろしている
すると、虫除けボトルをみつけて
「あけて!あけて!」とまたいう
おばあちゃんが
「それは薬」というと
ひな、しょんぼりして、また
「おかあちゃん、どうぞ!」と持ってきた





・・・・・そんなにお母さんは薬漬けのイメージがあるのだろうか?




持病有りのお母さんの微妙な日記


posted by ともこ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

参観日

テスト前は大忙し   ともこの日記


英語なんてわからない、通信教育課程2年目





先週、ひなの初参観日があった
とても楽しみ
先に発表されたプログラムによると

1、ダンス
2、親子でダンス
3、絵本
4、楽器を作る

とのこと



まずはダンス!
最初は保護者は部屋の外で見学する
子どもの反応は二通りにわかれた

1、ママーといって駆け寄る
2、元気いっぱい踊る


そして、ひなは!!
母の確認はしたものの
なぜか、絵本コーナーの前で絵本選び




なんで!?




次は、お母さんも入って
ダンス!
これには、ひなたは協力的
元気いっぱいおどりました


次は、ちょっとしたゲームをして
絵本を読んだ
ひな絵本に釘付け


そして楽器を作る
楽器といっても
あらかじめ作られた箱に
親子で絵を描いて
輪ゴムをひっかけて
ハープみたいなもんにするといういったってシンプル


ひなは、几帳面な性格をしっかり発揮して
端っこに入っているペンをひとつとりだしては
一筆入れる
蓋をして、なおして
そのとなりのペンを取り出しては
一筆いれる
それの繰り返しで、終了〜


最後に、みんなでトイレに行って
ご飯を用意して
そこで参観は終了

さようなら



ここでの大体の子どもの反応は
ママーなんでいくのー!!と大泣き
部屋中が涙でぬれたそのとき
ひなは



笑顔で手を振っていました





ひな、やっぱりちょっと変



posted by ともこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

本性

保育園児   ひなの日記



保育所児だとごろが悪いなぁ




ひなは最初おとなしかったが
最近はそうでなくなったらしい

先生曰く
「とても活動的ですよ!」
ほお
「すごい早く走るんです」
ほおお
「ロープを使って上る滑り台を手を使わず登れるんですよ」
ほおおおおお
「いつも○▽●×◎=♯!!!!!って感じなんです」
ほおお???
「強いんですよ〜」
へぇ
「友達のおもちゃをとりあげれます」
ええ・・・!
「お昼寝の途中、おきちゃったら皆をたたき起こすんですよ」
えええええええ
「全然オッケーです!!」
うそぉ!




先生曰く
最初、まったく喋らず(今も喋らないけど)
元気のなかったひな
不安が強いのだろうと
先生はあまりきつくしからないなどの対策を立ててくれたようですが
「最近、本性を見せてくれるようになったんですよぉ♪」
とのことで、先生はニコニコしてました



よかったよかった?
最近ひなは普通にしかられているようです
posted by ともこ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

言語の発達

おませな    ひなの日記


ひなとお買い物


スーパーの中にある100円均一で
ボールペンを買おうとしたら
ひなが、マクドナルドを食べるー!!
と駄々をこねた、が
それを無視して100均へ


文具コーナーで
ボールペンを見ていると
ひなが隣で折り紙を見ていた
プーさんの折り紙や
ミッフィーの折り紙を
興味深げにみているひな

久々に、折り紙買いたいのかな?
と思ってみていると

ひなはキラキラした折り紙を手に取り



「これにしよっか、な?」
「ピッしようか、な?」


と、同意を求めてきた
なんか言い方が面白かったので買いました
で、その折り紙は全て手裏剣になりました


posted by ともこ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

金太郎対面

お見舞いに行ってきました   ともことひなの日記



子どもの日に産まれた、ひなのはとこの金太郎君(仮名)に会いに



産後のお母さんはとてもお疲れであろうから
顔見て、さっさと帰ろうなんておもっていたのだけれど
行ってみると、金太郎君は就寝中であった
お母さんも休憩中で
おばさんがお茶を出してくれたので
それを飲んで世間話していると


鼻がむずむずしてきた


そう、この家は
犬と猫がいます


私は動物アレルギーです


春に花粉症治療のため
鼻を焼いていたので
大丈夫かな?と思ってたのだけれど
15分たって、ティッシュティッシュと大騒ぎ


しばらくたって
金太郎くんと従兄弟のお姉ちゃんがおきたので
ちょっと抱っこさせてもらい
軽い〜かわいいー
いいですなぁ、新生児
と感想を述べたところで
私とひなと私の母は
そそくさと帰った
叔母さんはもうちょっとゆっくりといったのだけれど
もう30分もいるし
これ以上お邪魔すると私の鼻がやばいので
逃げ出すように帰った





なんか、正直赤ちゃんとか言っている場合じゃなかったです
すれ違う犬とかは平気だけど
やっぱり、家で飼っているとなると
破壊力が違うなとおもった1日
でも、金太郎君はかわいかったですよ
家を出てから1時間以上、鼻のことしか考えていなかったんだけど

ひなは、不思議そうに見ていました
そして母が抱っこしているのにジャラシーを燃やしてました
posted by ともこ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

幼き頃

母です   ともこの日記


最近子ども番組見てないなぁ




ひな、朝ごつんと壁に頭をぶつけて起床
見事にたんこぶができました

朝っぱらからおじいちゃんの部屋に乱入
家捜しの結果、昔の写真を手に入れてきました


それは、母が小学生の頃
林間学校のときの写真でした

母は小さかったんだなぁ
今でも小さいけど
写真だけ見ると、同級生の妹のように見えるよ
実際間違われたこともあるけど



そんな写真を見て、ひなはいう




おかあちゃんやぁ〜〜




教えてもないのに、なぜ判別がつくのか
どうやらお母さん、あんまり成長してないみたいです
posted by ともこ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

