2007年10月27日

よくない

石頭だよ   ひなの日記



どうして、ひなと頭がぶつかっても
ひなのほうは痛がらないのだろう



母が痛い!というと
ひなはいつも「いたいのいたいのとんでけ〜」
といってさすってくれる。
ひなは優しい


こないだも、ひなと激突して
母が痛いといった
ひなは「いたいのいたいのとんでけ〜」といった。
そこは、「ごめんなさい」だと
何度も言っているのだけれど
ひなは

「いたいのいたいのとんでけ〜
いたいのいたいのとんでけ〜


ふう、、、



もういい?」





もういい?ってなんだよ
posted by ともこ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

いまから保育園へ迎えに行きます。

来月は教育実習なんですよ  ともこの日記


弾くと言われている「朝の歌」と「おはようの歌」を
勘違いして練習していたともこ、涙目

今、必死に朝の歌練習中
ついでに、お帰りの歌も猛練習中



昨日、ひながキッチンで正座しながら
笑点をみてました。
すっごいまじめな顔をしてました。
どう突っ込んでいいのかわかりませんでした。



今日、朝保育園まで送りに行くとき
60代半ばと思われる、Sちゃんのおばあちゃんと
すれ違いました。
まだ、遠くに見えるSちゃんのおばあちゃんを指差し
ひなはいいました。


「Sちゃんのママやー」



どんだけ、高齢出産なんだ。



Sちゃんのママは
30前後の若々しいお母様です。
posted by ともこ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

運動会

おひさしぶりです   ともこの日記


体がくたくた


毎日4時間以下の睡眠での実習は辛かった〜〜
ひなが寝てから、なんやかんやと記録を書いたりしていると
びっくり寝るのが3時ですよ。
実習には8時半にはいるんですけどー


で、その実習も終わり
実習が終わると、一気に体が疲れます
ふう・・・なぜか今頃筋肉痛
キーボード打つ手も力ないです。

昨日、実習先の運動会の見学に行きました。
ひなも一緒に行っていいらしかったので
いきました。
ひなはすっごく緊張して、私から離れませんでした。
4時間近く、抱っこさせられました
疲れてるのは、コレのせいかもしれん。。。。


実習でうけもった、2歳児の演技は
なんかぐだぐだ。
構成がいまいちだったかな。
0歳児は運動会に出てません。
でも、グラウンドでみかけましたよ。
声をかけるかどうか悩んで
声をかけなかったんだけど
クラスで一番のお調子者のkくんが
にぱぁ〜〜〜と笑って手を振ってくれました
すっごくうれしかった。

2歳児の方でも
これまたクラスで一番大騒ぎしてるけど常にマイペースなt君が
先生やぁ!!といって、こっちにきてくれました
うれしかったです。

他の子ともあいました。
みんな、何で私服で??みたいな不思議そうな顔をして
でも、手を振ってくれたり
こっちにきてくれたり
2歳のことは半月以上あってないのだけど
覚えてくれてたのがうれしかったです。



そういえば、実習中はスーツで登園してましたが
子ども達は私のスーツ姿を見て
「仕事に行くの?」「これからどこいくの?」と
聞いてきたんですけど
2歳児は、保育士は仕事なんだってこと
わかってないのかな?


ひなと一緒にカットしてきました。
さっぱり、すっきり
posted by ともこ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

水疱瘡

保育実習中のはずです   ともこの日記



が!おとつい、ひなが水疱瘡にかかりまして
園に頼んで、今週いっぱいお休みにさせてもらいました。

怒られるかなぁ・・・と思ったけど
割と寛容で、よかったです。
以前、別の施設で子どもが水疱瘡にかかったんですっていったら
実習取り消しになった人をみたんで。。。
ほっ。


水疱瘡というわりには
ひなの発疹は少なく
最初ダニ?とか思って
布団を干してたんですが
おとつい、突然の発熱
夕方、帰ってきたらおばあちゃんが
ひなお熱〜というので
あわてて、病院にいきました。
そのとき、8度9分。
近くの小児科が水曜日の午後はお休みというところが多く
ネットで調べて
ちょっと歩くけど
がんばっていってきました。
母親が出かけてる日が続いてるので
精神不安定?とか思って
あーあーあー、とりあえず明日は実習やすまなきゃ
いけんのかなぁ?とか思いつつ
診察を受けたら


「水疱瘡」


発疹が小さく、少ないので
重症化するかも、といわれたので
今週いっぱいお休みを決意した次第です。
で、ですね
ひなは熱出してるのに、普通にご飯食べるし
なんか妙に元気ですよ。
いや、私が帰るまではぐたっとしてました。
診察から帰ると、ひなはすぐに
「お薬〜お薬〜」
といって
とりあえず、解熱剤と
今回ひどくなるかもということで、特効薬なるものを頂いたので
(普通は出さないとかいってたが)
それを飲ませると
(粉剤ですが、ひなは喜んでコレを飲みます。素で)
元気いっぱい、アイスを沢山食べれてラッキーってな感じになりました。

2日目、発疹が少し増えましたが
熱は微熱までになり
ご機嫌、ご飯ももりもり、アイスももりもり
なぜか、お薬を沢山飲みたがる
ちょっと寝ずらいっぽい


3日目 熱は下がり
発疹はおちつきかわりなし
超ご機嫌
保育園に行くのだぁ!!!といって大騒ぎ
食欲良好、睡眠良好



ん〜元気いっぱい。
ちょっと安心しました。
来週から実習再開です
posted by ともこ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

2歳児終了

実習後半戦に入りました   ともこの日記


金曜日で2歳児の担当から外れ
月曜日から0歳児に移動します


金曜日に、私主導でゲームを行ってたので
いろいろ作ったり計画表たてたり
とても忙しかった。。。



絵カード取りゲームを行ってたんですが
うーん。。。。
殆どの子ども達は
ルールも分かって、私の指示も聞いてたんですけど
クラスに2人、やんちゃなこがいまして。。
まぁ、よく担任から叱られているこだったんですけどね
その子が何かやらかすのではと
はらはらしてたのですが
まぁ、案の定やらかしてくれました。
ってか、やられてしまいました。
2歳児をまとめるのは、、、大変ですねえ
担任の先生は
「喧嘩になったり、泣いたりしないだけ良かった
殆どの子が楽しんでたし。」
といってたんですがね〜

さて、次は0歳です。
0歳・・・・・・
何をするのか、さっぱり予想がつかん〜〜〜〜


で、今度お誕生日会で5分間持ち時間を与えられてしまって
(そんなのいらないよ!)
うーん・・・・なにすればよいのか!!
突然言われて、困ってます。
0歳から6歳まで全員いる中で・・
紙芝居か・・・絵本か・・・頭肩膝ポンか
どれかにしようかな?


ひな、元気いっぱいです。
私がお迎えにいけなくて
生活が変化するから
体調悪くなったりしないかな
と思ってたけど
全然、平気っぽい。
さすが、いままで早退をしたことのない
頑丈が売りの娘だけあります。

ではー
posted by ともこ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

色々保育園

まだまだ実習ですよ   ともこの日記


保育園、ひなのところと友達のところと
実習園と、あまり多くを見てるわけじゃないんですが。


幼稚園と違い、保育園は福祉施設なので
そんなに差がないかな?
なんて思っていましたが、結構あるもんです。
例えば、親の用意するものとかです。
制服の有無や、備品(トイレットペーパーとか)を
園で負担するか、親が負担するかも違うのですね。

他、お箸を何歳から使うか
昼寝は何歳でやめるかなんかも違います。
ひなのところは3歳でなくなります。
でも姪のところは卒園するまでずっとあるそうです。
へぇ〜〜


結構大きな違いといえば
「自由遊び」これをどう捉えているか!?というのも
園によって違う気がします。
保育方法っていうのは色々あります。
異年齢ごちゃまぜで保育するところや
普段は年齢別、たまに異年齢ごちゃまぜとか
いろいろあるんですが
「自由遊び」って
本気で自由に遊んでいいもんだと、私は実習前には
思っていたのですが。。
ひなの通っている園が
室内で自由遊び〜!というと
子ども達が好きにおもちゃを選んで出してきて
好きに遊んでいたので
それが「自由遊び」なのだとおもっていたのですが
園によっては「自由遊び」とは
先生がおもちゃをひとつ選び、それを使って
自由に遊ぶということをさす場合もあるようです。

ん〜いろいろ比較してみなきゃ分からないことも多くありますね。
子どもを持つお母さん方は
保育園や幼稚園見学、そろそろ始めてらっしゃるんじゃないかなと思います。
一番見るべきところは、子どもが楽しく園で生活しているかどうかです。
設備だけに捉われちゃあいけません。


でも、保育園って希望したところに確実にいけるわけじゃないのが
切ないですよね・・・・
ここ!っと思っても第2希望のところに入れられちゃう可能性も
あるってのが、辛いところです。
今は待機児童も多いですしね。
私も、見学して第2希望に押した園が
実は園児募集してなかったと知ったときには
切なくなったことをふと思い出しました。


では、また明日。

posted by ともこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

土曜日保育

ともこです、引き続き保育所に実習に行ってます。


ちょっと間をあけてしまいました。
今、行っている実習園は
どうも分かりづらい構造の建物でして
保育室が長方形じゃなかったり
園庭が裏にもあったりですね
どうにも、子どもを見づらい
一体誰がこんな設計をしたのでしょう。。。。


さて、土曜日も保育園はあいておりますが
保育園に土曜日も通う子どもはそんなに多くありません。
(全体の5分の一ぐらいですね、大きい子が多いですよ。)
なので、0歳から5歳まで一緒に遊んでるんですよ。
ひなも土曜日は通ってないので
土曜日保育は保育するのも通わせるのも初体験でした。


まぁ、職員数も少ないし
あんまりたいしたことはしてません。
こないだはずっと外で遊んでました。
それだけです。
ご飯はお弁当でしたが
まぁ、それだけです。飯食って遊んで寝て遊ぶのです。

以上!


私はいつも17時上がりなので
子ども達がまだ園に結構いる状態で帰ります。
(普段の日の延長保育は大勢います。)
でも、土曜日は17時までの預かりになりますから
最後の一人が帰った時点で終了です。



最後の一人って切ないですねぇ。。。
15時すぎたぐらいからぽつぽつお迎えが来るのですが
お友達が帰ると寂しくなってしまう子ども達
乳児さんなんかは、ドアの前に立ってお迎えをまってます。
実習生に「出っ歯!めがね!」と言って
大騒ぎしていた男の子も
どんどん口数が少なくなってしまうのです。
職員も子どもが減ってくると帰って行きますし。
最終的に保育士一人、実習生一人!
切ない!!!!

ま、親がお迎えに着たら
にぱっと笑顔になるんですけどね。


ひなも母がいつもと違う様子だと
ちょっと寂しいらしいです。
私が帰ってくると、すごいテンション上がって
最近はとっても甘えん坊さんです。
寝かしつけてから、実習の用意をするので
ちょっと寝不足です。

posted by ともこ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

クモの巣

現在進行形、保育所実習中  ともこの日記


保育所の裏側日記(学生視点)



今日、トイレ掃除をしていたのですよ。
子ども達がお昼寝中。
そしたら、こんなこと書いたら問題かもしれないんですけどね
トイレの中にクモの巣があったのですよ。
大人用の奥の方だったんですけど
子供用とつながっているんですよね。


だめだろう


だからですね、私はとりあえず
丁寧にトイレ掃除をしましたよ。
壁もきっちり拭きましたし
なんか、すっごいほこり積もっている奥の方の床とかも。
やっぱり、子ども達が毎日使うところだから
キレイにしなきゃ、病気が発生したりするじゃないですか。
これも、保育士の業務のひとつですよね。


でもね、今日の反省会で(毎日やるんですよ)
掃除や後片付けは、ぱっぱとしようね
でも、「ていねいさ」を失ってはダメだよ。
と言うことをいわれたんですよね。


「ていねいさ」


まぁ、実習生ですから
「クモの巣云々」はいえませんよ。はい、立場的にね
クモは、トイレに流して
あとで報告しようと思ったのですが
それをきいて、報告できなくなっちゃいました。



先生、ていねいに掃除してください。



今日は運動会の練習
すっごい大変でした。
子どもも大変ですが、まとまりのない2歳児を相手に
運動会の指導をしている先生達も大変です。
おかげで、副担任の先生の目が
ちょっと死に掛けでした。


ひなはあまり練習をしてないみたいですよ。
まぁ、行事関係にどれだけ力を入れるかは
園によってかなり差がありますからね。
posted by ともこ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

保育所実習です

こんばんは!    ともこの日記


最近放置しまくってすいません。
今日から保育所実習にいくことになりまして
とてもあわただしく準備をしていたところです。

今日から、ちょっと趣向をまたまた変えて
保育所の裏側をお送りしたいと思います。
個人情報に気をつけて
普段預けている保育所ってどんなところかなぁ
保育士ってどんなことしてんのかなぁ
とかそういうのを書きます。


今日は初日でした。
2歳さんのクラスに入りましたよ。
男の子と女の子が2対1の割合のクラスなので
んーわんぱくです。
なんか、2歳って感じしないなってのが
最初の印象
なぜ?と思ったら
おしゃまな女の子の台詞をあまり聞かないせいなのですね。
うちは一人娘なので
2歳児=おしゃま、なまいきって感じですが
男の子は、ああ単純で力任せの勢いのあるお子さんだらけです
女の子とはちょっと違う、可愛い感じですね


さて、保育所に潜入して私は4つのことが分かりました

1、保育士に休憩時間はない
(昼寝=午睡ともいいます。の時間が休憩時間
とか思っていたら
その時間も先生は、お帳面に返事を書いたり
書類を製作したり、壁面(壁に飾っているお飾りですね)
教材、その他もろもろをつくっているのですね。
今日は、私も寝ている子ども達の隣で
画用紙をチョキチョキ切ってましたよ。
はい、休憩時間はありませんでした。)


2、私は子どもからみると、もうおばさんだということ
(おばさん退治だぁ!!!とやってきた男の子達・・
まぁ、子持ちの女性は皆おばさんだわな。。。)

3、三角巾をつけると、おじさんらしい
(子どもは正直だ。でも、それはないだろう。。。)

4、保育士は、子供と同じ給食を食べるので
とっても、栄養バランスの取れた食生活を送ることができます。
(但し、好き嫌いはいえません)



あと、やっぱ保育園によって
やりかたとか、遊び方とか、用具とか
なんか色々違いますね。
そこらへんは、また今度

これから、記録を書きます〜


ひなは、先生に怒られてなきまくったせいか
ちょっと喉がガラガラです。


posted by ともこ at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育所実習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

体型

身長を測ったよー   ひなの日記



4月に入所した時点で
88cm 11,4kg

で、9月の検診では

92cm 11.5kg


4cmも伸びたかー
と思いつつ
あれ、体重がまったく増えてないよ


これって、やせてきてない?
とも思うわけです


実際、体重と身長のグラフからみたら
ひなはあともうちょっとでやせにはいるようです
たらこご飯を4杯もお変わりするひなが
やせとはこれいかに


やっぱ、体質かなぁ?
ちっちゃい頃からやせというのは心配ですね
でも、私自身の母子手帳を見ると
体重、身長まったく同じなので
遺伝なんだと思います。
posted by ともこ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

