2007年05月21日

なぜかの出来事

今日はおばあちゃんの誕生日   ともこの日記


さぁ、ケーキを焼こう



こないだ、ひな父と会いました
その日のハプニング


家を出る前に
ひなとトイレに入って
ひながトイレを済まして
ひながトイレから出て
母がひなにパンツとかはいとけよっていって
母がトイレを済まして
母がトイレからでたら
ひながズボンはいてた



となりにおばあちゃんおったから
ああ、はかしてもらったのだなと
母は思った



そして出かけた
ひなは行く途中でお昼寝をしてしまい
目が覚めるまで、ひな父と喫茶店にいた
ひなは寝起きはあまり物を申しません
まぁ、外では殆ど物を申しませんが
ひなは母抱っこをボディーランゲージで求めました

母は、ひなをひざに乗せて
ココアを飲んでいました
すると、なんだか足が温かくなりました





ひながおしっこ漏らしてました





!!???
と思って、ひなのズボンの中をのぞくと
ひなはオムツもパンツもはいてませんでした
ズボンだけでした




どうやら、勝手にズボンだけはいてたらしかったです




母大パニック
そこは大阪梅田のヨドバシカメラの近くでした
ヨドバシカメラにはユニクロがありました
そこなら母のズボンもひなのズボンも
安く売っていると判断し
慌ててひなを抱っこして向かいました
母のズボンは安く買えました
でもユニクロベビーは撤退したらしかったです
しょうがないので、他に子供服を売っていそうな店を探しました
GAPが頭の中をかすめました
割と近いけど、こんな状態で人ごみの中を歩くのに抵抗を感じました




あとは、コムサしかありません(たぶん)




いつも西松屋とオークションとリサイクルしか
利用していない母はめまいがしました

案の定ひなの代えのズボンは母のよりお高くつきました




でも、ひなはそのズボンがイマイチ気に入らないようでした
最悪!!
でも、ひな父が半額出してくれたので、まだよかったです
posted by ともこ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

センス

昨日は2時間も病院で待たされた  ともこの日記



すさまじく疲れた



こないだは、イヤイヤ言って保育園に行かなかったひなだけれど
今日は、ニコニコ保育園に行きました

しかし、ひなは最近とても服装にこだわる
赤色系統の華やかでかわいらしい柄の服が好きらしい
先生が言うには
気に食わない服を出すととても不機嫌になり
その服をたたんで(ぐちゃぐちゃに)カゴになおすらしい



なんか、妙に几帳面。でも頑固




朝ももちろん、ひなは自分で服を選ぶ

本日は、薄手のベージュのタートルネックに
鮮やかな黄緑色の短パン

それはちょっとないで、と
つっこみたくなるぐらい
ひどい組み合わせだったけど
ごねられたら困るので、そのままにしておいた



母のファッションセンス疑われたら嫌だなぁ・・・

posted by ともこ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

初めてのお休みと長時間保育

昨日は休んじゃった    ひなの日記


あー、皆勤賞が〜



昨日、初めて保育所を休んだひな
理由は「行きたくないから」
朝、ご機嫌で行く期満々だったひなだったのだけれど
服を着替えるのを「いやー」「いやー」といっていた
着替えなさーいと母がいうと
むすっとした顔になって
私を押して部屋から追い出そうとしました
それに、母怒り
ひなも怒り
2人して怒り
ひなが頑固に「もういくかこんちくしょぉ!」ってなって
他の家人が優しく行こうといっても
断固拒否
抱っこも拒否
部屋から出るのも拒否
何もかもを拒否


気がつくと9時半をまわりそうだったので
昨日はお休みすることになったのです


でも、本当は保育所に行きたかったようで
裏の幼稚園をうらやましそうに見ていたり




はぁ、頑固な娘大変です




今日は、その代わりというかなんというか
いつもは抱っこ抱っこといいながら
歩け歩けといわれながら
保育所まで行っていたひなが
楽しそうに一人歩いていけました

ついでに、今日は私の通院日なので
4時にお迎えにいけません
今日は特別に長時間保育をお願いしてきました




まぁ、昨日の分楽しんでくれればよいとおもう母でした
posted by ともこ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

寝坊した    ともこの日記



ひなと一緒に8時に起きた
大ピンチ




朝から真っ青
ばたばた忙しくカバンの中に服を突っ込み
(なんと、前日に用意すらしていなかった)
ご飯を慌てて作って
ひなに服を着替えるように言う



ひなは最近自分で全部服を脱着できるようになったので
母助かります


お茶とおかゆをもって
ばたばたと階段を駆け上がる


ひなは下はいつも素直に着替えるのに
上はなぜか素直に着替えない


とりあえず、体温はかって
私も着替えて
ひなも着替えて


さぁ、ご飯を食べていざ




っていうときに
なんでかわからんが
スヌーピーにお茶を「どうぞー」とかいって
どばーってお茶をこぼして
自分もびしょびしょになっているひな



そんで、いつもは絶対嫌がる歯磨きを
遅刻寸前なのに念入りにやるひな




なんでこんなときに限って!!!!!!
母、朝から疲れた日の日記
posted by ともこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

不思議な思考回路 母の日編

母の日ですね     ともこの日記



じいちゃんの考えることは意味不明で困ります





母の日の会話


じいちゃん「ともこ、おばあちゃんに花買ったんやなー」



ともこ「うん、そやでー」


じいちゃん「ともこがばあちゃんに花買ったからな
      わし、ひなに苺買ったわ」


ともこ「そっかぁ、ありがとう???」


じいちゃん「今年はわし、もらわれへんかったなぁ・・」





????
posted by ともこ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

迷惑な親切

保育園にちょっと慣れてきたみたいな  ひなの日記



皆勤賞どこまでいけるかなぁ




ひなは、私がごろごろしてたりすると
お布団をかけて
胸をどんどんと叩いて寝かしつけてくれたりする

とってもかわいらしいけど
そんなにどんどん叩いたら
眠れないんです



でもまぁ、これもひなの優しさかなぁって思っていたら


ひな、どうやら保育園でも
どんどん皆の胸を叩いているらしく・・・


お友達がお昼寝ちゃんとできているか
ちょっと心配になった母でした
posted by ともこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

休日診療所

知恵熱?     ひなの日記



熱を出してしまいました




昨日の晩、ご飯前に寝てしまったひな
夜中起き出すかと思いきや
そのまま朝までぐっすり
そして、起きたら熱がありました

朝ごはんも食べれず
ゼリーを食べ
飲み物はゴクゴク

とくに鼻、咳、下痢といった症状はないものの
元気がありません

すぐにまた寝てしまい
お昼に起きたのだけれど
まだ元気がない
熱を測ったら39度5分もあったので
休日診療所へ行くことにしまいました




地下鉄に乗ってすぐのところにあるとはいえ
休日診療所は初めて
おばあちゃんがいうには、すぐわかるとのこと
その言葉を信じ、マップを検索せずに言ったのが大間違い





まったくわからん




かといって、熱を出したひなをだっこしつつ
雨の中を歩くのは辛い
そうそうに、近所のお店に入って場所を聞きました
そしたら、ほんとうに近くにあったのだけれど




こんな、隠れるようにやってる診療所
初めての人が見つけられるか!



やや、憤慨しつつ診療所へ
待合室で待っていたら
突然、診療に滞りが発生
どうやら先生ご飯食べてるみたいです
ひなは待っている間にまた寝てしまい
12時前について3時にようやく診察
やれやれと診察室を開けてみると
そこにいたのは



近所の小児科の先生でした



順番でやるとかそういう決まりがあるのなぁ?
それともアルバイト???


ひなはとくに問題がなく
解熱剤と抗生物質を貰って帰りました
帰ったらもう4時
はらぺこな私達
ひなはというと、なんかとっても元気になっていて
手当たりしだいそこら辺にあるものを食べて飲んで
薬を飲むのを嫌がってまた昼寝して
また起きて、またすぐ寝て
そんで起きて、やたらめったら晩御飯を食べて
解熱剤を今度は飲ませることに成功したら


1時間後にはあらびっくり
平熱になってました




疲れてただけ?
とりあえず、よかったです
posted by ともこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

金太郎

子どもの日ですね    ともこの日記


男の子の節句です




うちには娘しかいないので
べつになにもしないのですが
一応、かしわもちを食べました

普段、歩こうとしないひなも
団子を買いに行く、というだけで
うきうきと歩きます

新聞紙でかぶとを作ったけど
ひなはお気に召さず
紙鉄砲は大層気に入ったようで、遊んでました


そんなこどものひに
うれしいニュースが舞い込んできました


なんと、私の従兄弟のお姉さんが男児を出産
5月出産予定とは聞いてましたが
めでたい!

しかも、子どもの日に男の子とは
なんと縁起のよろしいことで


まだ、名前は決まってないようですが
来週お見舞いに行く予定です
そのときには、名前決まっているかな?



我が家では、とりあえず金太郎と勝手に呼んでます
お姉ちゃん聞いたらきっと怒るな。
posted by ともこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ストレス

風邪続行中     ともこの日記



GWあとわずか



GWの予定がつぶれ、とくに何をするわけでもない我が家です
やっとこさ、今日梅田に買い物に出かけたぐらい


しかし、ここ最近のひなは
とても甘えん坊

保育園に通い始めたストレスからか
一人遊びをしない様になり
家族の誰かとべったり過ごすことが多くなった
夜泣きも増え
外であまり歩かない



ちょっと困っている



でも、保育園は好きらしくて
「今日保育園だね」というと
「うん!」とにっこり笑う





でも

こないだ、先生に聞いたところによると
園生活1ヶ月にして、ようやく笑うようになったのだとか

そして、まだ一言も園でしゃべってないのだとか





・・・ひな、本当に保育園楽しいのか???


どうも場所見知りの激しいひなです
はやく、慣れたらいいのにね


posted by ともこ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

風邪長期化

微熱気味だった     ともこの日記


もう下がってるけど



熱が出にくい体質の我が一家
2ヶ月に1回は風邪を引いているような気がするのに
熱が出た記憶が、10年単位でない
小学生のときに、肺炎で入院したことぐらいしか思いつかない
あとは、微熱とかそんな感じだ



熱が出るというのは、ウィルスと戦っているためとか
そういうことをきいた
ということは、熱が出にくいということは
ウィルスと戦う力が弱いのだろうか
高齢者などは熱が出にくいらしい

そのせいか、風邪が長引く傾向がある
今回も1週間かかっているけど
完治していないどころか
1週間目にして熱を出す始末


熱は寝たら下がったのだけれど

どうせなが、ガーっと上がって
すばやく治ってくれないものだろうか



ちなみに、ひなもその体質を受け継いでいるようで
風邪を引いても、熱が出ない、もしくはすぐ下がる
そして、だらだらとひく


ゴールデンウィーク真っ只中
ひなの風邪は治ったようだけれど
母の風邪、いまだ治らず

今日はひなは保育園
私は病気療養中です
posted by ともこ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

スカート拒否

風邪でバテバテ     ともこの日記


げほげほ



ひな、家で初トイレ成功!
おめでとう
この調子で頑張ってください



とはいっても、失敗も多いひな
パンツがたくさん洗濯に出される日々
ついでにズボンもたくさん出される日々

できれば、洗濯物は少ない方がいい
だから、スカートにしよう

スカートなら、洗濯物が1/2になるのではないのか




ということで、スカートをどうぞというのだけれど




ひな、スカート大嫌いらしく
いつも勝手に脱いでズボンに履き替えています



なんでかなぁ・・・
posted by ともこ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

いつもの一枚

今は晴れ      ともこの日記


朝は大雨でした





ひな、パンツが大好きになった
こないだまでは、パジャマが大好きだったのに


朝、自分でいそいそとオムツを脱いで
今日の一枚を選ぶひな


たんすから出してきたパンツを
ずらーっと並べて


これかわいいねぇ〜
いいねぇ〜


とかなんとかいいながら
延々パンツを眺めている





ちょっと変態っぽい

そんな感じで毎日選び倒しているパンツだけど
結局、いつも同じパンツを選ぶ(お気に入りらしい)
そして、それだけが汚れてきた感じがする、今日この頃です
posted by ともこ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

順調

トイレに抵抗がなくなった  ひなの日記



トイレ行こう、というと
ちゃんとトイレに行ってくれるようになったひな
最初はシール大作戦とか考えて
シール買っていたのだけれど
別にそんな作戦しなくても
トイレに行ってくれるようなので、作戦は中止です



でも、なかなかでないひな
今朝も朝一でトイレに行ったのにでなかった
保育所について、また行ったのに出なかった
その間、トイレしてないのに・・・




どうも、トイレの間隔が長いようです
保育士さんはトイレの間隔が長いことを
おしっこが固いというようですが
初めて聞いた言い回しでした



なかなかひなのトイレにめぐり合えない ともこの日記
でも、すこぶる順調のようです
posted by ともこ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

第2次トイレトレ始動

1歳のときもやったんだけどね   ひなの日記


でも、あんまり成果がないもんだから
冬になって一旦やめたんだわ、これが


っていうわけで、第二次トイレトレーニングです
ひな2歳3ヶ月
ちょうどいいころあいでしょう

というのも、ひながパンツ大好きになったので
今がいい頃だと思います
保育所という最大の味方もいますし



で、今日初めて
トイレでトイレができたひなさん
おめでとう、コレで一歩先に進めました(たぶん)



初めてが、家でなく保育所というところに
母、複雑な感情を覚えずにはいられませんがw




今年の夏にはとれたらいいなって思う
でも、家ではトイレに行ってくれない、ひななのです
うーん・・・
posted by ともこ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

脱オムツ

脱オムツ?    ひなの日記



ひながオムツをはかなくなった



脱オムツといっても
トイレトレーニング完了というわけではない
むしろ、全然だ

最近のひな、服にこだわりがあるようで
保育園のお友達の服をひっぱりだしたりしている模様


大変、先生が困っています


同じクラスのお友達の中には
すでにパンツをはいている子もいる
ちょうど全体の半数ぐらいだろうか
どうやら、ひなはそれがうらやましいらしい


オムツはく?
というといや!

でも

パンツはく?
というとニコニコ


先生も、そろそろパンツに切り替えようと思っていた頃なので
パンツで来ていいですよー
とおっしゃってくれた
なので、ひなは今日からパンツ登園


登園するまでに2回パンツをはきかえたんですけどね
しかし、こまるのが寝るとき
家でもお漏らしばかりしているが
(すごく嫌な顔をして、勝手に脱いでいる)
お布団の上はちょっとなぁ・・・と思う
もうちょっとオムツをはいて欲しいのが母の気持ち


なので、今ひなは
パンツの上にオムツをはいて、更にズボンをはいて寝ています




さて、園からの洗濯物、今日はどうなっているだろうか
posted by ともこ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

登園拒否?

最近おりこうさんだったんですが   ひなの日記



うーむ・・・




今朝、いつもより遅く起きたひな
というか、起こされたひな
いままでは母より先に起きてたのに
でも、たくさん寝てご機嫌ひな

服も自分できれたし
ご飯もそこそこ食べて
いくよーというと
いくーいくーといって
玄関まで走っていった



ここまでは良かったのだけれど





じいちゃんが「おでかけだね」といったのが悪かったのか
母が「電車はしってるなー」といったのが悪かったのか
ひなが保育園とは何たるものかを理解した所為なのか


ひな、駅前で大暴れ
電車に乗る乗る、と大暴れ
保育園に行こうといっても大泣き


すると、駅から先生達がでてきて
ばったり遭遇
先生先いくねーゆっくりおいでねーと
先生が声をかけてくださって
ようやくひなも、行く気になったようです
それでも途中、やっぱり行かないと
ボディランゲージをしてたのですが



保育室に入っても
私にべったり、離れない
こないだは、きちんとトイレにも行ったし
自分でタオルをかけに行ったりと
だいぶ保育園になれた様子を見せていたひな
バイバイのときも、泣かなかったひな




あれ〜・・・?
保育園=母と長時間はなれるということが
理解できてきたからかなぁ・・?
保育士さんも、少し経ったら又泣き出すかもといっていたし
そうなのかも
保育の教科書に、少し経ってから泣き出す子は
結構長い間泣く傾向がある
とか書いてあったような気がする



うーん・・・
単に電車に乗りたかっただけだといいのですが
posted by ともこ at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

お姉ちゃん

只今三歳   姪っ子の日記



土曜日遊びに来ました




姪っ子とひな、ちょうど1歳違うのに
身長かわんないなぁ

ひなは甥にそっくり
顔もそうだけれど
超マイペースなところとか
しぐさなどがよく似ている

姪とひなは全然似てない
姪はとっても勝気なお嬢さんで
顔もお母さん(義姉)によくにている

でも、甥と姪はよく似ている

不思議だねぇ、と義姉といってました



さてさて、1歳上の姪っ子は
お姉さんという気持ちがとても強い
身長が同じぐらいあるひなを
抱っこしたりする
相撲とってるみたいにみえるけど
本人は抱っこしてあげている気持ちなのだ

ひなもそんなお姉さんが大好き
とってもハイになる


そして、ちょっとした事件が
ハイになったひな
寝転がって足をばたばたさせはじめ
その足が、姪の顔に激突



姪は大泣き



ひなは叱られました



姪にどうしたんと、パパ(兄)が聞いてみると
こんな仰天発言



「お兄ちゃんが悪い」




なんでやねん
って、その場にいた全員が思いましたが
姪は頑として兄(甥)のせいにする
甥も、半笑い
怒りはしなかった
兄ちゃん、偉いね



小さいこのせいにするのが
気が引けたのかなぁ?



やっぱり、お姉さんな姪でした
でも、兄貴のせいにするなよ・・・
posted by ともこ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

記憶

八百屋さんにちびまることいわれた  ひなの日記



アルプスの少女ハイジともいわれるんですがね




ひなは本が好き
絵本も好きだが
母の本で遊ぶのも好き


おかげで、母の本はぐちゃぐちゃです


ひなが一番すきなのは
「魁!!クロマティ高校」という漫画ですが
今日、母はひとつひなのすごいところを見つけました


ひなの本の遊び方
1、出す
2、カバーをはずす
3、積む
4、カバーを重ねる
5、並べる
6、カバーをつける
7、しまう


といったことをします
特に、5の並べるという動作
自分用の絵本棚にずらずらとならべます
ひなの絵本棚は、本来CDラックだったのを母が改造したもの
絵本の表紙が見えるように
置く形にしてあるので
本を並べるのも楽々
ちなみに、母の本棚に隣接して置かれてるのですが


まぁ、これは余談


本題は6、カバーをつけるです
ひなの好きなこの本は
カバーをはずしても同じ絵が描いてある
というわけではない
巻数によって中の本の色が違うというだけ

このカラフルさがうけたのかなぁ


で、ひなはまだ自分でカバーをつけれませんから
私のところに持ってくるのですが
ひなは、どうやらカバーと本の色をきっちり暗記しているらしく
(全17巻)
この本のカバーは?
というと、散らかったカバーを見て
ひょいと、きちんとあったカバーを持ってきます
正解率は100%




おおおおおお





ちょっと感動
母と違って物覚えいいね
posted by ともこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ひなは母の鏡です    ひなの日記



はぁあああああ・・・・





帰宅した後
手を洗うよう、誘ってもいかないひなに
手を洗いなさい!と言った私に向かって
ひなが一言







「もー!うるさいなー!静かにしぃ!!!」








母の言うこと、よく聞いているんだね
気をつけよう・・

posted by ともこ at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ケロッとな

只今保育園にて保育されている中   ひなの日記


慣らしですよー




先ほど、保育園へひなを送っていった
用意を済ませると
ひなは絵本を引っ張り出してきて
自分で読み出したので
私は、先生に一礼をし
そーっと抜け出そうと試みたら




ひな、感ずいて追っかけてきます




涙涙のお別れ
先生に引っぺがされて、さようなら
また、お昼に




と、ここまではごくごく普通の光景
しかし、今日教室の外に出ているはずの
来所した時間を書く紙がありません
外にいた先生に聞くと
担任がきたら、紙は教室に入るのだとか
なるほどー




って、また教室にもどるのかぁ・・・・
ひな、泣いてるかなぁ
より一層大泣きしないかなぁ
とか思いつつ
そーっと教室に戻ると




ひな、すでに泣きやみ
先生の腕からも離れ
皆と遊んでいた






。。。。

いやぁ、別に泣いていてほしかったわけではないのだけれど
3分もたってないのに、泣き止んでるって
ほんと、ケロッとしてますね
しかも、母が戻ってきたの
全然気づいてないし




なんか、複雑

posted by ともこ at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

